蟻は今日も迷路を作って

真面目な話からそうでない話まで。本当の話から嘘の話まで。蟻迷路(ありめいろ)という人が書いてます。

緑色の💩の日

💩が緑色だった。

やれやれ、おれはいつからカタツムリになったんだ?と手足を確認するも、ちゃんと10本ずつ指がついているし貝類みたいに伸びてはいなかったので、まだヒトでいるらしい。ヘビーウェザーの攻撃じゃないんだから。

 

※ここから先、汚い話しかないので、自己責任で読んでください。

 

緑色の💩が出るのは何年ぶりだろう。

前にも一度、そういった類の💩が出たことはあった。もう10年くらい前のことだ。

そのときは体調に何の変化もなかったが、極度に憂鬱な気分になったことは覚えていて、そのときに作った曲が当時やっていたバンドのスタンダードナンバーになったのだった。

過去にはアルコールを摂取しすぎて灰色の💩がでたこともある。おそらく腸液かなにかの作用で変色したものだろうと、生物学部の知人が教えてくれた。

「アルコールによって内臓が破壊されたんじゃないかな。死んでもおかしくないくらい飲んでたもんね」

まったく。

経験豊富な人生だ。

 

灰色の💩事件をもとに考えると、今回の原因も内臓系のものと考えられる。食べ物によって💩の色が変わることはあるけれど、今回は地の色というのかな、💩の要素がグリーンだったんじゃなくて、💩の成分それ自体の色がグリーンだったんだよな。例えるなら画用紙に緑の絵の具で絵を描くんじゃなくて、緑色の画用紙に絵を描いたイメージだ。

緑色の臓器といえば胆嚢。これは魚を捌くと緑色の臓器=胆嚢を「苦玉」と言って嫌厭することからわかる。

胆嚢に入ってるもの、つまり胆汁がなんらかの不具合によって消化液として分泌されすぎた結果、💩がバグって緑色になったのだろう。

内臓がバグると💩の色が変わるってちょっと面白いけど、もしかしたら変な病気の可能性もあるので気付けてよかった。

 

緑色のうんちが出たけれど大丈夫?原因と対処法を解説します! |たまプラーザ南口胃腸内科クリニック 消化器内視鏡横浜青葉区院

 

このサイトで調べたところ、やはり胆汁が原因と見られ、消化機能が弱っている証拠らしい。

ほっとけば治りそうなので様子を診たい。なんともなければいいけど、1週間続いたらさすがに病院へ行こうと思う。

 

それにしても💩の絵文字は他の色のバリエーションがないのだな。ヒトのアイコンは配慮されているのに。

💩の多様性に配慮されていない。

つぎのiOSアップデートでは緑、赤、黒、青、灰色などのバリエーションが追加されることを願う。