蟻は今日も迷路を作って

くだくだ考えては出口のない迷路に陥っている

結局美味しいのって糖質じゃん

質制限ダイエット。いま流行りだ。

1日でまったく糖質を摂らない生活をするというのは、ダイエットにかなり効果があるらしい。

だが、1日や2日くらいならなんとかできるだろうけど、これを1週間続けるとなるとそうとうの覚悟がいるだろうことは想像に難くない。

糖質はエネルギーそのものだ。体を動かすだけじゃなく、脳の栄養にもなっていて、ありとあらゆる身体機能を動かす基(もと)になっている。

人間をはじめ動物は、小麦粉や米などの炭水化物やお砂糖などの糖質を摂取しない場合、脂肪や筋肉を分解して糖分を生み出す「糖新生」を肝臓で行う。肉食動物が炭水化物を摂らなくても糖質をゲットできているのもこの糖新生のおかげである。

これによって脂肪と筋肉が減る=ダイエットになるわけだ。どういう仕組みかわからないが、肝臓がすごいことはなんとなくわかる。

そうやって自分の肉体を削ってまで生み出さねばならないほどに、糖質は大事な栄養素なのである。

糖質は脂質、たんぱく質と並ぶ三大栄養素のひとつで欠かすことのできない栄養のひとつだ。それを制限するなんて正気の沙汰じゃない、と言う人もいる。

ただ実際、現代人は糖質を摂り過ぎているらしい。

ラーメン、うどん、パスタ、ピザ、パン、丼物……あなたの今日1日の食事を思い出してみるだけで、糖質がどれだけあったか数えてみるとゾッとしてくるだろう。

私もその一人。糖質を摂りすぎている。

エネルギーにならなかった糖質は脂肪となって蓄えられて肥満の原因となる。

5月に結婚式を控える私は、これ以上太るわけにはいかないので、糖質制限をすることにした。

 

しかし、糖質0というのも身体にはよろしくない。

ので、どこか一食は糖質を控えるとか、カットする選択をすることにした。

することにしたが、それすらもうまくいかない。

うまくいかないのだ。ちょっとは食べてしまう。

結局、糖質がいちばん美味ぇ、ということに気づかされる。

いっちばん美味え。

脳が喜ぶ。糖質依存になりそうだ。

でも、やっぱりちょっと控えていこうと思ってる。ラーメン大好きなんだけど、頻度を抑えよう。

結婚式終わったら激太りする可能性あるな。