蟻は今日も迷路を作って

くだくだ考えては出口のない迷路に陥っている

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

Macbook air を買ったーその2

(前回) arimeiro.hatenablog.com Macbookを購入する意を決した私は、早速、休日に新宿へ繰り出した。 新宿にはビックカメラ、ヨドバシカメラ、ヤマダ電機といった大型家電量販店が競い合って立ち並んでいて、加えてマルイにはAppleの実店舗があるので、こ…

Macbook air を買ったーその1

前に使っていたhpのパソコンがいよいよダメになってきたので、買い替えることにした。 どうダメになったかというと、「J」と「F」と「1」「2」「3」「7」「8」「9」「0」、それからF10キーが動作しなくなったのだ。 気まぐれに、自分の使命を思い出…

ジェットコースターで帰ります

通勤電車の通る駅に遊園地があって、毎朝それをいいなと思って車窓の檻から眺めている。 遊園地ではしゃぐような年齢ではないけれど、これから仕事に行く人間の目に映るそれは、羨ましい楽園だ。平日の人けのない遊園地は現実から目を背けた者だけが足を踏み…

失われていく文字

パソコンが壊れかけている。思春期に少年から大人に変わるように。 ノートパソコンの、数字キー1〜2と8〜0、そして「J」のキーが反応しない。 「J!J!って連呼して祈りながら押すと打てるようになるよ」と妻から啓示を受けたので律儀に数字を連呼して祈って…

夜ご飯は夕飯のあとに作れ!

夜ご飯を夕飯の後に作っている。 そう人に言うと大抵の人は憐れみの表情になって、ああ、こいつはついに頭がやられたか、もう春だもんな、不景気だもんな、と同情されるので、この言葉の真意を説明する。 夕飯を食べたあとに、「翌日分の夕飯」のおかずを作…

人が増えている

叔母との会食があり、妻の挨拶も兼ねて丸の内でランチをしてきた。 ほんの数ヶ月前まで東京の街は休日でも人が少なかったのに、今日になってどこからともなく息を潜めていた人々が湧き出てきていたようで、丸の内も混雑していた。 新生活が始まることで、上…