蟻は今日も迷路を作って

くだくだ考えては出口のない迷路に陥っている

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

※これは個人の感想です

SNSのおかげで個人の意見が拡声性をもって発信できるようになり、これまで注目されていなかったおもしろいものや問題がクローズアップされるのは大変ありがたく、誰しもがなろうと思えば革命家にでもなれそうな時代なのだけど、あまりにも個人の声が拡大され…

一度流れた涙は戻ってこない

月曜日、在宅勤務だったのだが、朝から動悸が治まらずひどく朦朧とした気分だった。肩がひどく凝っていて、胃がキリキリと痛む。 原因ははっきりしている。 仕事がつらいのだ。 それでもなんとか、自分を騙しながら、すこしずつ業務をやっていた。 大丈夫だ…

光と陰

転職活動でひとつが最終選考の結果待ちになっている。 面接の手ごたえも悪くなかったし、脈は充分にあるんじゃないかと思っている。 だが、転職の先輩である妻に言わせれば「あまり期待はしない方が良い」と目を曇らせる。 というのも、妻は転職活動をしてい…

梅酒と夫婦と夏

今年も梅酒を漬けた。 去年は青梅だったので今年は南高梅だ。どう違うのかはよくわからないのだが、南高梅の方が甘く、深いらしい。 また、去年はプラスチック製の容器を使ったのだが、それだと気密性が低いため水分が蒸発してしまうらしく、たしかに酒の減…

本を探してます

初めて読んだ本をあなたは憶えているだろうか? 私は憶えているし、また、憶えていない。 小学1年生のとき、図書室で初めて借りたその本は、自分だけで最初から最後まで読み切った初めての本だった。絵本とか紙芝居じゃなく、誰かの読み聞かせじゃなく、自分…

謎のフルーツサラダ

好きだった給食のメニュー Oisix特別お題キャンペーン「好きだった給食メニュー」 by Oisix(オイシックス) じつは昔、小学校に通っていたことがあって、なんと6年間も通い詰めたのは意外に思われるかもしれない。 そのときの貴重な経験として「給食」は語…

知らない星座を見て名前を当てられる人はいない

星座は88ある。 88もあってどうするのかまったく想像がつかないのだが、「必要があって88作った」というよりも「なんか気付いたら88できてた」という解釈の方が合っている気がする。 大昔の夜空は闇を遮るものなどなく、さぞ美しい星空を拝めたこと…

一喜一憂

転職活動をしている。 転職活動は通常の就活と同じように、基本的にはエントリー→書類選考→面接 という流れをとる。 エントリーの段階で履歴書や職務経歴書や志望動機を提出したり、WEBテストを受ける場合もある。 「貴社に入りたいです」 「よござんす。入…

結婚した

学生時代から付き合っていた人と結婚した。 いま私の左手の薬指にはプラチナのリングが、まだ自分の居場所を決めかねるように嵌められていて、それは春の小学一年生がランドセルを背負っている姿や18歳で初めてスーツを着た青年の恥ずかしいような相貌を思…

初面接

書類選考がすすんでいた会社の一次面接に行ってきた。 働きながらの転職活動って普通にしんどくて、日中の業務を終えてから夜に面接が執り行われるので業務中はソワソワして落ち着かないし、急な仕事が入って面接に間に合わなくなったらどうしようとかそんな…

焼いちゃった

月曜日ってほんとうにつらい。転職活動を始めてからさらにつらくなった。 ストレスで頭の奥がずっと痒いような不快感があるし、胃がキリキリ痛んでいる。口が臭い。性欲がない。 夕方ごろにふと、今夜はホットケーキを焼きたいな、と思った。 こんな雨の月曜…

くさいくさいくさいくさい

日曜の昼さがり、窓を開けていたら「ぷ~ん」とニオイが漂ってきた。 肉か魚が腐るようなニオイだ。 おれがハエだったら好みだな、などと楽観して窓を閉めどうせ隣の世帯がベランダに生ごみでも放置しているのだろう迷惑だなカラスに荒らされてしまえなどと…