蟻は今日も迷路を作って

くだくだ考えては出口のない迷路に陥っている

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

『自由研究には向かない殺人』を読んだ

長い小説は苦手だ。 その理由は二つあって、私は読むのが遅いから読み終わるまでに長大な時間がかかり疲れるということと、読書のなにが好きかって「読み終わる瞬間」が好きなので、その最高の瞬間までにやはり時間を要して焦らされる気分になるということ。…

充電できるって素晴らしい

ここ最近のスマホの充電は博奕だった。 就寝前にケーブルを挿して充電が開始されたことを確認し、一礼して祈り枕に頭をあずける。 そして朝、充電がされているかを確認する。 勝率は五分。充電できていない確率の方が高いかもしれない。 充電器の調子が悪く…

5000円あったらなにする?

Oisix特別お題「好きだった給食メニュー」というキャンペーンでブログを書いたら、運良く優秀賞をいただけた。そんなことあるんだ。 blog.hatenablog.com 私が書いたのは、小学生のころに極少数の者だけが好きだった「フルーツサラダ」と呼ばれる謎のメニュ…

西瓜ディストピア

西瓜の季節だけどここ2年はほとんど口にしていない。妻が嫌っているからだ。 妻が嫌っているからだとなんとも人のせいらしく書いたけど、私自身、西瓜に対する思い入れがほとんどく、食べなくていいならたぶん一生食べないとまで言えるほど愛情がないので、…

9月後半よ、来れ

今日は会社のメンバーと客先のメンバーに、私が退職する旨を伝えた。後任の要員が8月にやって来ることも。 これでようやく公になって、動きやすくなった。引き継ぎしたいことはたくさんあるし伝えておかなければならない業務は溜まりまくっている。 効率的に…

月曜って無理すぎる

学生の頃から月曜って無理の塊。 社会人になったら変わるかな〜と思ってたけど、もっと無理。社会人3年やってっけど、無理すぎる。一生無理なのかもしれない。 月曜日に常に思うのは、自分は労働というものに向いていないんじゃないかということ。 そらもち…

はじめての衣裳合わせ

来年に控えた結婚式へ向けて衣裳合わせに行ってきた。 衣裳合わせと言ってもせいぜいいくつかのウェディングドレスを覗き見して1着か2着を選ぶくらいかと思っていたが、200着以上あるうちから5着ほど選んで試しに着させてもらえた。 思いのほか種類も豊富で…

ベストアルバムって有能では?

シングルカットされた曲をまとめたもの、通称「ベストアルバム」または「ベスト盤」 ベスト盤は「ベスト」とおぞくも自称するだけあってどのミュージシャンの作品でも有名曲がてんこ盛り、初心者が入門編として聴きはじめるのに相応しいものであると言えるだ…

AmazonPrimeセールで買ったモノ3選

こういう「なにを買ったか」紹介するブログとか動画って、見る側としては実のところ「なにがお買い得だったか」を知りたいわけじゃなくて、本当は「自分の好きな人がなにを買ったのか」気になっているにすぎないと思いませんか? お得情報を発信したい紹介者…

写ルンです のフィルムを巻くときの音

逆に。 逆に「写ルンです」がいいなと思って、先月初めに購入した。 写ルンです シンプルエース サポート : 富士フイルム [日本] スマホでいくらでも写真を撮れる時代。性能が良いから下手でもそれなりによく写るし、半目になっちゃったらすぐ消してもう一枚…

映画館という名の宇宙船

映画を見に行った。 『マルケータ・ラザロヴァー』という50年くらい前のチェコ映画。どこでこの映画を知ったのか覚えていないけど、ずっと前から見ようと思ってた。 marketalazarovajp.com 3月か4月くらいに、7月から日本で上映すると情報を得て、7月な…

二軍のTシャツ

今週のお題「二軍のTシャツ」 私がお出かけをするときに着ている服は持っている服のうちのほんの一部、まさに氷山の一角で、衣装ケースの中を占める服のほとんどが「二軍」レベルの、要するにボロボロの服たちばかりである。二軍と呼ぶのも恐れ多い。草野球…

チャーハンを作るのがいちばん楽しい

チャーハンに苦手意識を持っていて、というのはチャーハンに襲い掛かられて怖いとか酷い言葉を投げかけてくるとか人権を侵害してくるとかじゃなくて、作るのが苦手で食べるのは大好きという意味。 チャーハン食べるの好き。 実家のほうに「古久屋」っていう…

仕事に関する話題3つ

在宅勤務の日は昼休憩中にシャワーを浴びるのにハマっている。 まず勤務中なのにシャワーを浴びてるという背徳感が爽快であるし、なんかシャワーを浴びることで気持ちがリセットされた感じがして午後をクールに過ごせるのだ。 みんな汗の匂いをぷんぷんさせ…

上司に言う

退職の意向を上司に伝えた。 私のいる現場の上司にだ。 本来は現場にはいない課長にリモートで面談をしてもらおうかと思っていたのだが、その課長がコロナになってしまったので、現場の上司にとりあえず報告することにした。こちらもやはりリモート打ち合わ…

水ゼリーをみんな飲め

JR駅構内のNEW DAYSとか自販機で売られてる「水ゼリー」が好きで、仕事終わりによく買って飲んでる。 (画像はサイトより転載) From AQUA 天然水ゼリー | 商品紹介 | acure<アキュア> 見た目は水、中身はラムネ味のゼリー。 ラムネ味してて一体なにが「天然…

『パパイヤ・ママイヤ』を読んだ

乗代雄介さんの『パパイヤ・ママイヤ』を読んだ。 ひじょうにおもしろく読めた。 乗代さんは信頼している作家の一人で、これまで読んできたもので期待を裏切られたことはない。 更新頻度はあまり高くないけどずいぶん昔から はてなブログをやっているようで…

面接の結末/昔の悪口/銃撃のダメージ

【面接の結末】 転職活動で企業から今週はじめに内定をもらっていたけど、もうひとつ別の企業の選考が進んでいたので一旦入社可否を保留にしていた。 その別企業の面接を受けて、内定をもらった企業よりも感触がよければ、内定は辞退するつもりだった。 とは…

爆発的に生きる〜ケーキ屋での一景〜

デパ地下のケーキ屋に並ぶ。その日は妻の誕生日だったので仕事帰りにケーキを一房拵えようという魂胆であった。 目的の店舗ではケーキを誂えるにあたって例によって金銭の受け渡しが発生するのだが、客の並ぶ場所がすこしわかりにくくなっている。 ショーケ…

平日のアジフライ

在宅ワークが早めに終わったので、夕飯を作ろうと冷蔵庫を開けると、肉が足りていなかった。じゃあ肉と酒でも買いに行くか、と雨の中スーパーへ傘を差し向かう。 歩きながら、先日妻が「そろそろ魚が食べたいなぁ」と言っていたのを思い出す。 安ければ刺身…

内定出た!が……

「合格の場合は10日以内に転職サイトのメールフォームよりご連絡します」と第一志望企業から最終面接で言われて早13日が経った月曜、私はとっくに諦めて、めげるもんか次だ次、と他の選考に臨んでいたのだが、夕方に「内定です」とメールが来た。 10日以内と…

推し活はすぐそこに

推し、がいる人はいいよなぁ、と常々思う。 アイドルとかキャラクターとか、人物に限らずコンテンツや物に至るまで自分の「推し」がいるのはさぞ楽しいことだろうな、と羨ましくなる。 『推し、燃ゆ』は内容も文章もすばらしい小説だったし、この作品が「推…