蟻は今日も迷路を作って

くだくだ考えては出口のない迷路に陥っている

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

なぜスターバックスはコーヒーチェーン数日本一なのか?

デートのたびにスタバへ行く。 特別スタバが好きなわけではなく、熱心に新作をチェックしているわけでもないのだが、ほぼ毎回、デートのたびにスタバへ吸い込まれていく私たち。 なぜなら、スタバはそこら中にあるからだ。 ちょっと疲れて休憩しよっか〜とあ…

夏休みへ突入する男/口笛/その他

仕事が終わったと同時に、頭の中に甘い言葉や楽しい言葉、そして喜びの言葉がしっちゃかめっちゃかに湧き出てきて、顔面の恍惚をおさえられなかった。 おれは突入するぞ。ばるんばるん。 跳ねて回るぞ。ばいんばいん。 GOGOGOGOGO!!! うふぅ~ん♡爆乳でキ…

面倒が臭い家事を楽にしよう

母がこの政情不安定な時期に韓国へ遊びに行っている(仕事だ)ので、家事は自分でやらなければならない。 大学時代は一人暮らしをしていた時期があったので、当然家事はしていたのだが、社会人になってする家事とはかくも面倒くさいものかと辟易している。 た…

夢をコントロールしかけ

たまに夢の中で「あ、これ夢だ」とうすうす勘づくことがある。 これもしかして夢なんじゃないのか?と明確に思うのではなく、夢の中で選択を迫られる場面があって、夢の展開を自分で決めることができるのだ。 ただ、完全にコントロールできているわけではな…

家に「絵」が飾ってあるということ~あわいさんの絵と さめほしさんの絵を買った~

絵を買った。 複製や贋物ではなく、作者本人から買った本物の「絵」である。 SNSで活躍する「あわいさん」と「さめほしさん」の絵である。知っている人は知っている。当たり前だ。 都内のギャラリーで個展が開かれ、そこでそれぞれ購入した。決して安い買い…

シャラップ!モスキート

めちゃくちゃ蚊に刺される体質だ。体温が高いせいかもしれない。子犬並みの体温だから。 ↓ 日曜日は恋人と新宿御苑でピクニックをした。 木陰にシートを敷き、寝転がったり起き上がったり座ったり立ったりして日曜日の平和な秋のはじまりを堪能したのだが、…

大音量と思考巡転、孤独

昨日は昔一緒にバンドをやっていたドラムの新しいバンドのデビューライヴに行ってきた。 以前は一緒に演奏していたということもあって彼のドラムの良さみたいなものを心底に理解していたわけではなかったのだが、客観的に聴いてみると、心地よい音を出す奴な…

インターネッツは嘘の掃き溜め

私の趣味はインターネッツで嘘をつくことである。初手、社会不適合者か? このブログを何度も読んでくれている人はわかるだろうが、私はしょっちゅう、しょうもない嘘をついている。 たとえば、私が街を歩けば女どもが股を濡らしてすがりついてくるだの、天…

良い兆候を見つければちょっと上向きの人生

今朝、えげつない雨が降っていた。 朝食のスコーンを齧りながら、やれやれ、こんな雨の中歩いて駅まで行かなければならないのか、金曜の朝は週でいちばん疲れているのになんだってこんな天気なんだ、神は死んだのか。……そう思った。 しかし、家を出た途端に…

『テレタビーズ』ってなんだったのだろう

仕事で疲れた日は、家に帰って意味不明な音楽やわけのわからない動画を延々眺めたりしている。 「もってけ!セーラーふく」という曲はサイコーだ。聴いてると頭の中が空っぽになる。女子高生の「ノリ」だけで巧妙に作られている名曲だと思う。この曲を私の人…

もう一度会える夏

この間、お盆の最初の夜に昨年亡くなった犬が夢に出てきた、という話をした。 お盆の終りにも犬は夢に出てきたのでその話をしよう。 arimeiro.hatenablog.com 挨拶に来てくれたのだ。 帰ってきたよ~って。 挨拶に来てくれたのだ。 そろそろ行くね~って。 ↓…

皆もう『渦 妹背山婦女庭訓 魂結び(うず いもせやまおんなていきん たまむすび)』読んだ?

タイトル長っ。 過日の第161回直木賞を受賞した『渦 妹背山婦女庭訓 魂結び』を読了した。 全編が関西弁によって語られているという情報を先に頭に入れていたので、やや不安はあった。 私のようなサザンサザンの湘南ボーイには関西弁は馴染みがなく、読みに…

ゴミ収集車、夏を駆く

ゴミ収集車に関して私が語れることは果たして少なく、魅力を伝えようにもゴミ収集車マニアでもないため、あれはいったいどの会社が製造しているのか、型番は何なのか、どういった構造になっているのか、など詳しいことは書けないのだが、それでも今日はゴミ…

好きな人の「におい」

においは人間の記憶に最も残りやすく、記憶を呼び覚ましやすい。 たとえば私は、あたたかい土のにおいを嗅ぐと、小学校の校庭の隅にあった小さな農場を思い出す。そこで芋を作ったものだ。その芋を蒸かしたものだ。あの頃の太陽の香りを思い出す。 プルース…

【朗報】40歳ワイ、16歳JKと付き合う

彼女は16歳だ。 可愛いものに目がなくて、ころころ笑い、さっきまで言っていたことと違うことを言いはじめ、よく考えているようでいて全然考えていないのだけど、そう見えて意外と思慮深くて、時折見せる大人っぽさにドキリとする。 私は40歳だ。 実は、40歳…

気圧、頭痛、ペットボトル

気圧が下がると頭が痛む。 低気圧が小笠原諸島のあたりにいると自然と頭痛がしてきてそのうち立っていられなくなる。 頭痛がすると数日後に雨が降ることがわかるので、時代が時代だったら私は「雨読み」として村を統べていたかもしれない、と思うと、生まれ…

あ、今日はあの日か

蟻迷路23歳、の、終戦記念日は、仕事中に先輩が言った「あ、今日終戦記念日か。もうそんな日か」で終わった。 午後にはときおり激しい雨が降り、大粒の雨が窓を叩いた。 電車の中で本を読み、家に帰り、ブログを書くかとパソコンを立ち上げて何を書くか頭を…

チャーミングをつけねらえ!

笑顔が見られるだけでホッとするのはなぜだろう。 誰かの笑顔を見ると心が安らぐ。あまり笑わない人が口角をゆるませるのを見ると、かたくその身を閉じていた蕾がひらくように、ふわりといい匂いが広がる心地がする。 とくに、女の子の笑顔はたまらない。 私…

お盆帰り

家に帰ると犬がいるというのは、宝石を持ち歩くことよりも素敵なことだ。 私はそういう生活を16年続けていた。 犬がいない人生の方が短かいので、亡くなったときはかなりの喪失感だった。去年の年末のことだ。 犬が死んでから自動車の運転がしばらく危険にな…

高畑勲展@東京国立近代美術館 に行った録

東京国立近代美術館で催されている高畑勲展に行ってきた。 早速それとは関係のない話だけど、催す、という言葉、いかんせん使いにくい。 イベントが催される、祭が催される、等なにか「開催」される場合に使われる言葉だが、こいつ、「おしっこをしたい」と…

白くて儚い いびつな女の思い出

高校のとき、背が低くてちょっとオタクみたいだけど平均的な顔立ちの、成績も普通の男子がいた。 びっくりしたのだけど、彼には恋人がいた。隣のクラスの根來(ねごろ)さんだ。 「根來さん」は仮名だし、ほんとうの名前は忘れてしまったのだけど、覚えている…

見えざる相手との会話

私はヘルプデスクで働いている。 ある会社のユーザーがコンピュータについてわからないことがあったり、障害を抱えたらそれを電話で受けて直す仕事である。 だいたいのトラブルの概要を聞いて、遠隔操作で相手のPCに入り、トラブルシューティングするのだ。 …

筋トレをして悪いことは何ひとつない

好きなだけ筋肉を鍛えればいい。悪いことは何ひとつないのだから。 ananセックス特集の表紙の田中圭を見たとき、僕は筋トレをするべき時が来たんだ、と思った。 なにも過剰な筋肉は必要なくて、「丁度良い」肉感さえ得られれば僕は満足だし、大胸筋に浮き立…

江ノ電に雷が落ちた日

私の地元を走る江ノ電という電車に昔、雷が落ちたことがある。 それを語る前に、江ノ電とは何なのか説明しよう。 これが江ノ電(えのでん)である。 えのでん、と音だけ聞くと、こんにゃくや大根を貝の出汁で炊いて串に刺した、この地方に古くから伝わる駄菓子…

食欲の波

今まで何度も書いているけど、私は少食だ。 多くは食べられないし、多く食べられたとしてもせいぜい牛丼の大盛がやっとだ。 あまり食べないから体が細いし、加えて成長期は偏食・偏屈だったことが災いしている。 食べなきゃいけない時期に昼ごはんに豆腐ばか…

小説書いてるの?恥ずかし〜い!っていう失われた感情

よく考えないまでも、小説を書いてるなんて恥ずかしいことだ。 でもそんな感情はとうの昔に失くしてしまったな。 小説書くのが趣味なんです、と人に言うと、2つの反応が見られる。 ひとつは、え!すごーい!、もうひとつは、え?マジ?である。 後者はそれ以…

ABBEY ROADについて、アルバムという作品形態について。

なんてったってビートルズは神である。 最初にビートルズのアルバムを買ったのは中学一年生くらいだったと思う。ワゴンセールで買った『ABBEY ROAD』だった。 画像でかっ。 でもこの大きさでも足りないくらいだ。この大々的な芸術作品については。 現在では…

打ち明けるべきだった打ち明けないでいた方がよかったこと

新入社員の私は職場で「お父さんは何の仕事をしているのか」という質問をよく受ける。 「お父さんは何歳なのか」とか「お父さんの出身はどこなのか」とか「お父さんの血液型はなにか」とか「お父さんの下着の色はなにか」とか、職場の先輩方は私の父に興味津…

Windows10の更新、時間かかりすぎ問題

おい。 時間かかりすぎだろ。なめてんのか? 昨晩ブログを書かなかったので今朝書くかぁ〜とPCを開いたら、かねてよりうるさく告知されていたWindows10の更新プログラムの通知がいよいよ甚だしくなっていたので、そんなに言うならやってやろうじゃん?と大人…

下を向いて歩こう

今朝気付いたのだが、私は全然前を見て歩いていない。 めちゃめちゃ下を見て歩いてる。 とくに通勤路、最寄り駅を下りてから会社までほとんど下を向いていているもんだから、その日の天気すらよくわかっていない。 頭頂部にてん、と雫が落ちればそれは雨か鳩…