蟻は今日も迷路を作って

くだくだ考えては出口のない迷路に陥っている

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

世の中の情報量

そこらじゅうの人に感謝を申し上げ、得体の知れない「天使様」への祈りを捧げている、ヘッダーが四葉のクローバー畑のブログによく遭遇する。 内容はともかく、感謝をするのはいいことである。 その人自体が幸運の象徴になるような素晴らしいブログなので、…

卒アルは燃やさないこと!

結婚式で流すムービーの素材を集めに、実家へ帰った。 自分の昔の写真なんてないだろう、と思っていたら、信じられない量のアルバムが出てきてびっくりした。 0歳から3歳ごろにかけての写真が特に豊富で、1日に5枚以上は一眼レフで撮っていたのだろうと思わ…

ハトの営巣憎悪

ハトの営巣の画像をたまに眺める。 調べてみてもらったらわかるけど、ハトの巣は巣としての尊厳を失っている。もはや禅の世界に到達したミニマリストみたいな巣を作る。 巣の概念ですらない。 1〜2本の枝を置き、その側に卵を産みつける。産みつけるというか…

優勝おめでとさん

WBCの決勝の模様は、仕事だったため観ることは叶わなかったが、Yahooニュースを10秒に一回更新することで、リアルタイムでの戦況は知ることができた。 一球目はどこに投げた、二球目はどこに投げた、と逐一情報が出てくるので、試合を脳内補完するのに困らな…

俗でミーハーなWBC観戦

自分はミーハーなので、普段はプロ野球を一切見ないけど、WBCだけは、準決勝から見る。 予選から見てないのは、やはりミーハーだからだ。予選という響きがなにか、本戦じゃないんだよナ、という本腰の入らなさを予感させて、野球は試合時間も長いのできっと…

明日は休み/子羊のグリル/無変換の謎

会社の空気が全体的に弛緩していた。 そもそも出社した人が少なかったし、外は行楽日和で晴れやかで、しかも火曜日は祝日ときたもんだ。 誰だって仕事をする気が失せる。 ただ私は、あえてだけど、結構、仕事に勢いをつけて臨んだ。 まるで明日の休みなんて…

招待状を出した

結婚式の招待状を出した。 親族には紙で、それ以外の友人にはweb招待状だ。 親族分だけでも宛名を書くのに苦労したので、その他大勢の友人らはwebにして本当に良かったと思う。 webのが安いし、管理もしやすいし、すでに数名から返答も見られるので、本当に…

ウヰ

最近はカティサークを飲んでる。 村上春樹の小説によく出てくるし、とびきり安いのに、それなりに美味しいからだ。 ウイスキーは高い。 なんで高いのかはわからないけど、高くてもしょうがないな、という味はする。つまり複雑で、哲学的で、一概には言えない…

メリハリをつけた働き方

メリハリをつけて働きたい、と入社当時に言ったことを、今なお上司にちくちく言われる。 ちくちく言われるというか、私が残業しまくってると「あれ?メリハリは?」と指摘されるし、逆に早く帰ると「メリハリついてるね」と言われる。 残業を馬鹿みたいにし…

一粒万倍

仕事で、ほとんど事故みたいなものだけど、それでも防げたミスがあって、怒られはしなかったし、相手も腹を立てなかったし、いろいろと巻き込みはしたけど結果なんとかなったことがあったのだが、でもやっぱりそれなりに落ち込んだ。 私が入社してすぐくらい…

やるべきことが多すぎる

ちゃんと生きるためには、ちゃんとやらなければならないことが山積みになっている。 ありとあらゆる情報が氾濫し、それらを整理し、自分のやるべきこと、これから起こる変化、影響を把握せねばならない。 仕事でも、生活でも、勉強でも、全部そうだ。 それに…

ガーシーを擁護しているのではない

ガーシー議員が国会議員から除名されたことを受けて、驚きもしなかったし、意外と国会は優しいのだなとも思ったくらいだった。 昨年末あたりで除名してよかったくらいだ。でも国会は猶予を与えてやったし、謝れば許してやるよ、的なことも宣告していた。 ガ…

泥水をかぶって生きろ

東京では午前中に雨が降った。 お昼ご飯を食べに会社を出た15時頃はもう止んでいたけど、アスファルトはしっとりと濡れて、春のにおいを漂わせていた。 私の日課は食後のお散歩だ。 昼食の牛丼などをほとんど噛まずにドカ食いして呑み込むと、あとは40分ほど…

仕事か、家庭か

金曜日はいろいろと悪いことが重なってしまい、家に着いたのは午前0時前だった。 それでも仕事が終わったわけではなかったので、いくつか持ち帰ってきた。 こんな状態だけど充実した気持ちがあって、そんなに苦じゃないというか、まぁしょうがないよね、とい…

12歳の震災

私が12歳の頃といえば、あのとき何を考えて生きていたかなんてまったく覚えていないくらいに茫漠漫然としていてほとんど定かではないのだけど、ひとつだけ明確に覚えているのは当時から「算数の授業は嫌いだったこと」で、とくに前に出て問題を解かされるの…

本当は出汁を食べたいだけでは

こんにゃく、いいですよね。 おでんとか、豚汁なんかに入ってて。 こんにゃくは包丁で等間隔に切るよりも、スプーンで抉って不揃いにするのが好きだ。荒さを出したほうが表面積が大きくなるので味も滲みやすくなるらしい。 こんにゃく、ところで、「味わった…

寝に帰る

連日残業が続いている。 家に帰ったらご飯を急いで食べて、ウイスキーをダブルで一杯だけ飲み、歯を磨いて寝る。これだけだ。 シャワーには朝入るようにして、できるだけ睡眠時間を長く確保するように心がけている。 妻とは少しだけ喋る。 「わたしなんかよ…

ピンチはチャンスの顔をしてやって来る

4月末に締め切りだった仕事が6月末に延びたのでヨユーになったかと思いきや、全然ヨユーじゃなかった。 ヨユー✌️ってしてられたのも3日間くらいのことで、やるべきことは終わってないし、なんなら巻きで終わらせた方がいいよ!と先輩に言われたことも手伝っ…

虚しい感動

私よりもひと月先に入った中途採用の人が、今日で辞めた。 見るからに愚鈍だったし、説明したときにはさもできそうな感じで意見を述べたり、わかりましたと言わんばかりの相槌を打っていたにもかかわらず言われたことを再現できなかったり、その他にもいろい…

戦争になったらどうすればいいの?

昨今の世界情勢や憲法改正の風潮を見るに、これは戦前なのではないかと最近よく思う。 この先戦争になるとしたら、帝国主義的な戦争ではなくて、行き詰まった資本主義を再構築するための退廃的な戦争になるだろう。 見かけだけだとしても、みんなが平等な権…

目痒鼻痒

私は花粉症ではなかったのだが、今年からなんだか目が痒くて、鼻もムズムズする。 それくらい、花粉量が多いということなのか。 真正花粉症の人はよっぽどキツいだろう。花粉症もちの人がなんか2月末くらいから時たま「今日、(花粉が飛んで)来てる…」とぼや…

中華料理屋での冷遇

お昼に出る時間が遅くなってしまって、14時半ごろに会社近くの中華料理屋へ駆け込んだ。 この時間だと「一生懸命営業中」から「心を込めて準備中」になっているお店が多いのだが、この中華屋は運良く「一生懸命」だった。 ので、入ったら、店員の女性にキョ…

春の空気は丸くて大きい

春の暖かい空気。好きだけど嫌いだ。 暖かくて心地よいのは好きだけど、いきなり暖かくなるとなんらかの神経が異常をきたして、明確に発狂寸前になってしまう。 全身の血管に真綿が詰まってるみたいな息苦しさを感じるし、表皮を覆うこの輪郭が二重になった…

『街とその不確かな壁』ってタイトル素直に やれ射

村上春樹関連のニュースで興奮することを「やれ射」と呼んでるのは私だけだろうな。 やれ射。 つまり、「やれやれ、僕は射精した」の略。 村上春樹の作品の中で最も有名なセリフのひとつ。でも、実際にはどこにも使われていない架空のセリフ。 興奮してるの…