蟻は今日も迷路を作って

くだくだ考えては出口のない迷路に陥っている

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

海にゴミを捨てていく凄い人たち

海を散歩していて、ベンチにゴミが放置されているのを見て、嫌な気持ちになった。 コーヒー屋のプラスティック容器とストローだ。プラスティックは海にも溶けないし風にも馴染まないことを知らないのだろう。いや、もしかしたら、「ゴミ箱」を知らないのかも…

準備期間

休みの日は引っ越しの準備をすすめている。 恋人とIKEAに行き、ニトリに行き、ああこういう家具を置きたいよねと言っては買い、というわけではなく、かなり考えあぐねて買う。 この家具を置いてしまったら他の家具もこの系統で揃えないとおかしなことになる…

書道教室の思い出

小学生の頃、書道教室に通っていた。 たしか小学3年か4年生の頃から、中学2年生まで、週に一回、通っていた。 私の字を母が「あまりにも汚すぎる。文字というより一種の生命体みたいだ」と見かねて、通わせたのだ。 近所に住む中学生のおねえさんに引率さ…

「地震だ!」と言って騒ぎ

私が小学生の頃は地震が少なかったようにおもう。 小学生の頃、というのは2000年代前半くらいのことだ。 もちろん、新潟での大きな地震や災害級の地震は日本各所であったけど、地元神奈川で震度3くらいの地震が頻発していたという記憶はない。 学校で避難訓…

カ(和)ン(菓)ト(子)リ(ア)ー(ソ)マ(ー)ア(ト)ム

おばあちゃん家に置いてあるお菓子を最近好んで買ってる。私にはおばあちゃんがいないので想像だけども。 「和菓子アソート」みたいなものを見かけたら買っている。 小さいどら焼きや羊羹、最中、六方焼き、栗饅頭などの入ったパックである。 以前は「きのこ…

この冷蔵庫は、小さな侍だった

引っ越しをするにあたって冷蔵庫をいつ買うべきか恋人と相談しているときに、以前独り暮らしをしていたころに使っていた冷蔵庫のことを思い出した。 彼は良い奴だった。性格が良かった。 当時は冷蔵庫なんてなんだっていいと思っていたので、家電量販店へ行…

チーズケーキの食レポ(御茶ノ水/乙コーヒー)

自分はなぜ生きているのだろう? 生きることに意味などあるのだろうか? 生きることに価値などあるのだろうか? そう迷ったら、御茶ノ水の神田明神にある「乙コーヒー」に行ってチーズケーキを食べるといい。 迷っていたことが馬鹿馬鹿しくなるから。 こんな…

確実に未来は来ている

恋人と同棲のための部屋を探した。 3月に部屋を探し始めて、大体この街に住もうかと決めたあたりで外出自粛になり、以来部屋探しは断念していたのだが、先週の土日でついに不動産屋へ赴き、その日のうちに部屋が決まった。 その日のうちに、というのはいくら…

姿勢よく生きよう

最近、寝起きに首の左側から左後頭部にかけて痛みがある。 寝起きの頭痛なんて、ほっといたら死に至る病の前触れでしかない。と恐怖して調べたが、ピンポイントでそこが痛いとどうなる、という記事はなく、私の場合しかも首や肩も痛く、脳内が痛いというより…

ドラえもんひみつ道具のバグ技をご紹介

とおり抜けフープのバグ技 「通りぬけフープ」ってドラえもんのひみつ道具ありますよね。 (急ごしらえに相応しい出来のペイントで描いたとおり抜けフープ) フラフープと形状はまったく同じで、これを壁に取り付けくぐれば向こう側へまさしく「通り抜け」でき…

読書バージンを捧げたあの本

人生で最初に読んだ本はなんだろう。 幸運にも、私はそのときの経験を覚えている。 あくまで「経験」を覚えているのであって、本の内容もタイトルも忘れてしまい、おぼろげな記憶で検索にかけたがついに見つけることはできなかった。 その本を読んだのは小学…

広告に負けた

キウイのCMにハマってる。 youtu.be ゼスプリのCMだ。 説明するのは野暮なので一度観てほしいのだけど、これを一日に3回以上は再生している。 キャラがなんか一生懸命生きているのが胸に来るし、背景のジオラマも細かくて見ごたえがある。歌もいい。歌声が…

反抗というモチベーションがなくなった今

今になって、仕事をもっと選べばよかったなと思う。 就活生の頃は、とにかく父の会社を継ぎたくなくて、できるだけ関係のないものを選ぼうと躍起になっていた。 結果、父の会社とはなにひとつ接点もなく、もしも突然会社を継げと言われたらなにも苦労せずに…

なにもない静かな休日

有給休暇を取得して3連休を作った。 6月は祝日がないからこそ、積極的に休暇を取るべきだ。そうでないとカレンダーの圧迫感に卒倒しそうになる。 今年の6月は1日が月曜日で、カレンダーのぎっしり・たっぷり・みちみち感には重量感があって息苦しい。デ…

拘束道路にて

土日の休みを利用して、恋人の家まで車で会いに行った。 片道2時間弱かけて、いくつかの高速道路を走り抜け、知らない土地を4輪で驀進した。 その後恋人を乗せて私の自宅まで護送し、翌日また恋人を彼女の自宅まで送り届け、結局2日間で320kmくらい運転した…

道徳観と不倫について

子は親を敬えとか、親孝行とか、老人を大切にしろとか、そういう慣習や道徳観みたいなものは、たぶん実際に親になった人や老人が考えたものなのだろうな、とおもう。 勝手に生み堕とされて、その瞬間に100%の「死」が約束されるのは摂理なので仕方が無いとし…

埋もれたい欲がある

埋もれたい欲、がある。 土中やコンクリートや肉布団に埋もれたいのではなく、パンケーキやプリンに埋もれたい欲がある。 いちごゼリーや牛乳寒天を全身に浴びたい欲がある。 プールをいちごゼリーでいっぱいにして、バタフライしたいのである。 パンケーキ…

甲子園の土は持ち帰ったあとどうなるのか?

甲子園の土を持ち帰った球児は、その土をどうするつもりなのだろう。 批判したいのではなく、「土のその後」が単純に気になる。 夢の舞台で敗北し、涙ながらに集めた、汗と感動の染み込んだあの「土」を家に持ち帰ってからどうやって保存しているのか、なに…

好きなものに正直であるということ

全部が無意味で無価値でどうしようもなく見えてしまうときがある。 そういうときは心が疲れているときだ。 体が疲れているときだ。 「仕事で疲れて、くたくたになってベッドに倒れ込んだとき、この疲労感は、仕事じゃなくて、ディズニーランドで一日中遊んだ…

ハマるとかなり大変なことになりそう

萌えアニメ、って言葉は古いけど、美少女たちがほとんど何もしないでグダグダしているだけのアニメや漫画はどの時期にも一定数存在する。 ストーリーに大きな起伏は無くて、4コマ漫画の形態を取っているものの、オチはなく、なんなら起承転結という概念すら…

これは、大問題だ。

以前から再三にわたり同じことを書いているが、心に決着がついていないのでまた書くことにする、この問題。 土日はなぜこうも早く過ぎ去っていくのか。 これは、大問題だ。 最近の休みの日は、昼過ぎまでダラダラ惰眠を貪ることはせず、7時くらいに起床して…

抗議デモの様子を見ていると

米国をはじめ欧米諸国で大規模な抗議デモが発生している。 黒人男性の暴行死をめぐる抗議デモだ。 あれだけ普段からメディア演出や表現を規制してまで人種差別に敏感になっていたのは、まだまだ生活に根強い人種差別があったからなのだと気付く。 日本のアニ…

どのくらい美味しい?

美味しいものを食べると、感想も言わずに、ただ無言になってその芸術的な味に心の中で平伏し、感謝し、感無量になってしまう。 目を瞑り、咀嚼の瞬間に一生の時間を込めるように全神経を集中して、どうしたらこの美味しさを言葉にできるだろうかと脳が高速回…

宇治拾遺物語 巻1-5「随求陀羅尼(ずいぐだらに)、額(ひたい)に籠(こ)むる法師の事」をテキトーに訳す

例によって昔話なのだが、ある侍のところに、ひときわ凄まじい斧を背負って、ホラ貝を腰につけ、錫杖(しゃくじょう)って言うのかな、よく修行僧が持ってるジャラジャラした杖をついた、見るからにヤバイ山伏がものものしい雰囲気でやって来て、庭に立ってい…

コロナ痩せ

在宅勤務が続き、日ごろの運動不足にさらに拍車がかかって、先日体重計に乗ったら2キロ痩せていた。 すっかり肥ったなぁと思っていたので予想外だった。 痩せるんだ。 他の方のブログを読むと、あの人はどうやら肥ったらしい。 周囲の先輩たちも軒並み「肥…

「最後の晩餐」の列席者はみんな「はやく帰りたい」と思っている

「最後の晩餐」って絵画について。 レオナルド・ダ・ヴィンチが描いた壁画で、世界でもっとも有名な絵画作品のひとつと言っていいでしょう。 絵画についてあまり詳しくないので、どこがどう凄いのかは説明できないが、なんか人物に動きがあって、どうやって…

なにかわからないけどなにか凄いことが起きている

『ヒカルの碁』を読むと、なんだか頑張ろうと思えてくる。 登場人物たちの努力や成長、敗北と勝利、友情と劣等感と闘争心が読む私にも伝わってきて、囲碁漫画とは思えない迫力にあてられる。 100話ほど読んで、物語は次なるステージへ進んだが、これだけ読ん…

すべては湿度のせいだ

湿気の季節がやってきた。 6月1日の朝から、異変がした。からりと乾いていた空気が冷たくジメリとしていた。 そこら中を霧吹きで濡らされたように部屋が全体的に湿っている。 フローリングを裸足で歩くと、ぺたぺたと音がする。素足がはりついて、吸着しな…

クラシックギターは持っていなかった。

新しく楽器を買った。 クラシックギターだ。 写真からもわかるように、とっても可愛い。 ギターはもともとエレキギターとフォークギターを持っているのだが、クラシックギターは持っていなかった。 ギターを知らない人からすればなにがどう違うのかぜんぜん…

私の左手の中には恋人の右手がある

土曜日、2カ月ぶりに恋人に会った。お昼ご飯だけ一緒に食べた。 2か月ぶりの東京・新宿はかつて考えられないほど空いていて、通る人すべてがマスクを着用し、いたるところにアルコール消毒が設置されていた。 新宿駅構内も空いていて、数十メートル先の広…