蟻は今日も迷路を作って

くだくだ考えては出口のない迷路に陥っている

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

初めてPerfumeのライブに行った

初めてPerfumeのライブに行ってきた。 9th Tour2022 "PLASMA" さいたまスーパーアリーナ公演だ。 (※ライブの内容についてネタバレはしてないつもりですが、してたら、すみません……) Perfumeは妻が最も好きなアーティストだ。 どれくらい好きかと言うと、ライ…

満員電車のカップル未満

電車内に、めちゃくちゃ酒に酔ってるカップルがいた。 時刻は20時前くらいで、そんな夜更けでもないから、きっと昼間から呑んでいたのだろうと思われた。 二人ともスーツを着ていて、同じ職場の話をしており(大きめの声で会社名を何度も口にしていたのだが、…

大人になったら、

大人になったら、と今でもたまに思うことがあるけど、今年27歳なんて充分大人だろ。 煙草をやめてもう2年以上になる。 今でもときどき吸いたくなるときがあって、たとえば、空気は暖かいのに向かい風だけはちょっと冷たく吹いてる夜とか、昼間からビールを飲…

まずは密室を用意します

密室殺人事件に憧れている。 もちろんフィクションの話だ。現実に巻き込まれてわけのわからない密室で殺されたらたまったもんじゃない。 ミステリー小説の花形は探偵でも猟奇殺人犯でも怪盗でもなく、密室だ。 なんといっても密室こそがミステリーの主人公な…

偽名を作ってプライバシーを守ろう

Googleアカウントを登録する際に、たしか就活用に作ったためだろうが、メールアドレスを本名で登録してしまって、よせばいいのにアカウント名も本名で登録をしてしまった。 就活で使う以上、訳のわからない名前にするのもおかしいので、悩んだ末に一時的に使…

自己肯定感を保つためにブログを書くことがある

なーんもしなかった1日。 1日かけて丁寧に時間を消費した。 10時ごろに起きて、パン焼いて、妻は友達と遊びに行って、私もどっか行こうと思ってたけどそのまま14時まで寝ちゃって、袋麺食べて、また17時まで寝て、昨晩シャワーを浴びてないことを思い出して…

「不安は不安なままでいい」という選択

入社して3週間、日々いろいろな仕事をやらせてもらっているけど、ふとした時にこれから自分は大丈夫なのだろうかと不安になる。 先輩方のように立ち振る舞えるのだろうか? 私にスキルは身につくのだろうか? まだ始めたばかりでなんの力も発揮できていなく…

いつも全力でチョココロネ

たまに夜、スーパーで妻がチョココロネを買ってくれる。 買ってくれる、と言っても私がねだっているわけではなくて、帰り道に寄った際に翌朝のパンと共に買ってきてくれるのだ。 「あなたのコロネは明日の朝ご飯にしなね」と言われるのだが、私はこれを認め…

注視・検討・慎重

岸田首相が私の中でキテる。 つい先日、岸田首相がもうすぐ在任1年ということで、この人は今日までなにやってきたんだとヤジるのがちょっとだけTwitterで流行ったのだ。 実際に政策を通すのは時間がかかるし、まぁこれからいろいろやってきたことが表れてく…

天王洲アイルで鉄板焼きを

結婚のお祝いでいただいたお食事券で、天王洲アイルに鉄板焼きを食べに行った。 美味しかった。 それにしても天王洲アイルって名前はすごい。「アニメキャラクターっぽい駅名ランキング」殿堂入り間違いなしだ。 天王洲アイルちゃんはあまり感情を表に出さな…

近所の素晴らしいとんかつ屋

休みの日に、妻と近所のとんかつ屋へ行った。 ここで食事をするたびに、このとんかつ屋が近所にあって本当に良かったと思わせてくれる、そんな店だ。 商店街の一角に店を構え、余計なものはひとつも飾らない。暖簾が出ていればやっているし、出ていなかった…

岡田悠 著『1歳の君とバナナへ』を読んだ

今週のお題「最近おもしろかった本」 今年の6月に結婚して、結婚式は来年の5月にあって、それが済んだらとりあえず夫婦としての所定の儀式はひととおり完了するのだろう、と思っていて、病めるときも苦しいときもあるだろうけど二人はこれからも健やかに平…

あんず酒ができた

6月に漬けたあんず酒が飲めるようになった。 梅酒と同じ要領でなんとなくやってみたのだけどなんとかなるもんだ。 とろりと甘くて、ほのかにあんずの懐かしいような、くすぐったいような、甘酸っぱい香りがする。かなり美味しくできた。 砂糖の分量がおかし…

初週終了と飲み

新しい職場での、最初の週が終わった。ここで三連休に入るのは僥倖だった。 慣れないことも多くて頭を使うことも多く、気疲れもあったのだろう、この五日間は家に帰ったら割ならすぐに寝て、朝まで目を覚まさずに深い眠りに入れた。でも疲れが取れず、毎日の…

季節感のアップデート

秋って過ごしやすいから好きだったんだけど、今日の気温の中にいた感じ、秋はもう終わったらしい。 いつ来たんだ秋。 初夏、と呼ばれる季節や春もなんかなかったように、最近は四季が失われつつある。 すごく寒い冬と酷く暑い夏を繰り返していて、その間に一…

男は座りションすべきなのか?

男性の皆さん、座りション、してますか? 私はしています。特に家では立ちションはしていません。必ず座ってしますね。 立ちションをすると便器(洋式)に小便がハネて周囲が汚れ、悲惨かつ不衛生なのだ。それを掃除する時の物悲しさ、仮にそれを他人が掃除す…

初出勤

新しい会社に入社した。 私服勤務になるのだけど、初日だし、無難にスーツで出社した。スーツで登場するや否や先輩に「みんなで、どんな服装で来るか話をしていた。やっぱスーツだよね初日は」と笑われた。獅子舞の格好をしてビビらせるよりずっといい選択だ…

本能に忠実なれ

人気のアナウンサーが「一般男性」と結婚したニュースの中に、お相手は資産15億円のベンチャー企業社長という情報があって、私は、やるじゃん、と感心した。 私は、女が、金持ちの相手と結婚するのが、たまらなく好きなのだ。 そのネットニュースのコメント…