蟻は今日も迷路を作って

くだくだ考えては出口のない迷路に陥っている

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

美の基準を変えたい

学生時代に受けた文化人類学の講義で「美」の文化について話があった。 私たちが人に対して抱く「美しい」という感情は、実は生来のものではなく文化的な規定により後天的に獲得されたものであるというのだ。 現代の日本の女性であれば、緩急が付きながらも…

どんな料理も安易ではない

ここ一年くらい、地元から離れて生活をはじめて、食生活が大きく変わったこともあり、食の好みも同様に変化した。 地元は海辺の街なので、しらすや干物や海藻類が安価で手に入り、食卓にも「安易なもの」としてよくのぼっていた。 「今日も干物かよ」とよく…

続・腐ったバナナのTシャツ

以前ブログで、私の着ているバナナ柄のTシャツが「腐ったバナナ」と恋人に揶揄されている話をした。 ↓ そのときのブログがコレ 腐ったバナナのTシャツ - 蟻は今日も迷路を作って ↓ 件のバナナTシャツがコレ 言うほど腐って見えないよね。 最近ますます彼女か…

記憶の底からぼくらのために

ふとしたときに頭の中に快活な音楽が流れてなんの曲だろうと思っていたが、なにか心の底から出てきたナチュラルなミュージックだろうと特に気にも留めずに過ごしていた。 てーてーてれってーてーてれてーててー てーてーてれってーてーてれてーててー てれれ…

相対性理論とは何かをよくわかっていない

「この世で最もつらいこと」はさまざまなベクトルで測られ挙げだしたらキリがないほどの数があるけれど、なによりも連休明けの勤務が一番つらい。 こんなに身体が重かったっけ?ってくらい重い。相対性理論?わからないけど、重力がなんかちょっと周囲とは違…

汗、涙、熱量

四連休最後の日曜日はオリンピック漬けだった。 午前中はスケボーを観戦し、午後はテニスと柔道。 あらためて、競技と選手に罪はなく、スポーツから得られる感動は本物だと確信した。 齢を重ねるごとにスポーツで流す涙の量が多くなった。反比例して運動量が…

とうもろこし爆発/言わんでもいいこと/300人に対して言いたいこと

とうもろこしの天ぷらを揚げていたら、きっと粒の水分なのだろうね、それが爆発して油が手にかかり火傷してしまった。 「あっづぁ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!」 私は跳びはねて白目をむいた。腰もがくがくして、つま先立ちになってたし…

夏の夜の玄関の闘い

「死ねばいい。すべて滅べばいい」ついに彼女が厭世的な発言をしたかと思いきや、それは夏の虫たちへの純粋な殺意であった。 「なぜこの世に存在しているのかわからない。お願いだから死んでほしい」彼女は虫が嫌いなのである。 私も虫は得意ではなく、耳の…

海南鶏飯を食す/包丁を買う/個展に行くなどささやかな一日

彼女がまつ毛パーマをあてている間に本屋をウロウロしていた。 本には大別して3種類ある。 読んだ本、これから読みたい本、読みたいのに読めない本だ。 さいきん「いずれ読むことになるのだから今のうちに買っておいても問題はない」と思うようになって、本…

4連休/仕事の話をしない/梅酒の近況

言葉ってたくさんあるけれど、中でも好きな言葉は「4連休」だ。 「ん」で韻を踏む音楽的な響きだし、しんにょうがキュートだと思う。なによりも、意味が素晴らしい。 四日間連続休暇。 我休四日間連続故我最強也。 夏休みがお盆に取れず、9月の中頃に10連休…

イヤホンを外した日

通勤時間はAir podsを装着している。 だいたい朝はNUMBER GIRL(たまにジミヘン)ばっか聴いて、帰りはサカナクションとかヨーヨーマとかNUITOとかミュージカルのサントラとかまぁ、いろいろ、聴いてる。 くるりも帰りにしか聴かない。くるりには帰路がよく似…

同級生の顔と名前を思い出せなくなる年齢

高校の同級生とは疎遠になっている。 「高校の同級生」と書くことでさも大学や小中学校の同期とは今でも親密な仲のようなミスリードを誘っているが、無論、すべての人間関係が疎遠なので安心してほしい。 でも特に高校の同級生とは疎遠で、というのもすべて…

もう7月19日かよ/3日なんて無いに等しい/カレーを作る の三本立て

【もう7月19日かよ】 おいおい、7月もとっくに後半戦ってわけかよ。 はえーよ。 7月19日って小学生的な感覚からしたら、明日から夏休みって日だからほとんど最強状態なわけだけど社会人にとってはなんでもない一日に過ぎない。7月19日は7月19日でしかない。…

キッコーマンになる

待ちに待っていたキッコーマンとヴィレバンのコラボTシャツと目覚まし時計が届いた。 めっちゃんこ可愛い よよいよい \アソーレ/ よよいのよい \ドンドンドン カカカッカ ドドン ガドン カカカッカ/ 音頭も踊りたくなりますわな。 キッコーマンの豆乳は高校生のときから愛飲して…

肩が爆発しました

フィット・ボクシングをサボり始めてから2週間が経った。 やらなくなってから肩こりがまた出てきて、よく肩を回しては手揉みしている。 でもそれ以外にはフィットボクシングをやめた弊害などない。 と思っていた矢先。 昨晩、肩こりが炸裂した。 あまりの痛…

腐ったバナナのTシャツ

おととしタイへ行ったときに露店でTシャツを買った。 恋人への土産のひとつとして すいか柄のTシャツを購入し、自分にはバナナ柄を購入した。たしか日本円で120円とかそんなもんだった。 アホ安かったしなにせ露店で売っていたものだから着心地はあまり期待…

北極の季節

蒙古タンメン中本の「北極ラーメン」のインスタント麺がセブンイレブンで発売される時期になった。 私はこれが嫌いなんだけど大好きで、見つけると脊髄反射的に購入してしまう。このことについては以前にもブログにしたと思う。(なにを書いたかは忘れた) な…

パンケーキを焼く

パンケーキを焼く。まずは粉を混ぜる。 森永のパンケーキミックス。ねっとりしてる。 よくパンケーキとホットケーキを混同する者がいるが、パンケーキとホットケーキは形こそ似ているものの、その本質はティーポットと急須くらい異なるのだから、知らない人…

パンケーキを焼かない

仕事中、嫌気がさすと私は倉庫へ行く。 倉庫には段ボールが貯まっている。山積みになったのを部長に見つかったら怒られが発生するのでこれを私は率先して片付けているのだが、本来はみんなの仕事なわけで、チキンレースみたいに誰かが片付けるのを待っている…

もしもコロナに罹ったら

夢の中でコロナに罹った。夢の中でも結構つらかったから、現実だとさらに つらいだろう。 私は遊園地であり職場であり建設中の高層ビルでもある場所を歩いていたのだが、これは少なくとも歩くと解釈できる行動でしかなかったように思える。とにかくそんな場…

久々の本領発揮

恋人がお誕生日祝いに、彼女の友だちと車で遠方へ出掛けた。運転してもらってドライブしたらしい。 いいことだ。彼女には「祝ってくれる友達」がいるのだ。 私の友人関係は誕生日に一行LINEを送るくらいで終わってしまう。プレゼントをあげるどころか、会い…

除湿器のいらない時代

学生時代に独り暮らしをしていた頃から使っていた除湿器がある。 あの頃暮らしていたアパートは熱帯雨林に設置された動物観察小屋みたいに湿気がひどく、夏の間はあらゆるところに結露して、寝ている間に耳の裏にカビが生える可能性もあるくらい、湿潤で陰湿…

フィットボクシングをやらなくなる

フィットボクシングをやらなくなってしまった。 「僕だって、ほんとうは運動したいよ。体を動かしたい。筋肉をつけたい。でもね、平日はもう、とても30分以上の運動なんて無理なんだ」 私はゲームキャラクターのリンに、申し訳ない気持ちでいっぱいになりな…

ケーキで喜ぶ年頃

「26歳なんてもうアラサーじゃん。やばーい」 「たしかにアラサーかもしれないけど、本当のアラサーは28からだと思うし、だいたいマジの三十路からしたら26なんて、ゆーてファッションアラサーでしょ。まだプレ・アラサーだよ。ひよっこさ」 彼女が26歳にな…

骨の髄まで、この世の終りまで

実家に帰り、2年半前に亡くなった飼い犬二頭の遺骨をいよいよ納骨してきた。 遅すぎたくらいだけど、今日までに2年半という時間はやはり必要だったと思う。本当はずっと手放したくないくらいだった。 でも、骨は然るべきところへ納めなければならない。実家…

東京の地下には竜が棲んでいる

都営大江戸線ってなんだよ、という方に説明しよう。変わった名前だ。アトラクションかよ。 そんなふざけた名前の路線があっていいのか、大江戸温泉物語じゃあるまいし、と思われた方もいるかもしれない。ただあなたの汗からは嘘の味がする。大江戸温泉物語を…

なんでもない日に鯛飯を

食う。特別でもなんでもない平常な日々こそ最も祝福されるべき日であるべきだから、食う。 鯛を。 小さい鯛がスーパーで300円とか安く売ってたら買おう。迷わず。 黄鯛。 背鰭とか尻尾に黄色いラインが入ってて綺麗だ。愛嬌あって可愛い顔してる。鱗とワタ取…

未来の味蕾

蟹座の彼女はもうすぐ誕生日だ。 なので、すこし高いレストランでランチした。 コース料理を食べるのは久しぶりで、フレンチのコースはもしかしたら初めてかもしれない。 いや、初めてではないかもしれない。 けど、自分でお金を出して、意識的にフレンチを…

夏休みはちりぢりになったよ

今年の夏はまとまった休みを取れなさそうだ。 ちょうど夏に重大な案件が入っていて、はっきり言ってお祭り騒ぎみたいに忙しくなるから1週間のバカンスはお預けというわけだ。 私の所属するチームはシフト制の勤務で、夏休みは分散して取る。9月の前半までが…

いい夏の香り

恋人がどこかからプラムをたくさん貰ってきました。 「会社の得意先の人がね、なんかたくさん持ってきたのよ」盗んだわけではないとわかって安心しました。 プラムは初夏の果物です。 袋から出すと甘酸っぱい香りが華やぎます。 桃とか梅とかプラムとか、こ…