蟻は今日も迷路を作って

くだくだ考えては出口のない迷路に陥っている

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

平熱って、なに?

平熱を聞かれたら36.5度と答えてる。 私の平熱はいつから36.5度なのだろう? 私はちゃんと平熱を測ったことがない。 みんなは平熱をどうやって知ったのだろう。 「しかるべき機関で、しかるべき装置を使い、しかるべき手順を踏んで、しかるべき温度を測った…

お嬢様の召し上がりかた

連週で口内炎ができてしまい、今は顎付近の内頬に二つできていて大きく口を開けられない。最近ほんとよくできる。 昔から使っている薬があるのだが、数回のマイナーチェンジを経てあまり効かなくなってしまった。前は塗れば二日で治ったのに、いまはきっちり…

使う筋肉が違うみたいに

小説は書かないと小説にならない、というのが気に食わない。書いていない方が書いてる気分になってくる。不思議だ。 それは試験前にまったく勉強していないにも関わらず「今日の試験イケる気がする」と無根拠の自信が漲るのと同じことで、書いていない方が「…

野生の勘の拡張

以前にも書いたけど、睡眠中に地震があると発生の2秒前には目が覚めるという謎の能力を私は持っている。 目が覚めるだけでそれ以上は何もできないので、はっきり言って意味の無い能力だ。避難もできないし覚悟もできない。寝ぼけ眼で「地震だ~……」と思うだ…

久しぶりのホラー映画

なにか映画を観ようとアマプラを探していたら、目を惹く表題があった。 『エスター』だ。 「この映画は怖いらしいよ。じつに怖いらしい」と以前恋人が言っていた映画だ。 「このポスターの女の子ね、エスターって名前なんだけど、実は……」恋人が内容を話して…

流れる話題の真ん中で

Air Pods proを買ってから毎日が音楽的彩りに満ちていて、運気は上がって宝くじは当たるわ、上司に認められて昇進するわ、日替わりで美女と知り合うわなど良いこと尽くめ、ひじょうに気楽に暮らしているのだけど、買ってからおよそ1ヶ月、今日までで3回洗濯…

梅酒の扱い方は死体と同じか

先日漬けた梅酒はなんだかもう飲んでも差し支えないように見えるが、少なくともあと3ヶ月は待たないといけないらしい。 梅の色は薄黄色に変色し、蓋を開けると梅酒の匂いがちゃんと漂う。 時々揺すってやるといいらしいので、瓶ごと揺らす。どの程度混ぜれば…

僕たちは思考を止めたい

猫、好きでTwitterとかYouTubeで動画見てる。犬も好きだよ、もちろん。 猫は可愛くて癒される。犬も可愛い。ただ犬は、昔飼ってた犬たちを思い出すからほんのちょびっとしんみりもしちゃう。 猫動画は癒されるためだけに見ている。 と思っていたのだが、「な…

ディストピアにも旬は訪れる

スーパーで とうもろこしが安かったので一本買った。 旬ですよね。旬を食べないと人間を忘れる。そう思って買った、まではよかった。 次の日別のスーパーへ行ったらさらに安くなっていた。しかも丸く太くてヒゲもわさわさしていたのがショックでしばらく落ち…

挫・椅子

我が家の座椅子は2人掛けの幅広で、リクライニングすれば小学生が楽に眠れるベッドにもなるくらいの大きさがある。用途に応じて角度を調整できて重宝している。 でも色の選択をミスったな、という思いが日々募り、あまり愛着が湧かない。 木目調のインテリア…

梅酒を漬ける、季節を生きる

ずっと迷っていたのだが、ついに漬けた、梅。 ずっとやってみたかったのになぜ迷っていたのかというと、ひとつに「面倒くさそう」だったから。それに面倒くさいわりに成功するかちょっと微妙だったから。さらに「スーパーの買い出しついでじゃ荷物が重くなり…

千疋屋のパフェを食べるの段

3月に放映のあった、140字小説のドラマの原作使用料が先月(ようやく)入ったので、記念に「いいパフェを食べよう」ということになった。 原作使用料はいいパフェを2人前にコーヒーを付ければちょうどいいくらいの値段であった。相応だと思う。 いいパフェ、…

さばいていくっ!

駅前のスーパーで鯵が158円だったので買うのをやめ、魚屋へ見に行ったら、150円だった。 ここで買うべきか迷ったが、150円てちょっとした値段だよな、嫌だな、もしかしたら家の近くのスーパーの方がワンチャン安いかもな、とそのワンチャンに賭けて魚屋でも…

僕たちはいつでも大根をおろせる

さいきん、大根おろしの魅力に気付いた。 大根はおでんのイメージもあって煮物にして食べることが多く「冬の食べ物」の印象が強かったのだが、おろしてしぐれにすることで近頃の不安定な暑さで衰えがちな食欲が刺激されてさっぱりいただけるとわかり、夏は大…

スクルタス(古代スポーツ)

スクルタス(英:Skultas)は屋外で行われる格闘技の一種。 全世界の競技人口は減少の一方だが、最盛期の18世紀にはヨーロッパ大会やインド大会が開催されていた。カスピ海を源流とする新スポーツの一種とされる。 目次 概要 歴史 ルール 保護活動 新スポーツ…

げんじつとうひ

まぁ、気のせい、だとは思う。 考えすぎということもある。 一度それに気付いてから確認をせずに放っておいたところで事実は変わらないのだが、それでも一度「忘れる」ことで現実から目を背けて気を紛らわせる、といういわゆる現実逃避は誰しもあるだろう。 …

一日が79時間あったとして

日曜の夜はよく「一日が79時間あったらな」と夢想する。 79という数字に意味はなく、都度55時間だったり、98時間だったり、61時間だったりする。とにかく24時間よりも大きい数字だ。 一日が79時間だったら、もっとたくさん寝て、本を一日2冊も3冊も読んで、…

走愛性の生きもの

愛の話が好きだ。 愛って、つまりLOVEね。かたちとか金銭じゃなくて、魂みたいな、とらえどころが無いけれど誰もが感じられるもの。 誰もが、と書いたけど、もしかしたらこれを読んでいる人の中には愛を感じていない人がいるかもしれない。うまく愛を感じら…

猫の気配

実家の母と電話していると、スピーカーの背後でちりん、ちりん、と涼し気な鈴の音が鳴った。 実家の猫の首輪の音である。 「まだゴハンあげてないから、ウロウロしてんのよ」と母は笑った。 猫がメシ欲しさにウロウロして睨みを利かせている姿を容易に想像で…

【考案】洗濯機で作れる料理【ゆる募】

この平日4日間のブログでは、すべて洗濯物の話をした。 arimeiro.hatenablog.com arimeiro.hatenablog.com arimeiro.hatenablog.com arimeiro.hatenablog.com ここまできたら最終日の今日も洗濯物の話をしたいが、さすがにもう書くことがない。 書くことが…

夏のはじまりはセツナ刑

昨日は朝からがんがんに晴れていて、たぶん完全に梅雨明けしたっぽかったが、聞くところによるとまだ梅雨入りもしていないらしい。 本格的に夏がはじまりそうだけど、まだ夏じゃないとわかるのは、なんとなく夕方の匂いが夏になりきれていなかったり、夜風が…

「他人ンちのベランダをジッと見ている20代男性」の目撃証言

arimeiro.hatenablog.com arimeiro.hatenablog.com 2日連続で洗濯物の話を書いたので今日は違うものを書こうと日中考えていたが、いざパソコンを開いてみれば書くことなんてなにも思い浮かばず、ふと鼻にニオイがかかった生乾きのバスタオルに意識が向かい…

また洗濯物の話してる

嫌な予感はしていた。 天気/曇り。無風。湿度/高。空気は暖かい。 午後から快晴の予定。 我が亭のベランダ南向きだが、直射日光が当たるのは午前中まで。つまり午後は日陰になる。 嫌な予感は充分にしていた。それは経験に基づく確かな予感だ。いや、予感と…

雨と疲弊とコインランドリー

「そろそろ布団をコインランドリーに持って行きたいの」雨の日に限って恋人は面倒な話を持ち出す。 近所のコインランドリーまでは徒歩で10分ほどかかり、急な坂道を登り下りしなければならない。布団を持って、しかも雨の中歩くというのは、これは結構な労働…

最初の自炊

久々にそうめんを茹でた。 久々に、というのも当然だ。そうめんは夏にしか茹でない。 夏が来た、ということだ。 麺つゆの器も昨夏以来の出番。寝起きの埃かぶった表面をよく洗って目を覚ましてやる。起きろ。もう夏だ。 この日は性格の悪い雨が降っていたけ…

AirPodsPro買った!!!!!!

買った買った買った買った買った買った買った買った買った買った買った買った買った買った買った買った買った買った買った買った買った買った買った買った買った買った買った買った買った買った買った買った買った買った買った買った買った買った買った買っ…

生きることに集中できない

仕事中にアイスクリームのことを考えていたら、まったく無慈悲に突然、業務のことで他のチームの人に話しかけられて、要領を得ない答えをしてしまい恥を掻いた。 アイスクリームのことを考えているときに仕事の話をしないでいただきたい。 最近の私は、ここ…

目薬のパッケージデザイン、良(よ)

目が覚めたときから右目に違和感があって、目ヤニがひどく べたべたしていた。 拭いても拭いても右目から涙がこぼれ、二重になっていた。 (やっぱり二重の方が、きりっと顔が引き締まって見えるな) などと考えているうちに涙はおさまったが、だんだん痒くな…

休まらない休み

月曜の朝、ハイチュウを炎天下の線路の上に並べ続ける悪夢から目覚めると、私は体調不良に陥っていた。 目が回り、足元がフラフラして、吐き気と腹痛があった。ひどく寒くて思わず羽毛布団にくるまった。 私の会社では出社と在宅勤務があり、体調が悪いとき…