蟻は今日も迷路を作って

くだくだ考えては出口のない迷路に陥っている

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

転職活動のきつさは転職活動でしか救われない(こともない)

転職活動をしている。ふつうに働きながら転職活動をするのはきついし、日々経るごとに仕事に行くのがつらくなっていってる。心と体がバラバラになっていく感覚というのかな、すっかり心が離れているのに今の仕事へ行く無意味さみたいなものを考えてしまう。…

回転寿司を「浴びる」

金曜の夜、仕事終わりに彼女と待ち合わせて回転寿司へ行った。 着席後、とりあえずビールを注文し、目の前を流れてきた「つぶ貝」を手に取る。たまたま目の前を流れてきたのが「つぶ貝」だっただけで、絶対に一皿目は「つぶ貝」がいい!なんてこだわりはなく…

選択的不自由ランチ

会社へ行く日は毎日同じものを昼食に食べる。 蒙古タンメン中本の「辛旨飯」と調整豆乳とサラダチキンバー、それからゴミをまとめるビニール袋3円でぴったり500円に収まる。 どれも好きというよりかは半ば義務的、いや、選択的不自由と言った方がいいかもし…

排水溝に人生を狂わせられてはいけない

洗面所の排水溝が詰まった。 高級バリスタの丁寧なドリップのように少しずつ流れていく汚水。ごぽごぽ音を立てるさまは「早急になんとかしないとこれから身にかかる不幸は計り知れないぞ」と地獄の底から警告されているみたいで恐ろしい。 なんでこんなこと…

『わたしを空腹にしないほうがいい』/ハンバーグを焼く/救い

くどうれいん さんの『わたしを空腹にしないほうがいい』を読んだ。 休みの日に読むにはうってつけのエッセイ集だった。 くどうれいん さんの作品を読むのは『氷柱の声』以来で、その小説はかなり気に入ってる。2作目に読んだ今回のエッセイもだいぶ気に入…

転職すると決めた

4月くらいから会社に行く前に吐き気がすごくて、朝ずっとえずいてた。 なんか花粉とか病気とかなのかな、と思っていた。仕事中もずっと続く頭痛に苦しみバファリン中毒気味で近頃は薬が効かなくなってきている。ふつうに病院行った方がいいかもしれない。 …

自販機のサムゲタンを食べてみよう!(鳥一代)

休日になんもやることがなくて散歩していたら、面白いものを見つけました。 自販機でサムゲタンが売ってたのです。 サムゲタン(参鶏湯)は、朝鮮料理の一つ[1][2]。鶏肉の中に高麗人参、もち米、松の実等を詰めて煮込んだ料理。薬膳料理や補身料理(ポシン…

目黒寄生虫館へ行こう

目黒にある寄生虫館という施設に行ってきました。 これはなにかというと、目黒という場所にある、寄生虫を展示している、博物館です。 GWに実家に帰省できていないその罪滅ぼしのつもりで一人行ってきました。帰省虫ってか。 www.kiseichu.org 天気晴れ、風…