蟻は今日も迷路を作って

くだくだ考えては出口のない迷路に陥っている

2024-03-01から1ヶ月間の記事一覧

まるで映画を見たあとのような

この数日で映画を3本見た。 『南極料理人』『The Shape of Water』『12人の怒れる男』だ。 どれも素晴らしい映画だった。 映画は開始から30分くらい、つらい。 最初のうちは映画の中の世界に入り込めないし、キャラクターもよくわからない。物語はなかなか動…

妻がいない週末の食事【※画像なし】

妻が出張と、週末に旅行していた関係で、木曜の夜から日曜の夜まで、私はアパートで1人で過ごした。 妻がいないと食事の楽しさが半減するため、なにを食べてもどう食べても楽しくないのだが、楽しくないなりに、自分の好きなものを食べようという気持ちが湧…

情報過多を生き抜く/AIの使い方〜線引き編〜

情報が多すぎるうえに、その情報のほとんどが価値をなさない、というのが現在のインターネットだと思う。 Bingで調べても満足のいく検索結果が得られるわけではない。多くのページが広告に蝕まれて可読性が低く、よくわからんAIがさまざまなサイトを複合的に…

『魚服記』に出てくる「水無飴」とは何なのか

太宰治の『魚服記』はさらりと読み流してしまうには難しい、なかなか解釈の分かれる短編小説だ。 でもまぁ、とりあえずは一種の民話だと思えば良いのではないかとも思う。 まずはテキストをテキストのまま飲み込むというのが小説を楽しむ第一歩だし、テキス…

猫語、犬語、ヒト語

猫は猫語を使っている。常識的に考えて。 同様に、犬は犬語を使っている。 それはそう、ヒトがヒト語を喋るのと同じことだ。 ヒトが犬語をわからないように、犬は猫語がわからないだろうし、猫は犬語がわからないものと思われる。 アニメや漫画によるイメー…

エイもイカも人間と違いすぎる

エイが海底を泳ぐ動画をなんとなく見ていた時に気付いたのだが、エイは人間と体の構造が違いすぎる。 エイって普通の魚とは全然違う見た目をしてるよな〜、軽自動車と在来線くらい違う。などと思っていた矢先の気付きであった。 エイと人間は、バスタオルと…