蟻は今日も迷路を作って

くだくだ考えては出口のない迷路に陥っている

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

書くことがないときに行ういくつかのこと

はっきり言って、ブログに書くべきことなんて最初からひとつもなかった。 大切なことを書こうがそうでないことを書こうが、それがどんな価値を持ったものであるかなんて読み手に委ねられるものであるし、多くの場合、一個人の顔も知らない人間の意見なんて、…

父親が死んだら家族が増えた話

父親の不倫が原因で両親が離婚したのは私が10歳の頃で、それ以来、なにかと「父親」の存在に私は苦しめられた。 父の度重なる嘘、虚偽、欺瞞に濡れ衣を着させられる家族、不誠実。 父の機嫌を取っていないと毎月のお金がもらえなくなるので、私と妹は誘われ…

隣の部屋から叫び声が聞こえてくる日々

うちの家は昔からちょっとした怪異が起こる。 うちは屋根裏部屋を含む3階建てで、私は幼いころ3階で寝ていた。親が毎晩寝かしつけてくれて、「おやすみ」と言った後、階段を下りていく。 しばらくすると階段を昇ってくる音がして、3階に足音はやって来る。…

「良い文章」ってなんだろう

私は主に純文学と呼ばれるジャンルを読み、次いでSFやミステリや翻訳物を好み、あまりライトなストーリー重視のものは読まなくて、ライトノベルなんてほとんど読んだことがない。『涼宮ハルヒの憂鬱』は読んだことがあるけれど。 別にお高くとまろうとかそう…

髪を染めてみたい人生だった

私は髪の毛を染めたことがなくて、何度か緑色にしてやろうと思ったんだけど、そのたびに周りから「似合わなそう」「陰キャなのにやめなよ」「キャラじゃない」などと言われ、いちいち核心を突いてくる指摘であるためにどうしても染髪に踏み切れず、変な色に…

見透かされた私は

過日、卒論の面接があって、教授から講評とご指導を賜った。 先生は私がとても尊敬している人で、文章を書いたり小説を書いたりその他生きていくうえで多数のご指導ご鞭撻を与えてくださったので、勝手に恩を感じている。先生のおっしゃることがすべて正しい…

パンケーキを食べるたびに私は悲しくなる

私は少食なうえに食べるのが基本的に遅くて、それがちょっとコンプレックスでもあるのだが、必ずしも遅いわけではなくて、パンケーキを食べるときは尋常じゃなくはやい。 自分でも気づかないくらいはやい。 音速。過言じゃない。 パンケーキが提供される。目…

140字小説について私が語ること

2018年の6月からTwitter上で140字小説というものをはじめた。Twitterの文字制限である140字以内で物語を作るというものだ。 やってみると案外面白くて、国語力や構成力が試されるし、書くことよりも「書かない」ことに重きを置いて情報と表現の取捨選択を迫…

トランジット・イン・タイランド~本編(あるいは旅行者下痢症になった話)~

前日編 arimeiro.hatenablog.com タイに行ってきた。 どこに行ったかとか細かいことは書いていくとキリがないので(例によって面倒くさいので)(そして面白くないので)、肩の力を抜いて、気になったことや思ったことを書いていく。 バンコクの空港に着いて…

トランジット・イン・タイランド~前日編~

明日からタイに行くので、またしても、来週までブログの更新ができないことをまずは謝りたい。 申し訳ないです。 2月はめまぐるしく旅行をする予定なので、月末にもう一回このようなことがあると思うけど、このことについては橋本環奈ちゃんの可愛さに免じて…

言霊パワー

言霊(ことだま)って確かに存在する。 えっ、どうしたのいきなり、スピリチュアル系に目覚めたの?って読者の皆さんは私を馬鹿にするだろうが、頭の中お花畑の蟻迷路は幽霊も宇宙人も未来人も信じているので、言霊くらい一般教養として、信じるも何も、存在…

嫌いだから愛してる

私はあえて嫌いな音楽を聴く天邪鬼なところがあって、嫌いなミュージシャンの動画ばかり見てしまうちょっと病気みたいな癖のある面倒な人間であり、自分でもそういうところが嫌なんだけど、彼らを嫌いであるがゆえに彼らを見ないわけにはいかないみたいなと…

沖縄旅行譚・番外編

先日沖縄に旅行してきて、けっこう楽しんだので思い出をブログに書こうしたのだが、いざ書こうとすると「思い出は自分だけのものにしたいな」と少し思うところがあって(実際はすべて書くのが面倒なだけだった)、書くのをやめた。 でもまったく書かないとい…

節分の思い出

沖縄旅行から帰ってきて、沖縄のことを書こうと思ったけど、面倒なのでやめて節分の思い出を書こうと思う。 豆をまくと片付けが大変だ。 うちは犬がいた頃は犬が豆を食べてくれたのだけど、犬が亡くなってから豆まきをしなくなった。片付けが面倒だからだ。 …

パーフェクト・ゲーム

(読了所要時間:約10分) 13ポンドの滑らかに回転する樹脂の球が、18.288m先で暗く静かに整列する乳白色のピンを8本弾き飛ばすと、僕一人しかいないボウリング場の孤独と静寂はいっそう深まった。 だからボウリングは嫌いなんだ。 僕はガラス製の冷蔵庫か…

禁煙と私

今まで何回禁煙をしたかわからないけど、とにかく現在は生涯最後の禁煙をしている。つもりだ。 幼少の頃より大人になったら煙草を必ずやろうと決めていて、保健体育の授業や講演会で「タバコはきわめて有害である云々」と講釈されても私にとってはミニにタコ…

J'aime les toilettes

どうして私はトイレが好きかと言うと、落ち着くからだ。 自宅のトイレは特に落ち着く。嫌なこと全部忘れる。 あの狭さがいいと思う。うちのトイレは一畳くらいしかないのだが(どの家もそうだろうけど)、あの一畳という広さは大変よくできている。狭いけど…