蟻は今日も迷路を作って

くだくだ考えては出口のない迷路に陥っている

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

「ナナへの気持ち」への気持ち

スピッツの好きな曲はいくらでもあるのだけど、なかでもやっぱり好きなのは「ナナへの気持ち」(アルバム『インディゴ地平線(1996)』収録)だ。 マイナーな曲だしそこまで人気曲でもないけれど、大好きなので語らせてください。 「笑いすぎ?ふふふ……」とい…

食器棚を買う人

先日ついに食器棚を買った。食器棚を買ったことで、食器を買うことができるようになった。同棲をはじめてから1年4ヵ月が過ぎようとしていた。 これまでよく使う皿類はシンクの上に設置された網棚に置き、あまり使わないものはキッチン台の空いてるスペース…

食器棚を買う人工知能

先日ついに食器棚を買った。食器棚を買ったことで、食器を買うことができるようになった。同棲をはじめて1年4ヵ月が過ぎようとしていた。「いいなぁ」と彼女は言った。「私もそろそろ買おうかなー」「何を買ってないの?」「マグカップだけ持ってるけど………

靴の修理/修理された靴

仕事用の革靴のかかとがだいぶ擦り減ってしまって、はた目に見るとみすぼらしくいい加減にした方がよいと思って先日、修理に出した。 内側に傾くように擦り減っていて土踏まずのあたりが変に出っ張っている状態になり、これを見るだけで私が普段どれだけ異常…

フリクリ・フリクラ

『チェンソーマン』の藤本タツキ先生が自作に対して「(チェンソーマンは)ダークなフリクリ(を目指している)」と言っていた、ような情報をインターネットの渦潮の中で目撃してから、ずっと『フリクリ』が気になっていた。 というかその前からずっと気になっ…

これからぼちぼち更新になります

表題のとおり、今後はぼちぼち更新にします。 なぜなら、ブログの他に書きたいものがあるからです。 毎日落ち込んでばかりです。でも他に書きたいことがあるのです。 毎日疲れてます。でも他に書きたいことがあるのです。 書けば書くほど落ち込み、疲れ、落…

チョココロネのことどう思ってんのよ。はっきりしなさいよ。

チョココロネに対して抱いてる感情に、私はちゃんと向き合ってこなかった。 先日、同棲している恋人が自分の朝食用にチョココロネを買ってきたのを見て素直に「いいな」と私は言った。 「チョココロネ好きだったの?あなたのぶんも買ってきてあげればよかっ…

がんばってリラックスするな

お題「リラックス法」 リラックス方法について、ためしにAmazonでカテゴリーを「書籍」に絞って検索をしてみると、信じられない数の本がヒットする。 見て安らぐ系のたとえば風景や丸くて柔らかそうな動物などが載っている写真集や、あえて集中力を要する塗…

叫ぶための場所が圧倒的に不足している

今週のお題「叫びたい!」 都市にはさまざまな場所、さまざまな物、そしてさまざまな人がいて、少し歩けば世界中のグルメを堪能できるし、マイナースポーツの団体だってあるし、あらゆる施設が揃っていて一般生活において不便な思いをすることはほとんど機会…

3年目の変化

「蟻迷路さん的にはどう思いますか?」とクライアント側の上司に訊かれた。リモート会議での一場面である。 私の仕事の指示系統は、業務上他社に派遣されてそこで仕事をしていることから、クライアント側の上司と自社側の上司二人から指示を仰ぐ体制になって…

続・豆を数える/朗読の仕事

1か月くらい前に書いた「豆を数える仕事」がいまだに解決していない。 arimeiro.hatenablog.com ここで言う「豆」も「数を数える」仕事内容もカモフラージュなので、そういう仕事があるんだな、程度に読んでいただきたい。 ゴミまみれの部屋に散らばった赤と…

鮭は白身魚/ホイル焼きの妙/調理コスパ

白身魚と青魚と赤身魚があって、それぞれ違いがあって別々に好きだし、調理法によって美味しさが変わるので一概にどれか一つを選ぶことはできないのだけど、しいていえば白身魚が好きだ。たんぱくで。 そういえば鮭ってこれのうちのどれだよ、と訊かれたら困…