蟻は今日も迷路を作って

くだくだ考えては出口のない迷路に陥っている

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

夏服を一着しか持っていない男

夏に着るための服がなかったので(なぜ?)、服を買った。 どれくらい無かったかというと、一着しかなかった。 正確には余所行きの服が一着しかなかった、というだけで、部屋着にしているボロボロのTシャツは無駄に五着くらいある。 「服を買ってよ」と恋人…

私たちは祈りを食べている

シュウマイは家で作るものではなく、買って食べるものだと思い込んでいた。なぜなら我が家には蒸し器もないし、シュウマイの包み方もよくわからなかったから。 あれは専門的な道具と技術を要する食べ物だと思い込んでいた。焼売って書くくせに蒸すんだもん。…

口内炎占い入門編

口内炎占いってできないだろうか。 ひとくちに口内炎と言っても発生する場所はさまざまだ。 舌の先、舌の裏、右頬、左頬、上唇、下唇、さらに細分化も可能だ。口内炎の大きさ、種類によっても命運は変わってくる。 そんなこと考えちゃうくらい、口内炎がよく…

クリスピー・チョコレートと薄荷煙草

夢の中でいろいろあって、私と恋人はもうすぐ死ななければならなかった。 これは最後の晩餐の夢だ。 天井の高い大きな駅の構内にいて、外では革命軍 (あるいは進駐軍(どちらでもいい(なんにせよそれは悪い種類の軍隊だった))) が駅を囲んでいる。 構内にいて…

落としたネギと脊髄反射

ネギを刻んでいて欠片を落としてしまったとき「あ、やばい、早く拾わなきゃ、犬が来る前に」と一瞬、頭の隅で思う。 ほとんど脊髄反射的に反応する。 犬は2年半も前に死んだというのに。 ときどき、いや、頻繁に、死んだ犬たちの話を恋人にする。 いま実家に…

AirPods proを買う(買わない(買う(買って)))

AirPods proめちゃくちゃ欲しい。 ノイズキャンセリング機能がチョー魅力的。 iPhone12に替えてからイヤホンジャックがなくなったからこれを機にワイヤレスイヤホンにしたい。 ワイヤレスイヤホンにするなら、ノイズキャンセリング機能が欲しい。 雑音を遠ざ…

僕たちはなんでもかんでも低気圧のせいにするけど

今日はなんだか全身がむずむずするな、そのせいで集中力を欠いてミスが続くな、だんだん肩が凝ってきたな、神経が圧迫されて片頭痛になってきたな。 そんなときは大体低気圧のせいだ。 低気圧が東の海の上にいると高確率で頭痛を発症する。 月間の3分の一は…

私たちの いとなみ

日曜の夜は からあげを作った。 からあげと、ブロッコリーを塩漬けにしたものと、味噌汁。これで二人の食卓は充分だ。 600グラムの鶏肉は一週間以上前に消費期限が切れていて、冷凍していたものの いい加減食べないといよいよマズい(二つの意味で)危惧があり…

幸福には痛みを伴う

数日前から歯が痛い気がする。 この痛みを認めてしまうとさまざまな弊害が発生(たとえば歯医者に行くなど)してしまうので「気がする」としたが、痛いのは自明で、右側の上の歯、犬歯の隣の歯が明確に痛く、なにやら誤魔化しが効かないところまで来てしまっ…

ゲーム脳のジレンマ

ゲームのイントロダクションで操作の説明があって、それは大抵キャラクターが説明してくれるのだけど、 「装備を変えたいときはRボタンを押して……」 「戦闘中に標的を変えたいときはRスティックを長押しして……」 「人に話しかけるときは近づいてAボタンを押…

朝食メランコリー

朝ごはんを食べられる期間と食べられない期間がある。 その期間の変化は波のように緩やかな曲線を描くものではなく、0か1の明確な違いで、シンプルに食べられない日は食べられないし、食べられるときは食べる、ONとOFFの差だ。 2週間食べる朝が続いたかと…

大人になってよかったなってこと

世間では「大人になること」はつまり「子どもの心を失うこと」とイコールで、青春を失うような悲しいこと、無粋なことのように揶揄されているけど、言わせてもらうが、絶対に、大人になってからの方が人生楽しい。 子どもたちは「大人なんて」って思うだろう…

吉良吉影になりたい(なりたくない)

それにしても仕事というのは不思議なもので、忙しいと顔をまげて泣き面にしてすべてを恨むのに、暇だと暇でこれまた余計なことをたくさん考えて将来不安になったり別の方向性について検討したり、精神上よろしくない。なにかやることが常にあって、終業時刻…

がんばれアミメニシキヘビ、がんばれゾウさん、がんばれ俺

横浜市の住宅からアミメニシキヘビが脱走してからしばらく経つが、いまだに見つかっていないらしい。 news.yahoo.co.jp 飼い主をはじめとして近隣の方、警察、専門家による捜索が続くも、捕獲どころか目撃すらできていない。 無論、飼い主の責任ではあるのだ…

おれ 、ちいかわ かもしれん

うすうす思っていたのだが、おれは「ちいかわ」かもしれない。 ✏️ pic.twitter.com/cfueOxxyCD — ちいかわちいかわ焼き (@ngnchiikawa) 2021年3月2日 「ちいかわ」とはクリエイターのナガノさんによりTwitterで連載されている漫画である。 なんか小さくてか…

作品から出てる「善」の電磁波

昨日は2年ぶりに開かれた あわいさんの個展に行ってきた。 2年前、私は新卒新入社員で、仕事終わりに原宿のギャラリーへ駆けつけたのであった。 そしてそのとき購入したイラストは今も飾ってある。私たちの生活の風景の一部に欠かせない存在となり、神棚のよ…

からあげ定食並盛900円

ここ最近は運動をしていることもあって、なにか体のバランスが変わったのか、よく食べるようになった。 また、意識的に食事を多く摂るようにしていて、贅肉が、とかコレステロールが、と心配する以前に肉付きが悪いので、食べたいものをなんでも喰らうことに…

800回も何を書いてきたのか

今日の記事で800本目となる。 1記事あたり平均1000文字は書いているとして、通算80万字書いたことになる。 2019年の2月くらいから始めたので、2年余りだ。 よくもまぁそんなに書くことがあったものだと自分でも関心するが、実際、書くことなんてなにひとつ…

あなたの話を聞かせて

人の好きなものの話を聞くのが好きだ。 推しでもコンテンツでも、あなたの好きなものについて熱く語ってほしい。 最初は恥ずかしそうに語りはじめ、次第に熱を帯び、早口になって、感極まって泣きそうになったりもしくはずっとニコニコしていたり、まるで恋…

なぜ蒙古タンメン中本を食べるのか

蒙古タンメン中本のカップラーメンが好きだけど嫌いだ。肛門が死ぬから。 でも買っちゃうし、食べちゃう。好きだから。 「これ食べると明日の朝お腹壊して肛門が焼け死ぬんだよナ……」と鬱になりながら、しかし躊躇せずにレジへ運ぶ。「塩むすび」と共に。 矛…

よい風が吹く季節

最近は資格の勉強を始めたこともあって、帰宅後、結構忙しい。 食事して片付けしたらだいたい20時半か21時を回っていて、そこからフィット・ボクシングで1時間弱汗を流し、シャワーを浴びて、1時間ほど勉強をすればもう23時を過ぎているのだ。 ずっと恋人を…

作り上手

彼女の料理スキルがどんどん上がっている。 平日は私の帰りが遅いこともあり、夕食の支度をほとんど彼女に一任しているためだろう。 以前は半分半分くらいの分担で作れていたのだが、最近私は忙しいことや出社の機会が増えたことにより、休日しか料理ができ…

エネーチケーに受信料を払った日

昼過ぎ、家でギターを弾いていたらインターホンが鳴った。 私はインターホンが鳴ったらとにかく出てしまう性質で、不用心なのだが居留守ができない。この日もすぐに応答してしまった。カメラの前に痩せた男が立っていた。 「エネーチケーの者ですが」 NHKは…

柳田国男『禁忌習俗事典』を読んだ

『禁忌習俗事典』を本屋でたまたま見かけ、へぇ、オモロ、と思い内容も見ずに購入した。 「事典」と名のつく通り、事典である。系統ごとに分類された事柄が事例とともに説明され、列挙してある。索引も付いているが、文庫サイズだ。 「事典とはいえ、日本の…

僕が資格試験に受かったら

連休明けの仕事はやっぱりつらくて、わけがわからなくなり、在宅勤務だったのをいいことに資格の勉強をして過ごした。 もちろん、その日やるべき仕事は終えて、余った時間で。 運よくそこまで忙しい日ではなかった。連休明けの仕事量としては丁度良かった。…

新しいiPhone、新しい臓器

ついにiPhoneを替えた。 iPhone12。以前のiPhoneは6sだったので、倍の進化を遂げたことになる。(この認識で合っているかはわからないが) 以前iPhoneを替えようとして失敗した、その後日談になる。 arimeiro.hatenablog.com ノジマで機種変更&ケータイ会社の…

皆さんのお役に立てる記事

明日でGWが終わってしまうけど、心は平穏だ。 今年は特になにも面白いことなんてなかったし、連休期間も短かったし、また二日間働けばお休みが来るわけで、そこまで辛辣な気分ではない。 と言いつつこうしてブログに書いちゃってるんだから、それなりに動揺…

シン・エヴァ二回目の感想(雑然と)

『シン・エヴァンゲリオン劇場版 :||』の二回目を観てきた。 一度目を観たあとは作品に大きく揺さぶられて正直あまり冷静になれていなくて、あのシーンはどういうことだったのだろうとか、場面の意味とか謎を多く残したまま、ただ物語の結末(あるいは過程)…

猫の傀儡

久々に実家に帰り、猫たちに会ってきた。 猫たち(保護猫)は私の実家にやって来て1年と3カ月ほどになる。 来た当初は常に怯えていてまさに「借りてきた猫」だったのだが、半年すればそれなりにリラックスしはじめ、私が実家を出て9か月、久々に会った彼ら…

あの日の憂鬱にジャストミート

ニンテンドーSwitchの「フィット・ボクシング」をはじめて2週間弱。 arimeiro.hatenablog.com 烈しい筋肉痛でもなければ毎日続けていて、楽しくプレイできている。 シンプルに身体を動かす楽しさを覚えている。 運動とは本来爽快で楽しいものだったと、運動…