蟻は今日も迷路を作って

くだくだ考えては出口のない迷路に陥っている

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

伝染する感情

憎悪は伝染する。 憎悪の書かれたものを読むと、心がぐずぐずと急速に腐って異様な熱を帯び始める。 病原菌のように心を蝕んで急速に増殖し、自分もまた憎悪を発信するようになる。 対象をひどく憎み、自分自身さえもやがて憎たらしくおもえてくる。 憎悪は…

図らずも加入したAmazonプライムで『シン・ゴジラ』を再観した

『シン・ゴジラ』を再観した。 いつの間にかAmazonプライムに加入していた。 クレジットカードから謎の500円が引き落とされていて、調べたところAmazonプライムの月額であった。 加入した覚えは無い。そういえばAmazonで買い物をしたときに配達日指定で加入…

いかにも退屈そうな場所

有給休暇を取得して、役所に転入届を提出してきた。 まだ梅雨明けにはならないが、これで晴れて引っ越しが完了したわけだ。 それにしても役所や銀行は平日しか受付をしていないというのは不便極まりない。 そのために有休を取らなきゃいけないし、ほとんどす…

食欲爆発倶楽部

いつ食べても太るんだから、いま食べよう。 そう言うと蟻迷路氏は「ブタメン」に湯を注いだ。その湯はもともと、お茶を淹れるために沸かした湯だった。 1個50円のブタメンを、16時、仕事の合間に、啜り貪った。これが在宅ワークの強みである。 飢えてる。恥…

家具が揃えば

家具が揃い始めている。 引っ越しをして4日が経過し、事前に購入した家具や家電が配達されたり、足りないものを近所のホームセンターへ買い足しに出かけていたら4連休は終わった。 やることの多い忙しい休日だったが、目に見えて家が充実していくことがやり…

架空のバンドを作って遊ぼう!

4~5月の外出自粛期間にまったく暇であったので、架空のバンドを作って妄想する遊びをしていた。 架空のバンドの、バンド名とメンバーとバンドのスタイルとアルバム曲を考えて、ニヤニヤする遊びだ。 いくつか考えて、なかなかいい感じだったので、紹介し…

精神の健康を推し量るゴミ

引っ越した。 引っ越し自体はわりにスピーディに終わり、午前中には私と恋人双方の荷物を新居に運び終えた。 照明を取りつけ、本棚を設置し、リビングのローテーブルを組み立てた。 恋人のお父さんが手伝いに来てくれて、二人でベッドを組み立てた。 散乱し…

ねこは今日も布団を狙っている

猫、ねこ、ネコ、neko、と書いて並べ見たときに、我が家の者どもにぴったりのつづりは「ねこ」であるとおもった。 猫ほど趣はないし、ネコほど形式ばって科学的でもないし、nekoなんて瀟洒な生き物ではない。ねこ、とちょっと間の抜けた感じがぴったしである…

人間は憎しみを求める生き物です

人間は憎しみを求める生き物です。先生はそう言った。 戦争がなくならないのは、つまりそういうことなのです。 いじめがなくならないのは、要するにそういうことです。 誹謗中傷が常につきまとうのは、その根拠にほかなりません。 憎しみがなくならないのは…

ウルトラのニート

ウルトラの一族に生まれていたら、正直私は「ウルトラのニート」になってあの歌にも出てこないで、ウルトラマンタロウの足を引っ張る「兄」として肩身の狭い思いをするんだろうな。 ウルトラの父がいる、ウルトラの母がいる、そしてタロウがここにいる、(ち…

幸せに爪弾かれて

むかし使っていたギターを、いまは他の人が使っている。 そのギターはエレアコ(エレキ・アコースティックギター)というギターで、アコースティックギターだがアンプに繋ぐことができる、というものだ。アンプからはアコギの音が増幅されて出てくる。 そのギ…

生活のにおい

土曜と日曜の2日間は来(きた)る引っ越しに向けて各地を奔走した。 鍵の受け渡しがおわり、クリーニングしたばかりのまっさらな部屋に入った。 ワックスのちくちくしたにおいがして、そこにはなんの生活の気配もなかった。 部屋の内見をした6月末はまだクリー…

Eスポーツってどうなのよ実際

Eスポーツってどうなのよ、とおもってた。 要するにゲームの大会なわけだが、たかがゲーム、を、スポーツ、などと称するのはいかがなものか。 多くのおじさんがそう思っているように(偏見)、私もそうおもっていた。 だって肉体を使ってないじゃん。汗水たら…

好きな時間

1日の中でどの時間がいちばん好きかを考えるよりも先に、どの時間が嫌いかの方が出てくる時点で、私は悲しい大人になってしまったのかもしれない。 朝。 朝は嫌いだ。 平日の朝は最悪と言っていい。 仕事があるからだ。 仕事がなければ朝は好きなのだが、仕…

藤井棋聖の「徳」にあやかりたい!!!

藤井くんが棋聖タイトルを獲得した。 史上最年少タイトルということで、たいへんな偉業だ。 どのくらいすごいことかというと、最年少で将棋のタイトルを獲得するくらいすごいことなのだ。 少しでもその偉業の「徳」にあやかりたく、昨晩から5分に一回、心の…

毒蟲は心のなかにいる

1日に5回くらい大きめの虫を見る。 そいつらはだいたい部屋の壁に貼りついていて、顎をかちかち鳴らしながら壁肉を啄ばんでおり、触角をきしきし震わせてこちらを窺っている。 おそらく脚は7本くらいあって、胴体に節目がちな殻があり、今のところ翅は確認…

至る、納豆

納豆でも食べるか、と言葉にしたとき、既に納豆を手に取っていなければならない。 私にとって納豆とは、食べるまでにそのくらいの淡い意志を惹起させるものでしかなく、「今度食べるか」などと思ったが最後、一か月以上は忘れて食べないことになる。 納豆と…

「写真みたいな絵」を描く人の目的

写実的な絵画というものがある。「写真みたいに精巧な絵」だ。 まるで写真のように細密に実際の人物を描いた肖像画とか、風景とか、たまにネット上で話題になっては論争を巻き起こしている。 「写真撮ったほうがはやい」 「写真でいいじゃん」 といったよう…

捨てる本、捨てない本、捨てられない本

引っ越しの荷づくりを進めている。 Amazonで引っ越し用の段ボールを購入したのだが、想定していたよりも小さく、スーツやコートなどが入る大きさではなかった。 どうしてサイズを確認して購入しなかったのか、そういうところがおれはダメなんだ、勢いだけで…

ミシン・コンプレックス

またコンプレックスの話。 ところで全然知らない人間のコンプレックスの話なんて読んで面白いのか疑問だが、私は書いていて自分を見つめ直すようで、忸怩(じくじ)たる思いでありながら、筆が乗る、もといタイピングがリズミカルになることを否めないでいる。…

暗算コンプレックス

私はこう見えても(どう見て?)、実はコンプレックスがある人間であるのだが(すべての人間になにかしらのコンプレックスはある)、なに、安心してほしい、マザコンやロリコンではない。 暗算コンプレックスなのだ。 暗算が破滅的にできない。 おそらく脳細胞の…

下駄を履こう、夏を祝おう

夏は下駄を履く。 日常的に下駄を履いている。 近所のコンビニに行くくらいなら下駄だ。 場所柄、海が近いのもあってビーサンを履いている人が多いのだが、それに対抗しようと下駄を履いているのだ。カルチャーは主流のカウンターから生まれるものだ。 実際…

敬意をこめておじさんと呼ぶ

夜道を歩いていると、前方にそのシルエットだけで中年男性とわかるおっさんが、のほほんと歩いていた。 お手本のような小太り体型で、身長は高くもなく低くもなく、すこしだけ禿ていて、横に揺れるように歩いている。 絵に描いたような中年男性だった。 ヨレ…

猫の耳に説法

実はうちの猫2頭は仲が悪い。 平日は家を留守にすることが多いので、それでは寂しいだろうと2頭もらい受けたのだが相性が悪かったらしく、いつもいがみ合い、時に暴力すら振るう。 メスとオス、どちらが強いわけでもないのだけど、威嚇するときの声はメス…

なんだったんだ、あの臨海学校

小学校2年生くらいの頃、当時通っていたスイミングスクールの臨海学校があり、それに参加する羽目になった。 海でシュノーケリングをしたり、なんかいろいろやったりする臨海学校だ。 なんかいろいろやったりする、と曖昧に書いたのは記憶がかなり曖昧だから…

『JIN~仁~』を読んでたら日曜日が終わった

漫画アプリで村上もとかさんの『JIN~仁~』を読んでたら日曜日が終わった。 朝から読みはじめて、ぶっ続けで読み、18時ごろに全話読了した。 かなりのボリュームだったし、それなりに課金もしたし、最初の方の記憶がすでにあやふやなのだが、後悔はしていな…

どうなることやら

引っ越しの準備を進めている。 準備を進めているのだが、なかなかうまいように進行しない。 というのも、管理会社がコロナの影響で業務が滞っており、今週末に契約予定だったのがどうやら来週に繰り越されることになったのだ。 当初予定していた鍵の受け渡し…

「自分ツッコミくま」が大好きだってこと

「自分ツッコミくま」が好きだ。 水 pic.twitter.com/0iySLIhi10 — ナガノ自分ツッコミくまくじローソンHMVで発売中 (@ngntrtr) 2020年7月3日 LINEスタンプで見たことのある人も多いだろう。 このようにTwitterでもマンガを載せていて、しかもほとんど毎日1…

レジ袋有料化に伴い思ったこと

レジ袋が有料化されて、いちいち3円払って買わなければならなくなった。 3円と言えば早起きして得をする値段と言われている。3文だったかもしれない。忘れた。 ところで昭和初期に3円あれば何を買えるのか調べてみた。 おおよそ、新聞が3部買えて、岩波文…

人生を豊かにするファクター

「マツコの知らない世界」でフレンチトースト特集がやっていて、行ったことのある店がいくつか紹介されていて嬉しくなった。 「ああ、ここのやつは本当に美味しい!」 「ここはいつ行っても並んでる」 「一生に一度は食べるべき」 などと行ったことのある店…