蟻は今日も迷路を作って

くだくだ考えては出口のない迷路に陥っている

【検証】SNOWの「そっくり診断」で診断し続けた先になにがあるというのか?

 メラアプリSNOWで、そっくり診断、というおもしろい機能がある。

 

    f:id:arimeiro:20191120175209j:image

    有名人の誰に似ているかな?という庶民なら誰でも気になることを人工知能という素晴らしい技術が解析、診断してくれるのだ。

    リリース当時(つい数日前)はTwitterでも大きな話題となり、連日のようにふざけた画像を有名人診断して笑っていた。

    二番煎じが三番、四番となり、なんの味もしなくなった頃、この機能は一瞬で影を潜めた。

 現実なんてそんなものだ。

 

 ↓

 

    私もやってみたが、いい加減でなかなか面白い。

 

f:id:arimeiro:20191120175511j:image

    自分を診断したら、水川あさみと判定された。性別がのっけから違っちゃってる。でも悪い気はしない。

 

     ふと気になったのだけど、この診断を延々と続けたらどうなるのだろうか?

    つまり、診断結果の人を次に診断し、その結果をまた診断、と続けていったら最終到達地点は誰になるのだろうか?気になった。

    そもそも最後なんてあるのだろうか?

    もしかしたらすべての芸能人を網羅するのではなかろうか?

    タブーに触れて「見てはいけない人」になりゃしないだろうか?

 

    ともかくやってみないとわからないので、やってみることにした。善は急げだ。

 

 ↓

 

    早速先ほどの水川あさみから診断しよう。(以下、すべて敬称略)

f:id:arimeiro:20191120180135j:image

 

    診断結果の画像をトリミングして、上記のような写真で診断する。

 これをルールとしよう。面倒だ。

 さぁ、診断しろ人工知能

 

f:id:arimeiro:20191120180240p:image

 

    え、なんで?

 

    トリミングした水川あさみでは診断してくれなかった。

 

    何度やってもエラーになってしまう。埒があかないので、Google水川あさみの画像をダウンロードし、再度診断することにした。早速ルールが変更されて出鼻をくじかれた気分だ。

 

f:id:arimeiro:20191120180429j:image

 

    滝川クリステルになった。

    似ているような気もするし、まったく似ていない気もする。だけど無難な落としどころかもしれないし、あるいはそうじゃないかもしれない。私には分からないことが多すぎた。

 

    先ほど、トリミングした水川あさみではエラーになった。

 そこで滝川クリステルをトリミングして診断したところ、やはりエラーになってしまったので、トリミングした画像ではダメなのか?

 少しずつ、アプリの法則性が見えてきた。

 

f:id:arimeiro:20191120180731j:image
f:id:arimeiro:20191120180738p:image

 

    あるいは、顔がデカイとダメなのかもしれない。威圧感があるから。少なくとも肩が写っていないとエラーになるのかもしれない。

    もしくは、アプリに登録されている画像がエラーになるのかもしれない。かもしれないが多いかもしれない。

 

    まぁいい。コツがわかってきたところで、どんどん進めよう。これは永遠に終わらない可能性すらあるのだ。時間は有限、興味は無限だ。

 

f:id:arimeiro:20191120180956j:image

 

    男に戻ってきた。

    この杉野何某、私に似ている気がする。誰にも言われたことはないけど。

 

f:id:arimeiro:20191120181103j:image

 

    偶然、アプリに登録されているものと同じ画像がGoogleにあったので診断してみたら、なんとエラーにならず、杉野何某が4人並んだだけになった。

    似ているもなにも、本人である。

    人工知能「完全に一致w」って草を生やしているのが想像できる。当たり前だろ。本人なんだから。

 

    そこで、違う画像に差し替えて再度診断する。

f:id:arimeiro:20191120181305j:image

 

    杏。すごい名前だ。

 

 杏。

 

 太字にして文字を大きくしたくなる名前だ。

 

    似てるか???

    角度だけじゃないか?

    まぁいい。人工知能とは所詮そんなものだ。どんどん行こう。

 

f:id:arimeiro:20191120181418j:image
f:id:arimeiro:20191120181414j:image
f:id:arimeiro:20191120181422j:image

    三浦翔平有村架純仲里依紗ときた。また女になっちゃった。こうなると性別は診断基準に入らない。

 

    終わりがないんじゃないか。懸念が出てきた。

    私は死ぬまでこれをやらなきゃいけないんじゃないか。不安になってきた。

 なにせ人生の時間は有限なのだ。

 

 

    と、次のターンで面白いことが起きた。

 

f:id:arimeiro:20191120181721j:image

 

    なんと、有村架純に戻ったのだ。

    有村架純を再診断すると、

 

f:id:arimeiro:20191120181811j:image

    あ、同じ画像じゃダメなんだった、

f:id:arimeiro:20191120181906j:image

 

    有村架純仲里依紗有村架純のループにハマってしまった。人生で一度はハマってみたいループである。いい匂いがするに決まってる。

 

    これじゃあ埒があかないので(埒があかないことばかりだ)、有村架純を別の有村架純に差し替える。

f:id:arimeiro:20191120182533j:image

 

    あ、似てる。

    雰囲気似てる。

 

    大学のサークルの新歓コンパで有村架純ちゃんに似てるね〜」って先輩に言われて慣れない酒を飲まされ、あっという間に"女"にされてしまいそうだ。そのくらい似てる。

f:id:arimeiro:20191120182731j:image

 

    チョ・ユリにも似てるね〜。

    え、チョ・ユリ知らないの?おれファンなんだよ〜wいやマジで似てるなぁ。正直おれ、君めっちゃタイプよwいやマジでマジでwwってチャラい先輩に言われて一晩で田舎娘の皮を剥かれてそうな女性だ菅井何某。ファンになろうかな。

 

 どんどんいこう。

 

f:id:arimeiro:20191120183033j:image

    鈴木奈々

    妥当なところだろう。

    次を目指して鈴木奈々を診断する。

 

    しかし、ここで急に"その時"はやってきた。

 

f:id:arimeiro:20191120183146j:image

 

    滝川クリステル

 

    帰ってきた、滝川クリステル

 

    一周回って戻ってきた。先ほど有村架純仲里依紗のループがあったけど、あれは小さいループでしかなかったのだ。大きなループの一部だったのだ。

 

 ↓

 

    このまま続けても円環の中をぐるぐる回るだけなのは必至、私は続いての診断に移ることにした。

 

 

f:id:arimeiro:20191120183519j:image

    最近お気に入りの中華料理屋の画像、これを診断しよう。なぜなら、好きだから。

 

 

f:id:arimeiro:20191120183605j:image

 

    いや、なんで??

    ビールと餃子に似てるの、なんで?

 

f:id:arimeiro:20191120183700j:image

 

 角度の問題でしょ。


f:id:arimeiro:20191120183657j:image
f:id:arimeiro:20191120183703j:image

 

    ビールと餃子ターンは、ダヴ・キャメロンを除いて男ばっかりになった。

   山田孝之とディカプリオはたしかにちょっと似ている。もっとも、山田孝之は役柄でかなり変わってしまう和製ジョニーデップみたいなもんだけど。

 

    テキトーな画像で診断すると調子の悪そうなダヴ・キャメロンか、横澤夏子になってしまうことは、実はTwitterで見ていて知っていた。

  なぜとっ散らかった画像がダヴか夏子になってしまうのかわからないし、当人たちに失礼だ。人工知能は正直すぎる。こういうところがまだまだ人間には程遠いのだ。

 

 気を取り直して、ディカプリオを診断する。

 

f:id:arimeiro:20191120185239j:image

 

 内閣総理大臣じゃん。

 

 いいの?大丈夫なの?

 

 ていうか、似てないよ全然。

 


f:id:arimeiro:20191120185248p:image

 

 この画像でアベさんに似ている人を診断することにしたのだが、ここで不思議なことが起きた。

 というのもなんでこの画像に限ってスクショなのかというと、この画像、保存すると自動的に次のように変換されてしまうのだ。
f:id:arimeiro:20191120185255j:image

 

 こわ。

 「これがアベだ」と言わんばかりの威圧感である。

 しかたがないので、「首相の歴代通算在職日数」で診断することに。

 さてさて、どうなることだか……

 

 
f:id:arimeiro:20191120185236j:image

 

 やっぱり。

 

 ダヴ・キャメロンに帰結した。

 

 とっ散らかった画像はすべてダヴに帰結するのだ。これはループではない。帰結だ。

 

 また埒が明かなくなったので、下のアベさんの画像で再診断を試みた。


f:id:arimeiro:20191120185232j:image

 

 すると……


f:id:arimeiro:20191120185243p:image

 

    エラー。

 

 診断不可能。

 

 なぜここにきてエラーになるのだろう?

 今までのエラー法則とはまったく異なる結果に戦慄した。

 

 「これがアベ」なのだ。

 アベさんはアベさんでしかない、なんともきな臭い結果になってしまった。

 怖くなったので、ここで実験は終了とした。(本当は面倒くさくなってやめた)

 

 ↓

 

 さて、いかがだっただろうか?

 人工知能とは所詮不完全な人間の作りしもの。ループしたり帰結したり権力になってしまったり、これといった面白みもなく法則もなく終わってしまったけど、まぁ現実はこんなものだ。

 

 とっ散らかり具合のどこからどこまでがダヴ・キャメロンになるのか調べてみるのも面白いかもしれない。面倒くさすぎるのでやらないけど。

 

 これでもしアベさんがヒトラーとか毛沢東に似てると診断されたら皮肉がきいてて面白かったのだが、そうなるとSNOWは消されるだろうし、「気付いてしまった者」として私も消されていたことだろう。

 

 アベさん、来期もお政治がんばってね!

 

 

 皆さんもぜひSNOWで遊んでみてね。