蟻は今日も迷路を作って

真面目な話からそうでない話まで。本当の話から嘘の話まで。蟻迷路(ありめいろ)という人が書いてます。

お台場の自由の女神が大嫌いであるということ

  由の女神といえば、たしかフランスがアメリカに友好の証としてプレゼントした、青いドデカイ女の像で、マンハッタンだかどっか海に面したところで故郷フランスの方を向き「ハイル・ヒトラー」させられているあの有名な像であるけれども、あの有名な女の像はなんと日本にもある。

    お台場である。

f:id:arimeiro:20190619180145j:image

    高さ20m弱、本家の像の半分以下のレプリカである。しかも、向きとしてはフジテレビを向いており、なんなの?って感じだ。具体的に「感じ」を書くと、「みっともないからやめれ。見てるこっちが恥ずかしくなる」という感じである。

    お台場はこいつのせいで台無しだ。だから今日からあそこは、お場、だ。

 

    お場の自由の女神を見ると、日本の欧米信仰の悪いところがにじみ出ているのを目の当たりにして、険悪な心持ちになる。

    どうして、おぞくも憧れるんだアメリカに。戦勝国だぞ。敵愾心(てきがいしん)を抱けよ。貴様ら、さては非国民か?

f:id:arimeiro:20190619180808j:image

f:id:arimeiro:20190619180814p:image

 

    ギギギ……。

 

    まぁ、敵愾心を持たなくてもいいし、非国民であるかどうかはともかく、なんだか単純思考で米国の真似事に興じるのは、みっともないというものだ。

    でもこれが日本の国民性なのだろう。

    大昔から大陸の、朝鮮や中国の文化にかぶれていて、大陸かぶれ、源氏物語や古文を読めばわかるけど、日本文化を見つめないどころか、大陸文化をかなり信仰している。文字も芸術も大陸から入ってきたものを独自に改めたものであり、日本人の根本的な日本性なんて、縄文土器以外には見出すことは不可能なのだ。昔からそうなのだ。

    最近になって日本文化の素晴らしさを世界に広めよう!みたいな経済活動が見られるけど、寺院の建築も舞もなにもかも、元はと言えば中国や大陸から流れてきたものだ。漫画もアートもkawaiiも、日本で進化しただけであって本当に、まったくの、まっさらな、日本独自の文化なんてものは、ほとんど無いのである。残念でした!

    日本は猿真似国家でした!

    そして、日本は猿真似で生き残ってきた国家なのだ。

 

    お場の情けない自由の女神像Jr.を見るたびに、そんな卑屈な考えがむらむらと湧いてきて、悲しくなる。レインボーブリッジも摩天楼もフジテレビのあの丸い部分も、虚しいレプリカに見えてくる。

    だから、はやくぶち壊してほしい。あれの前で写真を撮る観光客は、はっきり言って情けない奴らだ。偽物の前で喜んでやがる。もはや悲しい。なんて浅はかな人間なのだろう。慈悲すら湧く。

 

   猿真似の権化。不自由の邪神。

 

   私が革命家になったらまず先にあの像を破壊し、目の前のビーチに埋めて、『猿の惑星ごっこをしようと思う。

f:id:arimeiro:20190619182426j:image

    これが本当の猿真似ってか!

 

    やかましい。

 

    

    しかし。

 

 

    真似なんて情けない!と思っていたお場の自由の女神像であるが、調べてみたらあそこに設置されている理由はちゃんとあった。

    どうやら、日本とフランスの友好関係の証として期間限定で設置されたものが、常設化されたようである。友好の証、小さいな!

    単に真似してるのではなくて、政治的な思惑があり、あれはあれで本物だったのだ。

 

    先述までの私の非難は、誤りとして謝りたい。🙇‍♂️🙇‍♀️

    お場を、お台場、と訂正いたします。

 

 

*****

 

 

    でも、代々木のNTTタワーは完全にニューヨークの真似だと思われるので、絶対に許さない。

f:id:arimeiro:20190619182838j:image

    なんで真似した?新宿をNYみたくしたかったのか?

    たわけが!!!!

    じゃあ徹底して街自体をNYぽくしろよ!

 

    私は、NTTタワーが五重塔のような層塔になっていたらめちゃくちゃ格好良かったと思う。まぁ、層塔だって大陸の真似だが。

 

 

    嫌いじゃないけど。好きだけど。