蟻は今日も迷路を作って

くだくだ考えては出口のない迷路に陥っている

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

消極的朝食

今週のお題「朝ごはん」 朝ごはんの話をする前に、まずは夕食の話をしなければならない。 夕食はいつもできるだけ自分たちで作ったものを食べている。それは生活の豊かさのためとか、添加物が、とかそういうエライ話ではなくて、自炊した方が安上がりだから…

潜水艇の音

大西洋で潜水艇が行方不明になった件。 今朝方に破損の痕跡を見つけたということで、搭乗者の生存は絶望的になった。 おそらく水圧で潰されたのだろうという見解だ。 ひとたまりもない水圧で、たぶん一瞬のうちに潰されて、爆発して……という顛末だと思う。 …

立ちはだかる登らない壁

人生に張り合いがなく、現在というものに興味が持てないと、過去のことばかり思い出して、過去の栄光にばかり縋りたくなる。 そういう人、結構いると思う。昔の自慢話ばっかりしてるつまらない人いるでしょう。 あれ、おれです。 今日も過去の栄光のことを思…

「いちご飴」の憧れ

庭でいちごを育てたい。 うちには今、まずは庭がないので、庭がある家に将来的に住む必要がある。その庭だってそこまで大きくなくてもいいけど、いちごを育てられるほどの大きさは必要なわけで、それなりの日当たりも条件に入れねばならない。 そして庭には…

【最高】鈴木愛理LIVE2023〜ココロノオトヲ〜の感想【感謝】

鈴木愛理さんのワンマンライブ「ココロノオトヲ」の横浜公演に行ってきた。 ライブ内容のネタバレはないつもりではあるが、怖い人はブラウザバックして欲しいというお願いと、当方は今回のライブが2回目というド初心者なのでさまざまな解釈違いや誤りがある…

ピーマンは片栗粉をまぶして揚げろ

YouTubeで「ピーマンは片栗粉をまぶして揚げたものがいちばん美味い」という智慧を得てからそれにハマっていて、これがピーマン料理の正解の形だと確信している。 今までピーマンの肉詰めが正解だと思っていたけど、ちがった。「揚げピーマン」が正当な答え…

君とだけドーナツ

最近よく山下達郎の「Donut song」聴いていて、あぁいい歌だなぁなんて妻と話している。 歌詞に出てくる2人が可愛いし、ちょっとエロチックなのも甘くていい。顔中に砂糖をつけてドーナツを食べたい。菅田将暉がCMソングでカバーしているらしくて、それもな…

そういう商売

結婚式が終わってしばらくしたら、映像会社からショートムービーが届いた。 結婚式の様子を1時間弱のムービーにまとめたのでDVD化して購入しませんか?そのご案内にデモムービーをお送りします、というわけだ。 カップルによっては式前から映像を残す前提の…