蟻は今日も迷路を作って

くだくだ考えては出口のない迷路に陥っている

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

人生でいちばんつらかった下痢とブログを二日間休んだ理由

木曜日、会社の人たちに連れられて焼肉へ行った。 めちゃくちゃ美味しかった。 というのも、高級焼肉だったのだ。5人で8諭吉使った(全部上司が払ってくれるかと思いきや、上司は自分の先輩を連れてきていたので、その年配の方に全額払っていただいた。これ…

「趣味読書です」の難しさ

新入社員といえば自己紹介だけれども、そのときによく訊かれるのは「趣味」である。私は趣味が読書であるので「読書です」と答えるのだが、多くの場合、ここから先話題の進展は望めない。 なぜか? 本を読む人が少ないからである。 ぼく「読書をよくします」…

「がんばらない」ので仕事を休んだ

昨日の帰りぐらいからなぜか眩暈(めまい)がして、なんか変だなぁと思っていたら寝る前に強い吐き気がし、騙しだまし寝たものの、翌朝起きるとまだフラフラして、朝食もろくに食べられず、でも仕事行きたかったから電車に揺られていたら唐突に、あかんな、…

記憶の再生装置

この話はいろいろなところで書いたり言ったりしているので、もしかしたらこの偽枕草子みたいなブログでも書いているかもしれないが、何度だって書く。音楽は素晴らしい。 音楽には2つの「再生」がある。 ひとつは再生ボタンの「再生」だ。これは物理的なも…

読むよろこび、書くよろこび、読まれるよろこび

こうしてほぼ毎日(略してほぼ日)ブログで好きなものや考えたことや最近あったこと、考えたことなどを書いていて思うのは、おれって清少納言じゃん、ということである。 清少納言は『枕草子』のなかで春はあけぼのがいいだの、瓜に顔が書いてあって可愛かっ…

西から昇ったお日様が東へ沈んでいいワケねぇだろ

恥ずかしい話、中学生になるまで太陽は西から昇って東へ沈むと思っていた。 原因はあの曲である。 youtu.be 「天才バカボン」のオープニングである。 小学生のころは学校から帰るとひとまず公園に木登りに行き、満足するまで登ったら下りて木の実を食べ、ダ…

『アルプスの少女ハイジ』のチーズパン・コンプレックス

母は『ハイジ』に出てくるという、とろけたチーズをのせたパンに強烈な憧れを抱いている。 50代のいいおばはんだというのに、これに猛烈に憧れているものだから、毎朝のように、市販の食パンに雪印のとろけるチーズをペッとのせて焼いたものを出す。 これが…

口の中で広がる炎と私の青春の悩み

今週から業務が始まって毎日慣れないことだらけ、わからないことだらけ、覚えることだらけで一日が濃密を極めており、私の心はダークネスに沈んでいる。 火曜日くらいから体力的には金曜日の午後の状態で、そんなことだから1週間が長く感じる。 今日(6/20)は…

お台場の自由の女神が大嫌いであるということ

自由の女神といえば、たしかフランスがアメリカに友好の証としてプレゼントした、青いドデカイ女の像で、マンハッタンだかどっか海に面したところで故郷フランスの方を向き「ハイル・ヒトラー」させられているあの有名な像であるけれども、あの有名な女の像…

近狂・偏狂

書くことがないので(正確に言えば書くことはいくらでもあるのだが、書きたいことがない)、雑多に近況でも書く。 ***** 記事タイトルは村上春樹のエッセイ『辺境・近境』のパロディのつもりだ。 もちろん、読んでいない。 ***** 私はトンネルが苦手…

今日から本配属

入社してから先週まで本社で研修が続いていたが、優秀かどうかは関係なく、私と数人の研修生は、研修を先に抜けて今日から本配属となってしまった。 研修もぜんぜん途中だったので、課題をほっぽり出して本配属。これまでは一体なんだったの?って感じだ。 …

宇治拾遺物語 巻1-1 道命阿闍梨於和泉式部之許読経五条道祖神聴聞事 をテキトーに訳す

最近、古文を訳すのにハマってる。 といっても、まだ二つしかやってないけど。 皆さんは古文の授業好きでしたか?私は大っ嫌いでした。 意味わかんないし、助動詞とか助詞とか知らねーし、敬語の向きとかむかつくし、なんか内容がどうこうよりも、試験の問題…

家系ラーメンの危険性と魅力、そして罪

人間は愚かな生き物だ。 ***** ラーメン何が好き?と訊かれると、私は家系と答える。 家系ラーメンというのは、おうちで作るラーメンではなくて、横浜家系ラーメンというジャンルの、つまりそういうやつだ。 どういうものかというと、豚骨や鶏ガラから…

生涯ひとりの女を愛するということ

『クレヨンしんちゃん』を小学生の時はよく読んでいた。 今読み返すと小学生にはわからないキワドイ話も多かったり、どうしたらこんな発想になんの?って話も多くあり、臼井先生のギャグ漫画家としての実力の深さがうかがえる。 そんなクレしんでとても印象…

何度も禁煙している私がついにiQOSデビュー

私はこれまで何回も禁煙に成功しているのだけど、先週禁煙した時には3日目くらいにイライラしすぎて神社の鳩を嚙み殺そうかと思ったほどだった。 神の御前で鳩殺しするくらいなら喫煙したほうがマシだ。こうしてn回目の禁煙は終わった。 いつからこうなって…

躁鬱的情緒不安定文筆活動

ブログ書くの、好きなんだよね。 読者の方からおもしろかった!とか感動した!など感想をいただくと、とても嬉しい。とくに、私の書いた文章から、私が楽しんで書いていることが伝わることがいちばん嬉しい。 伝わってる?大丈夫? ほぼ毎日書いてる時点で、…

カラスの赤ちゃんと海水の夢日記

最近夢の話ばかりで申し訳ないのだけど、これまた珍妙な夢を見た(珍妙ではない夢なんてないのだけど)。 ただ、少し前に見た夢であるため細部は覚束なく、多少の整合性を取るために創作していることを許してほしいし、夢を語るとき人は誰でも口から出まかせに…

UFO見たことある人、挙手!

はい!!! 🙋‍♀️🙋‍♂️🙋‍♀️🙋‍♂️🙋‍♀️🙋‍♂️🙋‍♀️🙋‍♂️ 私は Unidentified Flying Object すなわちUFOを見たことがある。 公園にあるUFO型の遊具とかオブジェとか動画サイトの映像ではなく、まじでこの目で、正体不明の飛行物体を見たのだ。 しかも2回。 どちらも高校生の頃…

ドラえもんがいてくれたらどれだけ素敵だろう

ドラえもんが家にいたら素敵だと思う。 帰宅して自室のドアを開けるとドラえもんが漫画読んでて「おかえり」ってなんともない顔で言ってくれるのだ。私はドラえもんが日常的にいることを当然のことのように受け止めているし、ドラえもんも現実を疑いようもな…

手のひらくらいの蜘蛛をティッシュで捕まえて逃がした話

過日の夕食どきに玉ねぎのスープをすすっていたら、テレビのそばに手のひらくらいの大きさの蜘蛛を発見した。玉ねぎを噴き出そうかと思った。 幸い、蜘蛛は私の位置からしか見えなくて、母と妹の死角になっていた。 もしこの場で、私が「蜘蛛だ!」と取り乱…

成長する日々、進化する私

社会人になって2ヶ月が経ち、まだ研修中だけど少しずつ業務も覚えてきて日々成長を感じてる、と書ければよかったのだけど、実際は全然わかってないのに、わかってる感じを装って「ほほ〜う」とか「なるほど、ですね」とか「はーん」などとムカつく相槌を打っ…

夢の中の涙の温度

今日も夢の話になってしまうことを許してほしい。どうしても、書いておきたい夢を見たのだ。 実は、おとといの晩に、海の書物の夢とは別に、もうひとつ別の夢を見ていた。それは、2月に亡くなった憎き父の夢だった。 arimeiro.hatenablog.com (おとといの晩…

クジラの骨と海から生まれた書物の夢

印象的な夢を見た。 夢の話なんぞをこの場ですることを許してほしい。 多くの場合、夢の話は支離滅裂だし、オチもないし、心理学者でもないからそのメタファーの意味するところを理解できようもないから、要するに退屈なものだ。それでも私は他人の夢の話は…

6月を愛したいぼくたちは

日本には四季がある!ってドヤ顔でメディアは言うけど、テレビの情報に踊らされてはいけませんよ皆さん。まもなく四季はなくなるのだ。 なにも私が四季を無くすのではなくて、地球温暖化によって四季は失われると言いたい。 最近、春と秋が希薄な感じがする…

【架空のタレント紹介】話題のあの人調査隊!宮葉司(みやわ つかさ)の趣味は?学歴は?恋人は?調べてみた!

皆さんこんにちは! 今日は、最近テレビや雑誌に引っ張りだこな超話題のあの人のことを調査したいと思います! それは…… 宮葉 司(みやわ つかさ)さんです!! 2018年デビューにもかかわらず、既にドラマに出演し、この夏公開の注目恋愛映画『夏の幻~my fi…

そこには迷いも決断もない

なーにが「りっすんブログコンテスト」だヌケサクが!と私も思っていました。 だいたいコンテストが嫌いなのは、これまであらゆるコンテストや懸賞に応募したけれど自分が良い思いをしたことがなく、悔しい思いをしてきたからであって、なぜ悔しくなるかとい…