蟻は今日も迷路を作って

くだくだ考えては出口のない迷路に陥っている

2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

今年

2022年は本当にいろいろと動いた一年になった。 結婚したし、転職した。 でもなにかが大きく変わったわけではなくて、むしろ、変わらないものがよく見えたと思う。 結婚したとは言え2年同棲はしていたから生活は変わらないし、転職したのも慣れてしまえば結…

140字小説書きました

久々に140字小説を書いた。 知らない人は知らないだろうけど、じつは管理人、1年くらい前までTwitterで140字小説というものをやっていた(2年前かもしれない)。140字制限で小説を書くというもの。 もうやめちゃったんだけど、最近頭の体操がわりに書いたり…

自分が正しいと思える行為

大掃除をした。 普段は手の届かない(手を伸ばそうともしない)箇所にまで掃除を敢行する。それが大掃除。 いつものトイレ掃除や風呂掃除も、丁寧に、細かいところまで時間をかけて掃除をする。 やれやれ。 はっきり言って、クソ面倒臭い。 ぶっちゃけ家なんて…

洗顔のストレス

顔を洗うのが下手過ぎてイライラする。 袖をまくっていてもなぜか肘のあたりまでびちゃびちゃになるし、足元とか洗面台の周りとかもびしょ濡れになってて、洗顔後の惨状はなんていうか悲劇的で、それを思うと顔を洗うのが面倒くさくてならないのもしょうがな…

健やかなお味噌汁で今日もなんとか

妻の体調も良くなってきていて、我が家におけるコロナの猛威にも終わりが見えてきた。 半液体以外の食べ物も嚥下できるようになってから、元気を取り戻して、妻は一日中本を読んだり動画を見たり、洗濯物をしたりしている。かえって退屈そうにすら見える。 …

久しぶりの在宅勤務

私のコロナの症状はほとんど治まっていて、もうすっかり元気なのだけど、妻が依然として陽性のため、私の年内の仕事はすべて在宅勤務となった。 先週発症してから、二日間だけ休んで、あとは在宅勤務ですすめている。 新しい会社では、在宅勤務は申請すれば…

惨めなクリスマス

夫婦ともどもコロナに罹患して5日、クリスマスを迎えた。 本来、クリスマス・イブの夜には表参道でイルミネーションを見て、そのあとはお気に入りのイタリアンレストランを予約してディナーを過ごす予定だったのだが、当然、キャンセル。 つまらん。 世間が…

イオン・ウォーターの水海

夫婦でコロナになり、すぐに直面した問題が、水分問題だった。 蛇口を捻れば水は出てくるけど、風邪のときはできればポカリを飲むのが良いと相場は決まっている。 東京都に食料の配達を頼んだものの、心許ないので、ポカリだけは別途、密林で注文した。 ポカ…

納税しててよかった

コロナになって、早速東京都に食料の配達を頼んだ。 まぁ、黙ってスーパーに行ってもよいのだけど(いいのか?)、せっかく納税してるわけだし、こんなときくらい甘えたって怒られまい。 注文から2日後、食料がやってきた。 引くぐらい来た。 すご。 これ、税…

ついに

ついにコロナになった。 土曜に検査したときは陰性だったのだが、火曜の朝に検査したら陽性になってた。 薬は飲んでいたけど喉の痛みが引かなくて、ついでにひどい鼻水も出続けていたのでなにか変だと思った。それに、会社でも続々と罹患者が出ていたタイミ…

喉痛え〜

喉痛え〜 熱出てないけど喉が痛い。咳もない。コロナじゃないと信じてる。 信じてるから。 いつもの病院へ行く。 病院で喉の調子みてもらって、「薬出しとくから」とだけ言われる。それ以外になんの所感もなし。どこがどうなってるとか、ああ、腫れてるね、…

邦楽のストリングス・レイプ問題

メジャーレーベルに移ったロックバンドが喜んだのも束の間、メジャー移籍後ファースト・シングルでその出来栄えにがっかり、「メジャーに行ってから変わっちまった」なんて揶揄されるなんて光景は、紀元前から見られたらしい。 メジャーレーベルに移ると、ス…

猛威の前兆

職場でついにコロナが出た。 月曜に、その人は咳をしていて、自席で昼食を摂っていたのだが、もう呆れました、みたいな感じで半ばで弁当箱の蓋を閉めると、スッと立ち上がり、なにかに突き動かされるようにそのまま帰ってしまった。 翌日、コロナだと診察さ…

若さが重しになっていく

パンケーキはいろいろ食べたけど、オスロコーヒーのパンケーキがいちばん美味しいという結論に至った。 その美味しさは、語弊があるかもしれないけど、「とびきり美味しい」類のものではなく、「何気に美味しい」って感じで、でもそういえばオスロコーヒーの…

鍋って

鍋ってほんとうに好きだ。 何鍋でも好き。 土鍋、鉄鍋、銅鍋、兜鍋、中華鍋、朝鮮鍋、トルコ鍋……って道具方の話じゃなくて料理の話をしたいのだけども、思いつく限り書いてくと、 水炊き、キムチ鍋、ミルフィーユ鍋、みぞれ鍋、あんこう鍋、鱈鍋、石狩鍋、フ…

山手線の一触即発

仕事帰りの山手線で、見るからにヤバそうな男が乗ってきた。 髪の毛は何日も洗っていないようにボサボサで、肌は浅黒く汚れ、服も埃まみれで、両手に袋いっぱいのゴミを抱えている。浮浪者に準ずる有様だが、もっとヤバかったのは見た目ではなく、言動だ。 …

ヴィーガンが焼き鳥屋にやってきた!

昼に、会社近くの焼き鳥屋へ行った。こういう居酒屋はお昼時になると安く定食を出しているので常々助かっている。 カウンター席で焼き鳥丼なるものを必死に食べていると、奥のテーブル席でなにやら店員と客が揉めている声が聞こえてきて、相手はどうやら外国…

悔しさと成長の日々

転職して2ヶ月が経った。 わかんねーままいろんなことが進んでいく。まだ赤ちゃんなのに陸上のスタートラインでクラウチングスタートをやらされてる。 目の前の仕事に精一杯で、もうとにかく、刹那的に生きてる。起きる、仕事、寝る。猫みたいな日々。未来の…

東京での生き方マニュアル

いきなり東京で暮らすと戸惑うことは多い。 いきなりウズベキスタンで暮らすのと同じくらい戸惑うことは多いだろう。 私は神奈川出身で、まぁほとんど東京みたいなもんで(神奈川出身のやつが「横浜出身です」と言わない時点で察してほしい)、幼い頃から東京…

【フットボール】ネミーネミーネミーネミーネミー

フットボールを午前3時まで見てたから眠すぎる。 かと思いきやそんなでもない。4時間半睡眠って案外ちょうどいいのかもしれない。 なんて余裕こいてたら夕方ごろから急激に眠くなってきた。 なんなんだ。 ミーハーなりにW杯見て、日本は負けちゃったけど、見…

帰りの遅い日

私の帰りが遅いと、妻が不貞腐れる。 最近ちょっと残業が続いてて、家が遠いのもあって帰宅は21時を越えている。これでもまだ大した残業ではないし、私はまだもう少し仕事をしていたいのだけど、あまりにも遅くなると妻になにを言われるかわからない、なんて…

タコピーとSPY×FAMILYの交互浴

かなり前に買っておいて、本を開く勇気がなく放置していた『タコピーの原罪』をついに読んだ。 連載時にアプリで追っていたので、再読、ということになる。 連載当時は確か週の後半の更新で、大概は0時にアプリを開いて楽しみにしているマンガを読むのだけど…

ザブトンでぶん殴られた記念日

誕生日だったので、焼肉屋に行った。 焼肉が好きかというと、じつはそんなでもない。焼くのが面倒くさいし、なんだか年々、脂っこくて食べるのがキツくなっているのだ。 でもそれでも私が誕生日祝いに焼肉を所望したのは、近所にある焼肉屋が小さい割に有名…

ヒトのにおい、犬のにおい、猫のにおい

雨の日の満員電車は人の傘で服が濡れるから最悪なんだけど、それ以上に、湿気によってニオイがこもるのが嫌だ。 このニオイって、要するにヒトのニオイなのだ。 結露。窓についてるね。それ触らんほうがいいよ。 ヒトの「呼気」が「凝結」して窓にびっしりつ…

プロ農家の親戚

妻の家方の叔父さん家族にご挨拶に行ったのは先月末のこと。 叔父さんは農家さんで、これは私の予想に反して本当に、農業をして金銭を流通させ、従業員を数名抱えて農地を耕作するプロの農家さんで、ご自宅の駐車場には田を耕すトラクターが停めてあったほど…

来年のことを言えば鬼が笑う←笑うな

転職してまもなく2ヶ月が経つ。 だいぶ仕事にも慣れてきたけれど、まだまだ独り立ちには時間がかかりそうだ。気長に、けれども確実に、誠実にいこう。 職場の人とも会話が多くなってきて、だんだん居心地を見つけてきた。自分なりに切実にやれているとは思う…