蟻は今日も迷路を作って

くだくだ考えては出口のない迷路に陥っている

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

私の中に息づく物語

コンビニのハムサンドイッチを食べるたびに、村上春樹『世界の終りとハードボイルド・ワンダーランド』で太った女の子が博士の地下室で作ってくれた完璧なサンドイッチのことを思い出す。 その完璧なサンドイッチに比べたら、コンビニのハムサンドは何点くら…

弦交換をした

休日にギターの弦を張り替えた。 ギター(楽器)を弾かない人からしたらなんのこっちゃという話しだろう。 ギターの弦は日に日に錆びてどんどん音が鈍っていくので、定期的に張り替えねばならない。ギターの音が最も綺麗なのは張り替えたその日だ。弦は永遠で…

怠惰と発散。ときどき痴皇

人間の七つの大罪は「傲慢」「強欲」「嫉妬」「憤怒」「色欲」「暴食」「怠惰」である。誰しもマイナスの側面でこれらのうちのどれかひとつを有しているだろう。二つ以上の大罪を犯している人もいるかもしれない。 『幽遊白書』に出てくる奴隷商人・痴皇は4…

梅酒の近況/仕事の終わらせ方/金曜夜の過ごし方(覚醒編)

梅を漬けて2ヶ月になる。一個を除いてすべての梅が沈殿した。 この一個はしぶとく浮かんでいて、瓶ごとひっくり返してもまだ浮かんでくるので、なにか特別な力を持っているのかもしれない。 「腐ってるんじゃないの」彼女が言う。 その可能性もある。なんに…

劣悪/悪化/快復

会社の倉庫は酷い環境で、そこに2時間も居座れば容易に精神をきたしてしまうそんな劣悪極悪最悪牢獄部屋なのだが、私は昨日そこに累計1時間半ほど一人でいた。 通信機器や使い古したマウス・テンキーの山、見たこともないほど古いコンピューター、計測装置、…

失敗と対策、塩分補給

料理を失敗すると3つのものが無駄になる。 食材、時間、金。 ついでに食事も一品減る。 だから失敗したら自分を戒めて二度とこんな思いはしないと誓うのだが、油断すると失敗する。 慢心こそが敵。 先日、ポテトの揚げ焼きを作ったとき、塩の分量を誤ってし…

サイダーのように言葉が湧き上がる症候群

仕事で疲れてくるとなんの意味もない言葉が頭の中を駆け巡り思考を奪う現象、ありますよね。 「バナナのナス、バナナス」とか「うんちのおしっこ」とか「パパパパパ、パパパパパパパ、パパパパパ (パの俳句)」とか、全く意味をなさないくだらない言葉がどこ…

辞めるブーム/騙し騙し/猫の国

近ごろ職場で「辞める」という単語をよく耳にする。 実際に他のチームでは給料の分が悪くて辞める同い年の子もいる。たぶんそのことがみんなの中でなにか一つの心の動きのきっかけになっているのだろう。 「人も減るしなぁ」と直属の上司は言った。 それがそ…

フジロック2021/成功してほしい/音楽と数学くらいなんじゃないか

いろいろと批判はあったようだけど開催されたフジロックフェスティバル2021。今年はYouTubeでいくつかのステージが配信されていたので、気になるステージはちょくちょく見ていた。毎年配信してくれ。 サンボマスターが全然歌わなくなったのはいつからだった…

最近読んだ漫画/その人にしか描けない線/面白い漫画もっと教えて

『僕のヒーローアカデミア』(通称ヒロアカ)を最近(今更)読みはじめて、めちゃくちゃ面白くてびっくりした。そりゃジャンプで人気なわけだ。 キャラがくっきりと自分で動いていて、どの子も愛着が湧いてくる設定とストーリーを持ち、学園モノとスーパーヒ…

ゴリラの魅力/セイウチの魅力/ヒトの魅力

ゴリラとかセイウチとか、大きくて強そうで粗野ながらもどこか優雅な生き物が好きだ。 特に上野動物園で見たゴリラが印象的だった。 特に上野動物園で見たゴリラが印象的だった、という書き方をすると、さまざまな場所でゴリラを観察したことがあるような物…

川という名前の淀み/まだ名前のついてない空間/夜の散歩

久しぶりに雨の降っていない夜だったので、1時間ほどウォーキングをした。 普段使うスーパーやコンビニやコインランドリー やドラッグストアといった日常使いの「行動範囲」から抜け出して、地図も見ないで思った方角へとにかく進む。左が良ければ左へ進むし…

明晰夢の前兆

さいきん夢の中でそれを夢だとほんの少し認識できるようになってきた。 認識に少しも多いもあるのかという話だけど、それは確かに「少し」だ。 夢を完全に掌握できているわけではなくて、「あ、これは夢だ」と思えるほどでもなく、なんとなくうっすらと「こ…

世界に裏切られた日

お盆休み明けでもないのにふつうに仕事はつらい。 早くこんなこと辞めて自由に生きるべきだと強く思う。 昨日は小さなトラブルが頻発して関係者に電話をかけたり解決方法を伝えたりメールしまくったりと落ち着かないことが多くて参った。 はい終わり(パンッ…

「異世界桃太郎アンソロジー」は可能か?

共産主義の桃太郎、誰かやってくれ — 蟻迷路 (@arimeiro) 2021年8月15日 「桃太郎」の主人公を女の子「桃子」に改編して鬼と戦わず話し合いで解決しました!これが新しい時代の教育です、ジェンダーギャップをなくしましょう!という反吐の出るのもおこがま…

イカ墨スパゲティ(イカ墨抜き)を作るの段

(sukoshipintogazureteiru) 恋人が出かけていて夜にいなかったので、普段彼女がいたら作れないものを作ろうと思った。真っ先に浮かんだのはイカ墨スパゲティ。彼女は口が汚れるのをひどく嫌うのだ。猫が水に濡れるのを嫌うように。 「さてイカ墨スパゲティを…

ウマ娘は走り出せない

ずっとスマホゲームの「ウマ娘 プリティーダービー」が気になっていて、頻繁に ──具体的にはおよそ4日に一回くらい「やってみたいなぁ」と思っていたくらいだから、頻繁と言えば頻繁だしそうでもないと言えばそうでもないのだけどそこはどうだっていい、と…

休みやすい環境/代替可能な私最高/おじさんの体調

体調が悪い人は出社しないでください、と会社からお達しが出て久しいが、よく考えたらそんなのコロナ禍以前から当たり前のことなんじゃないかと思ったりもした。 私のチームは「どんどん休もう」精神があって「若干気分が悪いので午前休にします」と言ったら…

『チャーリーとチョコレート工場』から学ぶ人の怒らせ方

Amazonプライムで『チャーリーとチョコレート工場』を久しぶりに観た。 私が小学生くらいの頃に封切りされた映画で、それから5年に一回くらい、金曜ロードショーとか友だちの家とかでなんか機会があってなんだかんだ観てきた。原作の小説『チョコレート工場…

本、何冊読んだ?

本を読むスピードをあげたいなぁ、と常々思っている。 本屋へ行くと読みたい本が多すぎて嬉しく思うと同時に、ここにある本のすべてを読めはしないのだと昏い気持ちになる。 「『エジプト考古学研究史』上下巻か、面白そうだけどこれよりも先に読みたい本が…

お喋りなタクシー運転手ならよくある話

普段は知らない人に話しかけることもないし、逆に話しかけられることもないのだが、つい流れで会話しやすい場面というものは場所性によっては避けられず、たとえばタクシーの車内では運転手という知らない人と喋ることがままある。 観光ですかとか、遅くまで…

空いてます。空いてませんが。

うちのアパートは2K(キッチンと二部屋)で、キッチンと一部屋の襖の仕切りを取り外して「大きな一部屋」としリビング・ダイニングとして使っている。 もう一部屋は彼女の部屋だ。 「二人で暮らす、と言ってもわたしたちはひとりの人間じゃなくて、他人同士で…

手にひっかかっても検査にはひっかかるな

健康診断があった。 健康診断といえばお楽しみのひとつが尿検査、採尿である。 私は完璧な尿検査(採尿)をできたためしがない。 毎年、一年に一回の運試しだと思っている。 ある年は盛大に手にひっかけて大惨事になったし、ある年では採尿しすぎて溢れた経…

音楽は内臓で聴け

音楽は爆音で聴くべきである。 聴く、というか、それはもう、体験、である。 内臓で音圧を感じるべきである。 イヤホンして聴く場合、音漏れには充分配慮しつつも、周囲の音がほとんど耳に入らなくなるくらいとにかくデカい音で、耳に入ってくる凄まじい熱風…

日本の夏、殺戮の夏

我が家の玄関先で毎晩のように虫がたかり非常に困っている話を以前にしたが、これに対し恋人がこの世の全てを恨む発言、すべての虫を殺戮し根絶やしにするという発言をしたことについて、虫方面の方々には大変不快な思いをさせてしまったことをこの場を借り…

もうおれからなにも奪わないでくれ

こういうことを言葉にしてしまうと、言霊で本当に顕現してしまう恐れがあるのだが、これはもう未来予知でもなんでもなく現在進行形の悪夢なのであえて言葉にして昇華させようと思う。 最近まじで白髪が増えた。 なんか全体的にまんべんなく散らばってきて、…

飲酒強度の低下

酒を飲むのは週に3~4晩ほどで、とくに金曜夜と日曜の夜はよく飲む。 日曜の夜は週明けの憂鬱を有耶無耶にするために、したたかに飲むこと多し。よくないなぁと思いつつ、芋焼酎を炭酸で割ったものをがぶがぶ飲む。 酒を飲んでなにか問題が解決したことは…

記憶はあるのに記憶にない

「夏の布団洗おうと思うんだけど」と彼女が言った。 「洗えば?」と私は言った。 彼女が自分の布団を洗いたいと言うので、洗えばいい、と返したわけだ。いちいち洗濯するのに私の許諾は必要ない。 「洗うのはいいんだけど、どうやって干せばいいのかわからな…