蟻は今日も迷路を作って

くだくだ考えては出口のない迷路に陥っている

2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

年貢の納め時

今年は本をたくさん読めたし、映画も見たし、アニメもたくさん見て良い一年だったな~とほくほくした気持ちであると同時に、さてそれ以外にはなにかあったかというと特に何もない、停滞した一年だったと振り返る。 やりたかった転職もしなかったし、かといっ…

失われたピアスを求めて

先日、夜遅くに彼女が半べそで帰ってきた。 「帰り道にピアスを片方落とした」 詳しく話を聞いてみると、その日はピアスの調子が悪くてたびたび耳から落ちていたらしく、帰り道にも落ちそうな兆候があったのでいっそのこと自分で外してしまえと耳から取った…

あなたに会いに仕事へ行く

出社してなにが楽しいかって昼食くらいのものだけど、あとは強いて言えばそうだね、あれを見るのが楽しい。 「なんか最近ちょっといい雰囲気の男女社員」を見るのが楽しい。 いい雰囲気、というのは、つまり、LOVEのことだ。 とくに別のチームで動いている他…

嫌な思い出を忘れる方法

今週のお題「忘れたいこと」 忘れたいことほど忘れないように人間、というかすべての生き物はできている。 一度の失敗を深く記憶に刻み込むことで次から行動を修正する性質は、たとえば命を脅かす存在を遠ざけたり、食べ物を効率よく入手する手段に活かされ…

ユニクロのフリースだったなにか

お題「お気に入りの部屋着」 ユニクロのフリースがないと冬を越えられない。 逆に、ユニクロのフリースさえあれば冬なんてどうにだってなる。 ユニクロのフリースにはそう言わしめる実力と貫禄がある。実力とは私が実際に着用して実感しているその温かさのこ…

ランチョンマットを買うべきだ

ずーっと欲しかったランチョンマットをようやく買えた。 ランチョンマットを敷くだけでマジで料理の味がワンランク上がる。 チヂミと すまし汁と米だけのシンプルな食卓でもこのとおり、賑やかになる。カフェエか? 料理が映えるとテンションも上がる。誰か…

罪深い食事ができるうちに

久しぶりに、大好きな家系ラーメンを食べに行った。 かなり大雑把な説明だが、家系ラーメンというのはこってりした濃いめのラーメンである。 それを久しぶりに食べたら「あれ?」と思った。 なんだか、キツいのだ。 美味しい。美味しいのだけど、なんか段々…

デス・デザインの時代

最近、大学時代の友人らに会う機会があって、久しぶりに恋人や会社の人以外と喋ったのが新鮮だったし、それぞれの近況や変化を聞けて楽しかった。あと、他人の仕事の話は妙に面白かった。きっと聞く分には責任が無いからだろう。 激痩せした人こそいなかった…

最近無かった「ちょっといいこと」/ポイントカード・ラビリンス/最近あった「ちょっといいこと」

今週のお題「最近あったちょっといいこと」 たぶんあった。最近あったちょっといいこと。 たぶん、ちょっといいことあったはず、なのだけどうまく思い出せないのは、26年も生きていれば「はは、得したわ」程度の幸せなんて記憶容量にとどめておけるほど感動…