蟻は今日も迷路を作って

くだくだ考えては出口のない迷路に陥っている

2024-04-01から1ヶ月間の記事一覧

暇眠

3月末まできわめて多忙だったのに、4月に入ってからとんと仕事が落ち着いてしまって、今月の月残業は3時間未満だった。 私はこれまで何をやっていたのだろうと言いたくなるくらい、手持ちの仕事がない。 仕事が無いわけではない。先々の予定は埋まりつつ…

桃太郎の犬・猿・雉についての簡単な考察

桃太郎のツレといえば、犬・猿・雉だ。 私だったらもうちょっとマシな仲間にするが(管理会計ができたり楽器を演奏できたり多言語話者だといい)、でもまぁ、結果として鬼退治はできたわけだし、動物を連れてファンシーな絵面になっただろうから、良かったんじ…

andymori解散から10年

andymoriがTikTokの女子高生に流行っているらしく、喜ばしいことだなと思っている。 好きなものが自分以外の誰かによって不当に消費されてしまうのは悔しいし、ノスタルジーが汚されるような感覚に陥るのもわかるけど、単純に、andymoriを好きな子が増えたら…

普通に邪悪な地球温暖化

イギリス・ロンドンを流れるテムズ川では毎年、大学対抗のボートレースが行われていて、優勝チームは川に飛び込む恒例行事があるのだけど、今年は飛び込み禁止になったらしい。 信じられないくらい汚染されているからだ。 川で吐いた学生もいたという。ふつ…

2019年のこと

2019年に書いたブログにコメントをくださった方がいた。 それは私がお台場のエセ・ニューヨーク気取りに苦言を呈するというなんとも若々しいブログで、今読み返すとちょっと笑えてくるくらい「おいたわしい」文章で、読んでいるとむずむずしてくる独特のノリ…

ヒカルの碁

『ヒカルの碁』を読破した。今更。 これまでジャンププラスでたまに無料開放されていた話を断片的に読んでいて、こりゃあ面白い漫画だと思っていたのだが、もう我慢ならず、満を辞して電子書籍で全巻購入して一気読みした。 すごい漫画だ。 よく言われる「ヒ…

オッペンハイマー

『オッペンハイマー』を見てきた。 クリストファー・ノーラン監督の作品はいつだって信頼しているし、その期待を裏切らない作品だったと思う。 断片を繋ぎ合わせたようなノーラン節全開の会話で状況を呑み込むのに時間がかかった。ワンカットごとに時間軸が…

太った

太った原因はいくつかある。 運動をまったくしていなかったし、食べたいものを食べたいときに食べていたし、毎晩酒を飲み気絶するように眠っていた。 なによりも、驕りがあった。 自分は太ることはないだろう、という驕りだ。 私は手足が細くて腰も細いので…