蟻は今日も迷路を作って

くだくだ考えては出口のない迷路に陥っている

2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

この世のすべては特別でできている

通勤電車の窓から、川沿いのコンクリートの土手に、黄色い花の群れが見えた。 美しい。 それ以上でもそれ以下でもなく、そこに花があるという当たり前の景色が特別に見え、なにかこの世は奇跡の連続で連なっているのではないかと寒気がしてきて、わけもなく…

誰かを傷つける可能性の排除

ほんとうは今日のためにブログを書いてあって、朝に公開しようとしてたんだけど、テーマがテーマだったせいで特定の人を著しく傷つける可能性があることに思い至り、予約投稿の1分前に非公開とした。 読者を私は選べないので、少しでもモヤモヤしたら公開は…

ここまでは完璧な夜だった

妻が友人の結婚式に参加していたため、この土日は私一人で過ごした。 土曜日は昼間から酒を飲んで小説を読んでブログ書いて寝て、映画見てグダグダ過ごし、日曜日は早起きしてやはりグダグダ過ごした。 夕方ごろに妻からLINEで夕飯は外で食べてくる、と言わ…

『シン・ゴジラ』の面白さ~なぜ海外ウケが悪いのか考察~

年に1回は『シン・ゴジラ』を見返している。 何回見ても面白くて、見るたびに発見があったり、あ、そういうことだったのかと気が付く点があって、バカみたいに新鮮な気持ちになる。 それにしても、よくもまぁこの内容で大ヒットしたと思う。実際、海外での…

背もたれのある素晴らしさ

うちでは座椅子ソファを使っている。 その理由はいろいろあるのだけど面倒くさいので割愛するとして、妻と二人暮らしの我が家では二人掛け用の座椅子ソファを、同棲をはじめた2年半前から使っている。 しかし、私が勢いよく背もたれに「バン!」ともたれか…

なぜ芸術作品にスープをぶちまけることが環境問題の抗議活動なのか?

欧州の美術館で、作品にスープをぶちまけたり、額縁と自分の手を接着剤でくっつけたりする不埒な輩が続出しているらしい。 彼ら・彼女らは一様に環境問題を訴え、じぶんの正義に則って行動を起こしている。 その団体の代表者も、まずはこのようにして環境問…

『八日目の蝉』をまた見れるようになる日

お題「邦画でも洋画でもアニメでも、泣けた!というレベルではなく、号泣した映画を教えてください。」 『八日目の蝉』にはほんとうに泣かされて、嗚咽して声が出なくなった思い出がある。そのあと原作も読んでまたひどいくらい泣いた。 角田光代さん原作で…

仕事終わりのミニデート

昨日は仕事を定時で終わらせて、電車を乗り継いで有楽町へ寄り道をした。 見ておきたい服があったのだが、私が到着する頃には店は閉まっており、スタッフが撤収作業をしていた。 ひじょうにがっかりした。でも仕方がない。 妻にいま有楽町にいるよ、とLINEを…

呪いの家、ビニールの窓

今週のお題「防寒」 実家は海の街にあるしがない一軒家で、誰も愛着がない。 私が幼い頃に、当時住んでいたアパートから一軒家に引っ越そうというので、中古販売の家を母と不動産屋と回っていろいろ見ていたのだが、ある日突然、今の家に決まっていたので驚…

『君の名は。』を見た!やっと!

アマプラで配信されていた『君の名は。』をやっと見た。 映画館でやっていた当時は、この映画がすごいブームになって毎日のようにテレビで前前前世が流れており、天邪鬼な私は「ぜったいに見るものか」と倦厭していたのだった。 ブームになってメディアに消…

金曜日がおれの肩をおさえる

金曜日、仕事終わり。 駅のスーパーで主に酒類を買うことを、毎週金曜日の週課にしている私は、この金曜日も早足でスーパーに滑り込み、主に酒類と、アテのものと、ゼリーなどを買うべくカゴへ欲しいものを放っていった。 平日は酒を飲まないことにしている…

昼飯を食べない/鍵がない/寄り道をしない

仕事で午前中は外出していた。 会社に戻ってやることがあったため、慌ただしく帰社したあとは、業務の忙しさにかまけて昼ごはんを食べなかった。 気づいたときにはもう15時半だったし、なんかお腹も空いていなかったので、たまには食べない日があってもいい…

読書メーターをはじめた

読んだ本の感想を管理するために、読書メーターというWEBサービス(アプリ)に登録した。 去年から本を読んだら感想を一言ずつエクセルにまとめていたのだけど、パソコンにいちいち打ち込むのが面倒になったので、手軽にでき、かつ他人の感想まで見られる読書…

芋の不作か、みんなはどう思う。

さつまいもが不作の可能性がある。 いや、知らないのだけど、今年のさつまいもはあまり美味しくない気がしている。それに値段も例年より高い気がしている。 毎年恒例となったさつまいもの炊き込みご飯を今期2回作ったのだが、2回とも、なんだか美味しくでき…

ココイチの辛さには店ごとに「揺れ」がある気がする

ココイチ(CoCo壱番屋)のカレーの辛さには店ごとに「揺れ」がある気がする。 プレーンの辛さはたぶん同じなんだけど、2辛〜10辛には店ごとに辛さの塩梅がビミョーに異なっている気がしてならない。 たとえば新宿のココイチの2辛は渋谷のココイチの4辛に匹敵し…

人を支配するには言葉から

Twitter社をイーロン・マスク氏が買収したことにより、社員の半数近くが解雇されたらしい。 同時に新たなサービスの提供や、サービスの停止が日毎のペースで行われ、社員もさることながらユーザーも振り回されているが、Twitter自体の試行錯誤を私はけっこう…

税務官的なものになりたすぎる

自動車に新たな税が加えられて、走行距離に応じて課税するなんてすごいことが起こるのでは、という話を聞いた。 東京23区は鉄道網がえげつなく発達していて車なんてほとんど必要ないけど、それ以外の場所では車は必須だろうから、考えたやつは悪魔だ。しかも…

「砂丘」って合唱曲について

中2の校内合唱コンクールで、クラスの選曲係になった私は、「砂丘」というやや古めの曲を推した。 音楽の先生には「ちょっと2年生が歌うには難しいかもしれないけど……でもまぁ、いいんじゃないかな」と半ば諦めているかのような許諾を受け、クラス内で候補曲…

今更だけど東京オリンピックの感想でも言うか

東京オリンピック、やったの去年かよ。 今年やっていたような気もするし、一度もやっていなかった気もする。 もろもろの炎上もあったし、それを受けての開会式は日本という国が空っぽでもう限界ですよってことを明示しているようで見ていてつらく、なんかも…

今度のマリオは共産主義だ!

スーパーマリオのキャラクター性の大きな特徴として、「ヒゲ」とか「赤い」とか「オーバーオール」とか「マンマミーア」とかいろいろ言えるけれども、私は声を大にして「マリオは資本主義である」と唱えたい。 もっと汚くすれば「マリオは資本主義の犬である…

女の手は冷たい

妻の手を握ったら、とても冷たかった。 その日は秋晴れの小春日和で私としては暑いくらいの陽気だったので、妻の手が思っていたよりも冷えていたのに驚き、つい口を滑らせて 「女の手ってみんな冷たいな」 と言ってしまった。 「みんな、って誰のこと?」 「…

尊敬する人/定期券購入未遂/納税の催促怖すぎる

あなたの尊敬する人は? と訊かれて「はい、父と母です」と答える子どもの93%は、そう答えると大人が喜ぶのを知っていて、そう答えているのです。 頭を洗っているときにそんなことを考えた。嫌な人だと自分でも思う。 でも、自分の子どもが考えなしにそう答…

緑色の💩の日

が緑色だった。 やれやれ、おれはいつからカタツムリになったんだ?と手足を確認するも、ちゃんと10本ずつ指がついているし貝類みたいに伸びてはいなかったので、まだヒトでいるらしい。ヘビーウェザーの攻撃じゃないんだから。 ※ここから先、汚い話しかない…

虚空を語る男

会社の人とお昼に行った。 私より1ヶ月先に入社したほとんど同期の女の子と、私の面倒を見てくれている女性の先輩とだ。 女性が多い職場でありしかも私は既婚者なので、軽率に昼食に誘えないらしいが、なにも気にすることはないと伝えておいた。気遣いさせて…

美しい右ストレートのために

格闘技、たまに見るくらいの浅いファンだけど、見て後悔したことはないくらいには好きだ。 ボクシングに限らず、柔道とか空手とか、剣道も格闘技に数えていいのかわからないけど、とにかくその手の、人と肉体で争い競うその試合には、なにか美しい人間の「理…