蟻は今日も迷路を作って

真面目な話からそうでない話まで。本当の話から嘘の話まで。蟻迷路(ありめいろ)という人が書いてます。

不調です

こ最近、体調がどこかしら悪い。

先日は朝から気分が悪くて熱も若干あったのだが、在宅ワークだったのでヨシとして普通に勤務したけど、ぜんぜんつらかった。

日中はほとんど頭が痛い。とくに出社した日は100パー頭痛くなるから、頭痛薬嚥んでだましだまし勤務をこなしている。

頭痛の原因は、なんとなく、乾燥かとおもう。

目がレーズンみたいに乾いてなんらかの神経に負荷がかかり、頭痛に発展するのだろう。また、最近蛍光灯が憂しくて、あのビカビカの下に座っていると全身の毛穴を突かれているようにむず痒くなり、発狂してしまう。発狂して、そのへんのドブでバタフライしたくなる。

それ以外の不調は、口の中がところどころ痛いことだ。

ちいちゃい口内炎の赤ちゃんが舌の先、舌根、両頬の内側あたりでお遊戯会をしてるような痛みだ。演目は『女殺油地獄』だろう、この痛みの感じは。

 

いったい、私の身体はどうなってしまったのだろうか?

そして、どうなってしまうのだろうか?

 

理不尽な気分だ。

私は私の肉体を苦痛から取り戻さなければならない。

身体が不調のせいか、私がジョークを言っても恋人が笑わなくなった。センスも不調になっているらしい。決して呆れられているわけではない。

 

「仕事のストレスかなぁ?」と恋人は言った。

私の不調は、おおむね平日に発症しているのだ。

「つらいなら、仕事休んでもいいんだよ?それに、仕事なんてやめて、他のことを探してもいいんだよ。大丈夫だよ」

恋人がそう言ってくれて、身体が少し軽くなった。

そうか。休んでもいいんだ。ほんとうに身体が不調なら、このご時世、むしろ休んだ方がいいよな。仕事は、そうだな、辞めてもいいな。仕事のために生きてるわけじゃないし。生きていければいいんだ。

なんだかほんとうに身体が軽くなってきた。

その夜はホットアイマスクをして、すぐに眠った。もう翌日は仕事を休む気で、ぐっすり眠った。

 

今朝起きてみたら、不調はどこにもなかった。

休もうと思ったら体が良くなる。このブログを書いたら出社するしかないみたいだ。。。

う、お腹が痛くなってきた。。。