蟻は今日も迷路を作って

真面目な話からそうでない話まで。本当の話から嘘の話まで。蟻迷路(ありめいろ)という人が書いてます。

髭をめぐる需要が生み出されている事

  これもまた友だちの言っていたことになる。

「授業もなければバイトもない、外に出歩かないし、絶対にマスクするからさ、もう最近、髭を刈ってないんだよね。

 顔を洗ったときに髭は刈るもんだけど、ちょっと手間じゃんか。

 『どうせ今日も誰にも会わないしな』って意識が低くなって、もう3週間くらい刈ってないのよ。

 最初の1週間は無精髭が濃くなっていく感じだったんだけど、2週間目の後半からちょっと流れが変わって、芝生が突然セイタカアワダチソウになったみたいに、なんかさ、とりとめもなくなって『野生化』すんだよね。一日でこんなに伸びる?ってなる。

 ザラザラ、からフサフサ、に音が変る。

 それで、急に停滞期が来る。まったく伸びなくなる。不思議だね。3週間目のはじめの2日間くらいかな。生長が止まるんだよ。

 ああおれの才能もここまでかなんて思ったけど、よく鏡を見てみたら、長さには変わりがないけど、色が濃くなってより黒黒してきてんの。

 毛質もぐちゃりと潰れたように光ってて、ちょっと汚い。

 それで、停滞期が終わってからが早かった。

 もう止めようがないくらい、かつてない勢いで伸び続けるんだよ。じっと見てたら伸びてんのがわかるんじゃないかってくらいさ。

 

 で、今なんだけど、はっきり言って、新興宗教の教祖みたいになってる。

 めちゃくちゃ汚い。

 スープ飲むと髭について臭くなるし、顎髭が首元に触れてくすぐったい。

 それでネットで調べてさ、髭のケアとか刈り方とか、オシャレなスタイルとか。やってみたんだよ。

 さっき刈り揃えて、見てくれはITベンチャーの社長みたいになったよ。ツーブロにしたら完璧にね。

 

 で思ったんだけど、今、おれみたいな男性は多い。たぶん。

 髭刈らない人が増えてて、いくとこまで伸ばした人はどうケアしたらいいかわからないと思うんだよね。そういうの紹介してるサイトも少ないから、画像見て勘でやっていくしかない。

 これを機に髭の魅力に気付く人も増えたんじゃないかな。

 だから、これから髭需要が増して、髭バブルが来ると確信した。

 髭のアフィリエイトブログをはじめて広告料で生活したい。そうすれば会社に行かなくて済む」

 

 なるほど、私も髭を剃らなくなりつつあるので、彼の言うことは一理あるかもしれない。

 しかし、どうだろうか。

 誰にも見られないから髭が結果として伸びてしまったのであって、結局誰にも会わないのだから髭を綺麗に整えても意味が無いのではないか。髭を剃ることに意味が無いように。

 

 髭の動詞は「刈る」ではなく「剃る」だ。