蟻は今日も迷路を作って

くだくだ考えては出口のない迷路に陥っている

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

その一票は決して無力ではない

選挙に行こう。 私が子どもの頃から投票率は下がり続けていたが、まだまだ下がるらしい。下がれる余力を残しているらしい。 子どもの頃、私の周りの大人たちは誰も選挙に行っていなかったのでそれが普通だと思思い込んでいた。そういった環境のせいで学校で…

水を買う

2リットルペットボトルの水を買おうと思って1年が経った。 ずっと買えないでいたのは本当に理由がなくて、単に忘れていただけだ。 だいたい日中に「今日こそはAmazonで水を買うぞ」と思っても、仕事が終わるとそんなことは忘れて、1週間かそれ以上思い出さず…

オオカマンメー

あの頃はめちゃくちゃビビってた。 童話のオオカミに。 「三匹の子ぶた」が大好きで童話絵本を繰り返し読んだものだが、何度読んでもオオカミが恐ろしかった。息吹で藁の家を吹き飛ばしたり、体当たりで木造住宅を破壊したり、とてつもない奴だと思っていた…

獅子の死

ある夏に大きな蠅が家に入って来たことがあった。 蠅にしては大きい2センチくらいあったか。黒々として肉厚で、頭の近くを飛ばれると「ぶをん」と物々しい音を響かせた。 どこからどのようにして入ってきたのかわからないが、入ってきたからには逃がすか殺…

なぜ本を読むのかって

今週のお題「読書の秋」 読書って本来は自由で楽しいエンターテイメントのはずだ。 それはラノベにしたってそうだし、夏目漱石や村上春樹にしたってそうだ。 『資本論』がエンタメかはちょっと微妙だけど、物語や小説は基本的にはエンターテイメントだ。 読…

幸せになってほしい

遠距離恋愛ってしたことがないから想像がつかないのだけど、恋人と同棲を始める前、コロナで一か月くらいまったく会えなくなりLINEしかできなかった時期があって、それでさえ結構つらい思いをしたので、たとえばアメリカと日本で3年も一度も会わずに遠距離…

料理をするということは洗い物をするということだ

料理をするということは言い換えれば洗い物をすると言うに等しい。 「料理する人と皿洗いをする人は別なんじゃないの。家事は分担すべきじゃないの」 ↑ これは素人の考え あのね、料理中もボウルとか まな板とか包丁とか泡立て器とか菜箸とかボウル(大)とか…

蘇部健一『六枚のとんかつ』を読んだ

推理小説、ミステリーが最近好きだ。 先日綾辻行人の『十角館の殺人』を初めて読んでそのトリックの巧妙さに読みながら思わず「えっ」と声を出してしまった。そんなに多く小説を読んでないけど『十角館の殺人』は日本のミステリー小説史に残る傑作だと思った…

さようなら、蟻迷路

Twitterのアカウントはもともと140字小説を書くために作ったのだが、いつしかそれも書かなくなって専らブログの更新を伝えるアカウントとなり、たまに呟けば箸にも棒にもかからないようなくだらないことばかり、しかもほとんどは嘘ときているのでこれはもう…

麦茶は泉のように涌け

よく「夫がドリンクピッチャーの底に2センチくらい麦茶を残して絶対に替えを作らない」という文句を目にする。 わかる。双方の気持ちがよくわかる。 麦茶を作るのって面倒だ。 いや、面倒というほどでもない。面倒というほどの面倒じゃないのだけど、やや手…

この皿の上にあるすべての悲しみ

昨晩は彼女の帰りが遅かったので私が夕食を作った。 「ちょっと寄り道してきてもいいかな」 「オーケー。夕飯は任せろ」 夕食の当番はどちらが作るとは決まっていなくて、先に帰った方が作ればいいゆるいルールだ。当然私が早く帰ったのだから私が作った。 …

高級食パン屋のプロデューサーになりたい

転職したいなぁとずっと思っているけど、なんかできていない。 思ってるだけじゃダメだ、動かないといけない、のでとりあえず転職サイトに登録してみたが、なんだかどのオファーもあまりピンとこない。 給料が低いことを恋人にも心配されていて、確かに他の…

好きな「雨」10選

はてなブログ10周年特別お題「好きな◯◯10選」 雨を好きな人は晴れが好きな人に比べて少数派だと思われる。 洗濯物が干せないし、靴ひもがほどけるし、靴下が濡れる。頭が痛くなる。結露する。 私は雨が嫌いというよりも、雨による副次的な害が嫌いだ。 台風…

副反応2ndシーズン

2回目のワクチン接種を終えて翌朝、身体中を蝕む関節痛で目を覚ました。 2回目の方が反応が激しいと聞いていたので警戒していたが、熱ではなく関節痛・筋肉痛に反応が出るタイプみたいだ。 腰、尻、膝裏、背中、肩甲骨、そして注射をした左腕が痛む。どれも…

質問にお答えしましょう

はてなブログ10周年特別お題「はてなブロガーに10の質問」 ということで、書くものに困ったときに便利ですねテーマがあると。 ブログ名もしくはハンドルネームの由来は? 「蟻迷路」って名前でやってるし、くどくど考えたことを書くブログにしたかったので「…

衆議院は解散したがる、万歳したがる

衆議院が解散するらしい。 「寂しいからやめなよ」と一応言ってたんだけど私の声は届かず、どうしても解散したいらしい。世の声は反映されない。 どうして解散するのか、しかしながら、私にはよくわかっていない。 昔からなにかと解散しては再び集結している…

終わらない胸の高鳴り

久しぶりにライブに行った。 今年の3月に読売テレビで放送されたショートドラマ『140字の恋』で主演された鈴木愛理ちゃんのワンマンコンサートだ。 恥ずかしながらそのドラマの第2話原作に私の作品が起用され、以来鈴木愛理ちゃんの存在が私の中で膨らんで歌…

マスクなき世界

もうずっとマスクをしなきゃ外に出られない状況は久しく、たぶんあと2〜5年くらいは続くんじゃないかと思ってる。 マスクは息苦しいし邪魔だけど、慣れてくるともはやマスクがないと落ち着かなくて、昼食時にマスクを外すのすらなんだか不衛生に思えてならな…

合唱曲「虹」の歌詞考察

恋人と中学生の頃にどの合唱曲を歌ったかで盛り上がった。 当時はみんなで歌うという行為も上滑りしたような歌詞も全部が嫌いだったけど、今あらためて聴いてみると良曲が多く、なによりも歌詞に沁みるものがあって二人でいくつも曲を聴いた。 合唱曲の歌詞…

1週間かけてシャインマスカットを食べた

シャインマスカットの季節だ。 恋人の実家から一房いただき、1週間くらい時間をかけて一粒一粒味わいながら食べた。 冷蔵庫を開けて一粒抜き取り、さっと水で流して口に放り込む。「いけないことをしている」気がして、誰かに見られてやしないかあたりを見回…

ドトールあれ。

久しぶりにドトールでコーヒーをしばいた。待ち合わせのための20分くらいの時間を潰すためにドトールは最適解だと言える。 「ドトールは念ずればある」という格言は私の先輩の言葉だ。「ドトールあれ。」そう念じて次の角を曲がればドトールはある。念じる力…

あ~~~~風呂あ~~~~~

今週のお題「お風呂での過ごし方」 湯船には心底疲れた日か、あるいはとても気分がいい日に浸かる。 別に普通のときには浸からずにシャワーで済ます。食べ物に感動的な美味しさもなく、天気は晴れていてやや雲があり、仕事上面倒くさいことはあったものの後…

地震とフライパン/地震と住所/地震と心配

昨晩は千葉県を震源として大きめの地震があり、都内に在を構えるうちも、よく揺れた。 あ、なんか揺れた?と思った次の瞬間にはドカンと大きくなって、シーリングライトが「ぐわんぐわん」と音を立てて揺れ、地鳴りが空まで響いた。コンロに置いていたフライ…

目標を掲げる目標

今週のお題「今月の目標」 自分の中で目標を立てる際、気を付けることがいくつかある。 とくに大切なのが「現実的な目標を立てる」ことだ。ましてやそれが「今月の目標」という小規模なものとなれば、大々的な目標を掲げるわけにはいかない。 たとえば「宇宙…

豆を数える/夢の整理

仕事で管理ミスがあってまずいことになっている。 どれくらいまずいかというと、4コマ漫画で例えたら3コマ目の「転」が欠落していきなりオチが現れ物事の論理を破綻させるような、そのくらいのまずさだ。 解決がどれほど困難かというと、ゴミまみれの部屋に…

第100代

岸田新内閣が発足した。 第100代内閣総理大臣らしい。 何代目であろうがやるべきことは変わらないし、結局のところ市民の不満や生きづらさみたいなものも変わらないだろうし、結局まぁいつもの感じのグダグダした未来になっていくだろうとは思うのだけども、…

CDを捨てる

本棚とCDラックを整理した。 CDラックが逼迫して本棚に侵食していたのだが、本を入れるスペースがなくなったのでCDを処分するより他なかったのだ。 50枚ほどを処分して本棚にスペースを開けることに成功したが、やはり作品を捨てるのは心苦しい。 でも売り飛…

前情報なしで『ランボー』を観賞した

アマプラで『ランボー』を観た。 『ランボー』ってめちゃくちゃ有名な映画だけど実はずっと観たことが無くて、また内容についても映画ポスター以外の情報はほとんどなにも知らなかった。 このポスターからいったいなにを読み取れるだろう? ・悪天候である …

横溝正史の合本版/電子書籍の読み込み端末問題/紙の本の価値

横溝正史の金田一耕助シリーズの合本版をDMMブックスのセールで買ってからずっと読んでいなかったのだけど(買って満足した)、最近ようやく第一作目の『八つ墓村』を読みはじめた。 横溝正史はハードカバーの「単行本」を売らずに、新刊から廉価版の「文庫…

油壺マリンパーク/由来/サンドイッチ

神奈川県の南に油壺マリンパークという水族館があった。 その水族館が2021年9月30日に閉園した。 すごく思い入れがあったわけでもないし、最後に行ったのはおよそ20年前だからかなりうろ覚えだが、それでもいくらか思い出はある。 油壺マリンパークは幼稚園…