蟻は今日も迷路を作って

真面目な話からそうでない話まで。本当の話から嘘の話まで。蟻迷路(ありめいろ)という人が書いてます。

唐突な人気に悩まれる事

  Yahoo知恵袋が好きで、変な質問や解答が無いかたまに調べてはほくそ笑んでいる。

 Googleってどうやって使うんですか、とかインターネットってどこにあるのでしょうか、とか悩み相談から哲学的な疑問までありとあらゆる質問に回答が寄せられる。

 回答する人はよっぽどのお人好しか教えたがりなのだなぁと感心する。

 見ているのは楽しいけど、実際に質問してみると結構叩かれたり、回答ではなくて感想だったり、あいまいな情報だったり、実用的かどうかはわからない。たぶん知恵袋なんて使わないで自力で調べた方がいいだろう。

 Yahoo知恵袋なんて、インターネットの余興に過ぎない。

 

   ↓

 

 その余興知恵袋に変わった悩み相談があったので紹介しよう。

 

   ↓

 

相談:唐突に人気が出てしまって困っています。

 

 唐突に人気が出てしまって困っています。

 自分でもどうしてこうなったのか、まったくの被害者なのですが、私の大昔の功績が今になって取り沙汰される羽目になり、毎日のように心当たりのない問い合わせが殺到していて、有難い反面正直迷惑です。

 当時の自分の「功績」といっても特に何かをした覚えはなく、ちょっとしたアドヴァイスをしたまでで、どうやら昨今の方々には私が何らかのパワーを持っていると曲解されて理解されているようです。

 それなのに見当はずれな期待をされて、うんざりしています。

 人々の誤解を解きたいのですがどうすればいいでしょうか。それとも、私は与えられた役割に沿ってなにかをすべきなのでしょうか。

 よろしくお願い致します。 

 

≪ 捕捉説明 ≫

 多数の方のご回答・アドヴァイスありがとうございます。

 自分の説明不足もあり、ここでもまた誤解を生んでしまいました。申し訳ありません(元来言葉足らずなのかもしれません)。

 私は決して、自分の功績をひけらかすつもりはなく、望むところではありません。語弊を生む書き方をしたことを反省しております。

 私の詳細としましては、お伝えしたいのもやまやまですが個人の特定を防ぐため一部分にとどめさせていただきます。

 一番最初に仕事をしたのは天保15年のことです。それだけ、昔です。

 アドヴァイスの内容としては、私の似顔絵を描いて、ということだけです。(当時はほんのイタズラのつもりでした)

 足が3本あって(わりと普通のことです)、ほんとうにそれだけです。

 

 私の願いは皆さんの誤解を解きたいということと、あくまでそこまでの期待をしていただかないでほしい、ということです。

 昔の若さに任せた無責任な所業を戒めたい思いです。 

 

 どうか皆さんの意見をお聞かせください。

 よろしくお願い致します。

 

@amabi*********