蟻は今日も迷路を作って

くだくだ考えては出口のない迷路に陥っている

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

怒ってもいい

怒ってもいいことにする。 遣る瀬無い脅威に対する怒りはとりあえず政府に向ければいいのかもしれないけど、本質的にはそれだって誤っているとわかっている。 だからと言って、どこに対しても何ついても怒らないなんて、耐えられない。 誰かに責任をなすりつ…

もしもアフィリエイトブログの広告収入だけで暮らしていけたら

もしもアフィリエイトブログの広告収入だけで暮らしていけたら 思いのすべてをブログにして 君に伝えることだろう 雨が降る日は雨のように 風吹く夜には風のように 晴れた朝には晴れやかに だけどぼくにはアフィリエイトブログの広告収入が無い アア……ア・ア…

『トム・ソーヤーの冒険』を読んで

恥ずかしながら、『トム・ソーヤーの冒険』を24年生きていて一度も読んだことがなかった。 (毛布にくるまれているトム・ソーヤーの冒険) 漠然と「塀にペンキを塗る話」とは知っていたけど、実際に読んでみたらペンキじゃなくて漆喰(しっくい)だったし、それ…

メールでも書くか

読者諸賢 お世話になっております。 "蟻は今日も迷路を作って"管理人の 蟻迷路です。 掲題の件について、 本日はビジネス・メール調でブログをしたためる 趣向でございますことをご承知おきください。 なお、言葉が回りくどかったり、慇懃にすぎたり、 この…

コント「コロナウィルス」

東京オリンピックの延期が決まると、申し合わせたように東京で感染拡大のニュースが入り、びっくりしてしまった。 隠ぺいしてたんじゃん。 半日でそんなに数が増えるわけないじゃん。いや、まぁ増えるのかもしれないけど、今までは「なんとか抑え込めてます…

あ~~~~~たばこやい

禁煙生活も一週間が経とうとしている。 最初の2日間は破壊衝動がすごくて、ともかくそこらのものを無慈悲に潰したいと思っていたけど平日になってから衝動は抑えられ、むしろ波が引いた後のような寂しさがまとわりついている。 口が物寂しくて、家にいるとず…

ぼくらの相対性理論

相対性理論について書き出そうと思う。 バンドの話でもなければ、宇宙物理学の話でもない。ましてや民族舞踊や二毛作についてでもない。 アイン・シュタインが子どもたちに「相対性理論ってなぁに?」と訊かれたときに、「独りですごす1時間と恋人と過ごす…

Twitter飽きました

さいきんはめっきり140字小説を書いてなくて、もはや書きたいとも思わず、書いたら書いたでなんかその日は充分にやるべきことを果たし、生きていることを肯定されたかのようなよくない満足感があって、そういうの感じるのも嫌だったし、なんかなぁと思って、…

味わい深い邦楽アルバム・ジャケット5選

アルバム・ジャケット含めて、音楽は芸術品だ。 CDケースよりもやはりLPジャケットの方が大きくて見栄えがいい。棚を贅沢に使って一枚一枚絵画のように飾っておきたくなる。日比谷ミッドタウンに入っているビルボード・カフェみたいに。 優れたアルバム・ジ…

なにもかもむかつくゼ

禁煙して2日が経った。 はっきり言わせてほしいのだが、もう限界だ。 おれは吸うぞジョジョー!!とディオばりに叫びたい。 げっげっげっげ。 なんていうか、普通にしているときは普通なのだけど、いつも煙草をやっていた時間帯やタイミングになると無性にそ…

ワニ忌

『100日後に死ぬワニ』がついに死んだ。 arimeiro.hatenablog.com 一週間前の私はワニがどうやって滅ぶのか知る由もなかった。 恋人と「おそらく事故死、でなくとも突然死であることには変わりない」と予想していたけど、おおよそそれは当たったようだ。多く…

禁煙することにした

禁煙することにした。 おとといの朝、胃液がせり上がるのを堪えながら煙草を吸っていて、こんなのもうやめよう、と思った。 やめるにはタイミングが必要だ。 やめるのに必要なのは意志でも医師でもなく、タイミングなのだ。煙草にはやめるべきタイミングがあ…

どれだけ泳いでないだろう

私はもうどれくらい泳いでないだろう。 いつのまにか海は眺めるものになり、プールはプールサイドを歩くためのものになった。 プールに関しては高2の体育以降もう8年くらい入ってない。 昔は授業に関わらず友だちと市民プールへ行ったりしていたものだが、い…

ピンボール世代

村上春樹の『1973年のピンボール』を久しぶりに読み返した。 登場人物たちと自分がいつの間にか同じ年齢になっていた。 この小説について語るべきことはいくらでもあるけれど、この小説について私が語ることのできる部分ははたして少ない。要するに私のヤワ…

気持ちを伝えるには

週末に恋人の実家へ食事に行った。 恋人の家族と会うのは初めてで、日ごろから話に聞いていた人たちと実際に会うとちょっと芸能人に会ったかのような「これがあの話の人かぁ」となる。たぶんご家族も私を見てそう思っただろう。 快く私を迎え入れてくれて、…

やろうと思えばなんだってできる

金曜の仕事終わり、駅のホームで電車を待ちながら、今日も1時間くらい車内で立ちっぱなしで疲れて揺られながら帰るのかと思うと遣る瀬無くなって、踵を返してグリーン車の列に並び直した。 グリーン車であれば確実に座ることができる。 通常料金に+780円で…

ワニが死ぬまであと7日

Twitterで話題の『100日後に死ぬワニ』がいよいよ佳境に入り、ワニが死ぬまであと7日を切った。 その事実があまりにも胸に迫って苦しく、昨日はブログも書かずに横になってしまった(実際は仕事で疲れて寝落ちした)。 『100日後に死ぬワニ』はイラストレータ…

なにを見ても石垣島を思い出す

先週の週末に有休を取って、石垣島へ行ってきた。 とても良かった。 天気には半分くらいしか恵まれなかったけど、それでも良かった。 島にいたわずかな時間にも「いいなぁ」と思っていたけど、東京に戻ってから時間が経つにつれてますます「良かったなぁ」と…

歌の名前を知りたい

「ヤンバルクイナってのは沖縄固有の鳥で、飛べないんだよ。飛べない鳥がどうなるかというと、歴史上の多くの飛べない鳥がそうであったように、絶滅の危機に瀕するんだ。ダチョウは走れるし、ペンギンは泳げるけど、ね。飛べないアイデンティティが種の絶滅…

月の孤独

沖縄旅行から帰りの飛行機に乗っていて、明日からの仕事を思ってひどく憂鬱になり、そこらの座席を蹴飛ばして足の骨を折りたいとやさぐれていた矢先、小さな窓から、厚い雲の上に浮かぶ月が見えた。 雲の上の静かな空で、月は雄大に、けれど寂し気に、煌煌と…

雨を司る人と祈祷の甲斐

この疫病の流行中ではあるが、かねてより予定していた沖縄旅行に行ってきた。石垣島である。 行くべきか、キャンセルすべきか、かなり迷った。 キャンセル料はすべて返ってくるし、世間の風当たりも強いし、万が一コロナに罹った場合、昨今の魔女狩り的な感…

雅楽の聴き方

一時期、ほんとうに一時期だけど、雅楽にはまっていたことがある。 youtu.be YouTubeで聴くだけでなく、「雅楽 ベスト」みたいな「これ聴いとけば間違いない!」というCDも購入し、数日間にわたって一日中聴き続けていたことがある。 雅楽を聴きながら10数万…

肺炎の思い出

肺炎が流行しているし、肺炎の思い出でも書こうかな。 人生で何回か肺炎に罹ったことがあって、一度は生死の境をさまよったこともあるらしい。 あるらしい、なんて伝聞で書いたのは、生死の境をさまよったのが生後数か月のことで私はまったく覚えていなく、…

人間関係であるかぎり

就職活動中に思ったこと。 「結局どこの会社に入っても面倒くさいのは人間関係で、悩みの種も人間関係に収束するだろう。それなら会社説明会なんかで、この会社でうまくやっていけそうかなんてわかるわけないし、もういいやテキトーなとこで、さっさと終わら…

猫が来てからというもの

猫たちが我が家にやってきて、一週間が経過した。 だいぶ馴れてきた様子で、私が指先を小さな鼻の前に出すと、くんくんにおいを嗅ぐようになってきたし、撫でてもおっかなびっくり逃げなくなった(逃げるときは逃げるけど)。 今日は猫じゃらしのおもちゃでし…

結局ビールのなにがうまいのか

幼いころから、父に少しずつビールを飲まされていた。 「泡だけ舐めとけ」なんぞ言われて、苦い泡を舐めていた。 その「訓練」の甲斐あってか、成人してからビールにさほど嫌悪感を持たずぐびぐび飲めたのだが、周囲の同志を見ていると「ビールは苦手」とい…

テレワークについて所見

ついに私の部署でもテレワークがはじまり、今日は自宅で仕事をした。 パソコンを持ち帰るのは正直言って面倒だが、「やれ」と言われたので仕方がない。 村上春樹だったらテレ・ワークと表記しそうなので、今後はそれに準ずることとする。 テレ・ワーク、テレ…

ミス、慰め、慰み、せいじつ

ひと月半前に「あ~これはやっちまったかもな。でもまぁ、なんとかなるっしょ。ミスじゃないな。うん。平気だ」と放っておいたものが今日突然浮上してきて、がっつりミスになってしまい、やっぱりだったかぁ~と思う間もなくユーザー影響が出て平謝りする事…

マクロな怒り

さいきん、私はわけのわからない怒りに身を焦がしている。 なぜ? わからない。 ただ、ふとしたときに叫びたくなったり、駅のホームで転げまわったり、海に投身したくなる。セックス・ピストルズみたいに歌いたくなる。レジの女をぶん殴りたくなる。 街には…