蟻は今日も迷路を作って

真面目な話からそうでない話まで。本当の話から嘘の話まで。蟻迷路(ありめいろ)という人が書いてます。

日本人をマジギレさせる方法を考えてみた!

 たちは誇り高き日本人。

 日本という国の美しさ、美味しさ、魅力が世界中に広まり多くの観光客が我が国を訪れ、やれ忍者がいないだの芸者が少ないだの腹切りをしろだの、勝手なことを言われては微笑んでいる昨今。

 来年にはオリンピックがあり、ますます多くの外国人が訪れるであろう。

 嬉しい反面、日本の文化がいいように踏みにじられている、そんな寂しさもあるような無いような。

 でも、いいよね、私たちの国の魅力が他国にも伝わって、みんなで仲良くできれば!

 

 

  ということで

 

 

 

 日本人をマジギレさせる方法を考えてみました☆

 

 え、どういうことで?

 

 

 国には国のブチギレ案件がある。たとえば韓国人をマジギレさせる一言は慰安婦にしてやろうか?」だし、中国人には「アヘン漬けの眠れる獅子」「4000年の恥」でいいと思う。まったく良くないが。

 政治や歴史を絡めるとマジでキレるので、絶対に言っちゃだめだ。

 ちなみに、アメリカ人には開口一番「リメンバー・パールハーバーとか「歴史なき大国」とかアングロサクソンの負け犬」と言っておけば間違いなく銃殺される。

 

 私が訪日観光客だったらどうやって日本人をマジギレさせるだろうか?

 日本にもマジギレ案件はあるはずだ。

 今回は「行動」に絞って日本人を憤怒で焼き尽くしたいと思う。

 

*****

 

1.富士山を爆撃

f:id:arimeiro:20190502150722p:plain

 富士山といえば日本一の山、日本の象徴としてお札にも描かれている。

 全国の銭湯の壁に描かれていたり、何かと童謡に登場したり、3776mという標高は「皆なろ」=皆も富士山のように立派になろう、という語呂があてられているなど、日本の象徴としての、日本のアイコンとしての存在は大きい。

 そんな富士山がステルス戦闘機で爆撃されたらどうだろう?

 街や建造物ではなく、富士山だけを執拗に爆撃されるのだ。

 悲しい。

 日本のアイデンティティが踏みにじられている。蹂躙されている。

 

 太平洋戦争のときにアメリカが富士山を赤いペンキで汚す作戦を立案していた、という話をトリビアの泉かなにかで目にしたことがある。現実的に富士山はアメリカ人が思っていたよりも大きくて結局止めたそうだが、アメリカの目の付け所はいい線いってる。

 日本人の心を折るにあたってこれ以上広域で効果的なものはないだろう。

 

 

2.米を踏む

f:id:arimeiro:20190502151515p:plain

 江戸時代、隠れキリシタンを見付ける方法として「踏み絵」というものがあった。

 マリアさんや磔のキリストさんの描かれた浮彫を町民ひとりひとりに踏ませるのだ。キリシタンではない者は躊躇もなく絵を踏めるけど、キリシタンは信仰の深さゆえに踏むことができない。

 また、隠れキリシタンに踏み絵を踏ませることで無罪放免としたこともあったようだ。詳しくは遠藤周作の『沈黙』を読むか、Wikipediaで調べてほしい。

 

 米。特に、おばあちゃんが炊いた米。

 これを目の前で土に棄てられ、タップダンスよろしく愉快に軽快に踏まれたらどう思う?

 悔しくないか?

 さらに「これを踏め」と言われて何の抵抗感もなく踏めますか?

 踏めないでしょう。踏める?非国民め。

 日本人は幼いころから食事の際に「いただきます」と言わせる文化があり、これは生命への感謝と作ってくれた人への感謝の気持ちを言葉という祈りに込めたものであり、この言葉の学習の背景には食べ物を粗末にしてはいけないという戒めが含まれている。

 特に米は日本の主食。米の一粒には神様が宿っている、なんて教えられた人も多いはずだ。

 日本人の深層心理に宿る米への信仰を利用して、間接的に文化を踏むことで日本人をマジギレさせることが可能である。

 鼻の高い白人がげらげら笑いながら炊いた米を踏みにじり、尻を振って煽ってきたら、泣く。やめてくれ。なにが望みなんだ?

 

 

3.清水の舞台から脱糞

 京都にある清水寺は日本の観光名所ベスト10に入るほどの有名どころであり、多くの日本人は観光や修学旅行でここを訪れる。

 外国人も多く、富士山と並んで日本ぽいものを象徴するアイコンではないだろうか。観光ポスターなんかにもよく登場してますよね。

 清水の舞台。

 ここから脱糞されたらどう思う?

 ムカつくよね。

 清水寺に限らず、日本の観光地で脱糞されて汚されたらかなりムカつく。なんらかの罪を被せて死刑にしたい。

 

 

4.桜の木を切る

 f:id:arimeiro:20190502152658p:plain

 極めつけはこれだ。

 桜は日本を代表する植物である。

 多くの日本人が春になると桜見物に出かけ、やっぱり桜が一番だよね、なんて惚れ惚れしてほのぼのしてしまう。また、他国との親善交流でも日本から桜の木を贈ることがあり、それだけ日本人が桜を大切にしていることがわかるだろう。

 お花見で桜の枝を折るとめちゃくちゃ怒られる。台無しの一日になる。そのくらい、桜を敬い、大切にしている。

 

 ちょっと前、鉄道オタクが撮影に邪魔だからという理由で勝手に桜の木を伐採したことがあったが、あの時も大炎上していた。あの人たち、社会的に死んだんじゃないかな。

 

 桜は美しく、またその美しさは日本の美そのものを表象するものであり、日本のアイデンティティと言ってもいいだろう。

 それを、どうだ、外国人がチェーンソーを振り回し、

ヒャッハーーーーーーーッ!!!!!!!!!!!!

と暴れ、桜の木をめちゃくちゃにぶった切ってしまったら。

 切り方も雑で、折るように切るため桜たちは絶命、うまく切られた切り株にもひこばえする余地を与えないように中心に五寸釘を打ち込まれる。

 やめてくれ……。

 

 日本は鎖国をしてもおかしくない。

 

 

****

 

 

 このようなことをGWは考えていた。

 

 外国人観光客の皆さん、どうか、日本人をマジギレさせないようにお願いします。

 

 

 

 日本人も日本人で、どうやったら他国の人間の尊厳を踏みにじることができるか、対策を練るべきだ。

 

 

 

 ま、それはともかく今回の記事でわかっていただけたことがひとつある。

 それは

 

 蟻迷路は画像加工がとても下手。