蟻は今日も迷路を作って

くだくだ考えては出口のない迷路に陥っている

来年のことを言えば鬼が笑う←笑うな

職してまもなく2ヶ月が経つ。

だいぶ仕事にも慣れてきたけれど、まだまだ独り立ちには時間がかかりそうだ。気長に、けれども確実に、誠実にいこう。

職場の人とも会話が多くなってきて、だんだん居心地を見つけてきた。自分なりに切実にやれているとは思う。こういう自分なりでいいと言い聞かせる。誠実にやろう。

 

今の仕事は、業務の関係上、半年くらい先まで何をするか予定が一人一人決まっている。

大雑把なものだけど、この月にはこれをやって、この月にはこの納期があって、と予定を立てられてそれに沿って動いていくことになる。

予定はあくまで予定であって、未定であるのでそこの調整がこの仕事の妙でもあるだろう。

今の私の予定は、私が入社する前に先輩方が決めていたものである。

私はその引き継ぎを受けて、まぁなんとかやっている具合だ。

なので予定には私の都合といったものが何ひとつ反映されていないのは当然のことだし、それは全然いいのだけど、最近になって先々の予定の具合が、ちとマズイような気がしてきた。

スケジュール表によれば来年の5月、私はリアルに1日の休みもなく働かねばならないくらい忙しそうなのだが、じつは来年の5月には結婚式を控えているのだ。

結婚式の準備も忙しいだろうに、私は仕事でも干物のようになって、大丈夫なのだろうか?

結婚式って行ったことがほとんどないからあまり想像ができないんだけど、終盤の打ち合わせの回数から察するに、ちょっと気を病むくらい忙しいモンなんだろう。

でも一生に一度だし、妻のために素敵なものにしたい。

できればなんのしがらみもなく、妻と自分のための1日を作りたい。待ち時間にチャペルの裏で仕事をするなんてウンザリだ。

今のうちからなんとか負担を減らしていけるように作業を効率化していければいいのだけど、それもできるのかよくわからない。

予定は未定。なにもかもが想像を絶する可能性は十分にある。

 

来年のことを言えば鬼が笑う。

笑うな。

一緒に考えろ。憂慮しろ。

鬼だから笑っとんのか。人だから泣くのか。