蟻は今日も迷路を作って

くだくだ考えては出口のない迷路に陥っている

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

休日の空中ブランコ

ゴールデンウィークはたしかに始まったが、金曜日は営業日なので出社して残りカスみたいな仕事を片付けねばならない。 木曜日の休みは宙ぶらりんのイメージで、曜日感覚が狂ってしまった。 前日の水曜日が金曜日で、木曜日は日曜日で、金曜日は月曜日の気が…

私なりのデモ

昨今の、とくに五輪関係のニュースは目にするだけで辟易し、ただでさえ精神が擦り減っているのにさらに摩耗して消しカスみたいにふにゃふにゃになってしまう。 この国がなにをしたいのかわからない。どうしたいのかわからない。心と体がバラバラだ。 長期的…

卵を焼きたがる

恋人は卵焼きを作るのが好きで、一品足りないときは「じゃあ卵焼きにするか」と言ってサッと焼きはじめる。 私は、夕食は一汁一菜で充分なので、わざわざ卵焼きを作らなくてもいいよと遠慮するのだが、彼女は止まらない。 「ごめん、わたしは卵焼きを作りた…

【ネタバレ有】碇シンジは「外食5チェーン共同作戦」に参加してる場合なのか?

エヴァンゲリオンはこれまでかなり多くの企業とタイアップを組み、さまざまな宣伝を担ってきた。 直近で大々的にやっていたのは「外食5チェーン共同作戦」である。(※4/20に終了) 私はすき家へよく行く都合上、碇シンジがオム牛カレーを宣伝しているポスター…

ああ、大人になっていく

電気シェーバーを買った。 使い始めて一週間ほどになるだろうか。だいぶコツも掴めて、剃刀(カミソリ)と遜色なく快適に剃れている。朝と夜、二回剃っている。 年々、髭の伸びるペースがはやくなっている。 十代の頃は2~3日にいっぺん剃ればよかったのが、20…

三十六 「山伏舟祈返事」(宇治拾遺物語)巻3-4

むかしむかし、福井県の甲楽城(こうらき)の渡し場という所で、海を渡ろうとする者どもの集まる中に一人の山伏(やまぶし)がいた。 山伏というのは仏道修行のために山野で寝起きする修験者で、当然サバイバルの達人で腕っぷしも立つ場合が多いが、この山伏がど…

「昔々あるところに」の力

昔々あるところに、って昔々の物語の書きはじめ、現代のわれわれからしたら じゃあどれだけ昔なんだよってなる。 『今昔物語』や『宇治拾遺物語』は「今は昔~」という書き出しで始まるが、現代人にしたら「いやあんたらの時代がそもそも大昔なんですけどね…

春よりの使者

寝室から叫び声が聞こえた。恋人だ。 彼女は狼狽してリビングに来て、震えながら言った。「足元に、なんか、動いてるのいて、ふわってかすめたの。蛾。蛾よ。蛾」 春だ。 やれやれ。私はティッシュを二枚持つ。 蛾は必ず殺さねばならない。 蛾は場合によって…

Fit Boxing(フィット・ボクシング)を買った

フィット・ボクシングは任天堂スイッチのエクササイズゲームである。 コントローラーを持ち、リズムに合わせてボクシングの動きをする。「太鼓の達人」のボクシング版だと思えばよろしい。 日ごろの運動不足を痛感する日々で、あまり見たくはないのだけど、…

TEAM ROCK(とても小さな窓のそばで)

各ミュージシャンの作品で一番最初に買ったアルバムはなんだろう。 Beatlesは『Abbey Road』、スピッツは『ハチミツ』、andymoriは『ファンファーレと熱狂』、bloodthirsty butchersは『kocorono』、東京事変は『スポーツ』、電気グルーヴは『UFO』、Sigu…

朝豚汁作

月曜日は有給休暇を恋人と取得していたのだが、朝から夜まで予定を入れていたため、結局仕事に行くよりも早く起きることになった。平日は通常7時に起きるところを、月曜日は6時半に起きた。 なぜ30分も早く起きなければならなかったのか? 単に「朝から予定…

フライパン忌

冒頭から汚い画像で申し訳ない。 これは私の家のベランダに放置している、使えなくなったフライパンだ。 不燃ごみに出したいのだけど、隔週だから次の指定日までこうしてベランダにとりあえず置いている次第で、早く捨てたいと切に願っている。 表面のコーテ…

買いあさる本

DMMブックス新規加入特典として初回購入100冊に限り70%オフという情報を聞きつけた私はすぐさまアクセスし、辛くも期間終了の半日前に会員登録を済ませた。(すでにクーポンは終了しています) これで一週間以内に買う100冊は70%オフになる。 漫画、文芸書、…

推理小説を書きた~い!

推理小説を書いてみたい、という気概は昔からある。 「前世の記憶を持つ考古学者が前世の自分のミイラを発掘し、その遺跡で起こった『ある事件』を思い出して古代都市崩壊の謎を解くミステリー」とか、 「全知全能の探偵神は事件の過程や推理をぶっ飛ばして…

おもいでの旅

このさい、旅に出よう。 せっかく半年間もお休みをいただいたんだから、家に引きこもっていたってしょうがない。いや、もう引きこもってはいられない。普段インドアの僕にしては珍しくいてもたってもいられなかった。そうだ、今すぐに旅に出よう。 行き先は…

温犬と乳仏

コンビニで温犬(ホットドッグ)を見かけ、ソーセージの太さ、大きさ、申し分なくちょうど昼食に良さそうだったので、ついでに乳仏と共に購入した。 ところで菓子パンのなかでも乳仏が最も安定して美味しいと思うのは私だけだろうか。 柔らかめのフランスパ…

信頼は回復の余地しかない

夕食後は恋人と一緒に食器を洗う。 昨晩は彼女が皿を流し、私が布巾で拭いた。彼女は流し終えると排水溝を掃除し、私は洗剤とキッチンペーパーでコンロ周りを掃除する。 油用洗剤を取りたくて、彼女の寄りかかる流しの下の収納を「ちょっとごめんね」と言っ…

逆『枕草子』

春はあけぼの、やうやう白くなりゆく山際すこしあかりて── これはそれぞれの季節の中の「をかし」な時間を書き綴った『枕草子』のチョー有名な一節だけど、今更、はたして「春はあけぼの」がほんとうに「をかし」だろうかと疑問になってきた。 夏は夜、月の…

いま諦める理由はない

若い人の活躍は目覚ましい。 私より年下のスポーツ選手や歌手や棋士が輝かしい功績を残し、「2002年生まれ」などと目にするとぎょっとする。 でもまぁ、年下の活躍は、なんか良いっていうか、「ああ天才なんだな。ユーミンも宇多田ヒカルも10代でデビュ…

パンケーキを食べたよ

久しぶりにパンケーキを食べた。 やっぱりいいな~ 可愛いくて美味しいってすごい食べ物だ。 「大地」とおもった。 パンケーキが提供されるや、私は「こういうときどうするんだっけ」としばらくこれを前に硬直した。 そうだ、まずは挨拶しなきゃいけない。フ…

少女よ、踊れ

通勤途中、10時くらいに住宅街を歩いていると、道路わきからシャカシャカと音楽が聞こえた。 見やると、少女が踊っている。 しかも「ちゃんと」踊っている。 というのは、きれいなシルク色のパーカーに、硬そうなキャップを斜めにかぶって、うっすらと化粧を…

消えた形跡もない

昨晩、ブログを書こうとブラウザを起動したが、なかなか開かなかった。 残り少ない練り歯磨きのチューブを絞りに絞ってようやく数ミリ出てきた、みたいな接続速度で、なんとかEdgeのホーム画面に繋がったけど、スクロールすると画像はいくつか表示されず、下…

【平日昼】胃に物を詰める軽作業

昼食が義務化している。 だれかに定められて昼食を摂っているわけではないが、率先して食事しているわけでもない。 朝ごはんをほとんど食べられないから、昼食が一食目になることが多い。 「ここでなにかお腹に入れておかないと午後の業務に支障が出るかもし…

無責任な愛情

会社の同期30人ほどのLINEグループがある。 内定者の集まりみたいな、とりあえずグループ作っておくか、というノリで作成され、以来一度も動いていない、まったく存在を忘れていたグループだ。 それが今朝、いきなり動いた。 開くと さらりとした画面に「○○…

日曜夜22時30分、最後の抵抗

私が風呂から上がると彼女は肢体をベッドに放り出してうつぶせになり、たぶんそのまま窒息死を試みていた。 「風呂あがったよ」 「ぁぃ」殊更小さなその返事にはもう何もしたくない、明日が来なければいい、そんなニュアンスが含まれている。 明日は待ちに待…

『男はつらいよ』を初めてちゃんと観る

アマプラに『男はつらいよ』の第一作が入っていたので観てみる。 アマプラは映画開始時に画面左上に年齢対象が表示される。 『男はつらいよ』は、 G評価で「薬物使用、暴力」だった。 G評価は「ジジイくらい物わかりのある年齢になれば問題ない」と私は解釈…

ひとりぼっちの晩餐会

恋人が金曜の夜から土曜日曜に隣県の実家へ帰省するというので、私は喜んで、ああ、こっちの家事は全部やっとくからさ、義父さんと義母さんにもよろしく伝えといてよ、なあに、寂しくなんかないよたった2日間でしょうが、なんかあったらLINEしてね、ゆっく…

三年目の真実

社会人三年目になった。 三年目の初日は怒濤であった。 人事異動でさまざな問い合わせが入り、自分のも含めていくつかの作業ミスが発覚し、フォローし合い、私個人で抱える問題が退勤間際に発覚したりと、悪い意味でお腹いっぱいの一日だった。 三年目になっ…

今後について パート2

先週、「ブログは今後あまり書かないことにする」といった旨の記事を書いたけど、 arimeiro.hatenablog.com あまり書かないでいたら日常の歯車が狂い世界線が倫理を失ってしまったようで、恋人は鶏肉を生で食べるし、冷蔵庫の芋から根が伸びて野菜室を蝕んで…