蟻は今日も迷路を作って

くだくだ考えては出口のない迷路に陥っている

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

古本のススメ

街で古本屋を見付けるととりあえず立ち止まって、店の前のワゴンに売り出されている本を物色することにしている。 古本、とくに文庫古本は安く気軽に買えるからいい。100円200円で買える。 新品の本だと読む気もなかった本でも、古本で売っていれば「100円な…

コロナについて所感

いま絶大なブームを巻き起こしているのはコロナウィルスである。 あまりにも流行っていて(主に話題の面で)、コロナウィルスを開発した創造主はしめしめ思っているに違いない。 じっさいに罹患して苦しんだ人もいるし、亡くなった人もいる。しめしめ、と思っ…

猫がきたぞ!

猫が来た。 それも2頭である。 来たばかりではない。 猫らは我が家に永住するのだ。 arimeiro.hatenablog.com へとへとになって仕事から帰ると、猫を保護していたおばさんが来宅しており、それがとても太っていたので私も笑顔で対応できた。 疲れなんて吹っ…

猫がくるぞ!

明日、我が家に猫が来る。 来るだけではない。 来て、我が家に永住する。 しかも2頭である。 この猫らは保護猫で、ともに成猫である。 一昨年まで犬と暮らしていたが、犬と猫はまったく違う生き物である。ガムとグミくらい違う。 食べるものも違うし、トイレ…

服を買うべきだ その3~靴編~

arimeiro.hatenablog.com arimeiro.hatenablog.com 前回、金銭と内面の問題に苦しみつつも、気に入ったシャーツとパンツ、ベルトを購入した私は、次に靴を買おうと思った。 オシャレは足元から、とよく聞くし、これは逆に靴さえちゃんとしていればその他は多…

服を買うべきだ その2

前回のつづき arimeiro.hatenablog.com 自尊心と自己肯定感を取り戻すため、洋服購入を決心した私は過日、恋人と服屋へ赴いた。 恋人を同伴する必要はないのでは?という意見もあるにはあったが、私にはどうしても彼女と服屋へ行かなければならない理由があ…

服を買うべきだ その1

服屋に行くと、恥ずかしくて顔が赤くなる。 なに、やばい性癖(たとえば、ぶら下がる服を見ることで逆説的に裸体を想像してしまう・編まれた糸の集合体に織り込まれた人の念慮に興奮するなど)があるのではなく、私は服屋に行くと自分の存在そのものについて恥…

孝行息子

私は基本的に朝ごはんを食べない。 本当は食べたいのだけど、朝は急いでいるし、起きてばかりはうっすらと気分が悪くて食べ物が喉を通らず、朝食は苦痛である。 だから、朝ごはんはいらない、と母には言ってある。 いらない、と言っているにもかかわらず。 …

ブラジル国籍の男性が強盗の罪で逮捕された件

今朝、報道番組で掲題のトピックを目にした。 事件の詳細は下記のリンクを辿ってほしい。 news.livedoor.com ベランダから知らない男が突然入ってきたら泡を吐いて気絶するしかないほどの恐怖である。 被害者の女性はとても怖い思いをしただろう。 殺される…

仕事終わりの いちごミルク

いろいろあって、なんの成果もあげられないまま残業を4時間してしまい、こうなったら笑うしかなくて「もうやだ」とか言ってお茶を濁したけど普通にぐったり疲れてもう無理。 残業なんてそもそもすべきじゃないのだ。 だけど、どうしようもなく仕事が終わらな…

悪口の書き方

オフェイロンの『アイルランド 歴史と風土』という本を読んだ。 古本屋で出会った本だ。 私はアイルランドについてまったく興味がないし、アイルランドについて知っていることといえば19世紀のジャガイモ飢饉くらいで、あとは漠然とイメージするだけの荒涼と…

羊は数えるまでもなくただ一頭

私の通っていた小学校では中庭でうさぎやニワトリを飼育していたのだが、なかでも存在感の大きかったのが羊のメェちゃんだった。 いったい誰が名付けたのか知らないが、じつにお役所仕事的な名前である。羊だからメェちゃんというのは、小鳥ならピィちゃんと…

2泊3日温泉旅行記

「金曜日に有給休暇を取って、銀山温泉に行った。 (銀山温泉のイメージ図) 銀山温泉は山形県の山奥にある、正直言って都心からのアクセスの悪い温泉郷であるけれども、あえてここを選んだのには理由があって、というのもこのアクセスの悪さだと1泊2日では到…

バレンタインデーと失われた日

恋人ができるまで、バレンタインデーとは「そわそわの日」以外のなにものでもなかった。 とくに高校生の頃はバレンタインデーのたびにそわそわしていて、下駄箱のロッカーに扉がついているのは、女子が意中の男子の下駄箱にこっそりチョコを入れるのが恥ずか…

潤いを求めて

喉がイガイガして、この感じは「乾燥」だと人生経験からすぐさま悟った。 乾燥はよくない。風邪をひきやすくなるし、肌が荒れるし、肌が荒れると心が荒む。 すぐさま加湿器を焚こうと思ったけど、しかし、私は加湿器を持っていなかった。 いや、持っていたな…

「みすず学苑」CMの魅力

年に何回かおとずれるマイブームがある。 グミばっかり食べてしまうグミブームや、YMOばかり聴いてしまうYMOブーム、そしてみすず学苑(がくえん)のCMばかり見てしまうみすず学苑CMブームだ。 ↓ 首都圏に住んでいない人は「みすず学苑」とはなんなのかわから…

【提案】毎日建国記念日にしませんか?

今日は建国記念日ということで、早起きをして日の出に向かって柏手(かしわで)を3発、ぶちかましてやった。 サンキュー・ジャパン。 私は建国記念日が好きだ。 とくに、火曜日お休みというところが、好きだ。 月曜日の朝は毎週懲りもせず憂鬱を濃縮したような…

「地下謎への招待状2019」に参加した僕ら

「私は今、"謎"に飢えているの」 土曜の夜に恋人がそう言った。わけではないけど、ちょうどいいデートコースを見つけたというので聞いてみたら、それは東京メトロが開催している謎解きイベント「地下謎への招待状2019」のことで、いったいこれがなんなのか、…

小説家・町田康さんの講演会に行ってきた

町田康さんの講演会に行くのはこれが二度目で、前回の講話もたいへん興味深く、勉強になったので今回も楽しみにしていた。 結論から言えば、今回もやはり勉強になったし、興味深かったし、楽しかったしおもしろかった。 90分という時間は使い方によって10分…

トマトソース・スパゲティの午後

帰ったらスパゲティを茹でよう。トマトソースを作ろう。私はそう思った。 トマトソースというものは、料理をしない人にしてみたらなんだか難しそうに感じられるものだが、実はとても簡単である。 と言っても、私は何かレシピを見て作ったわけではなくて、そ…

「猫耳」がざわつく

猫耳美少女画像を朝からTwitterで見ていて(出社前はあえて馬鹿馬鹿しい漫画を読んだり、動物の赤ちゃんが転がる動画を視聴したり、美少女画像やエロ画像を見るようにしている。そうすることで邪(じゃ)の気を祓うのだ)、 いいなぁ、なんだかんだ猫耳って王道…

いい夢みろよ☆

ぜんぜんいい夢を見ない。 私は悪夢的なものばかり見る傾向にあって、とことん悪夢ではないけどじっとり腋汗をかくようなプレッシャーのある夢だったり、そこはかとなく憂鬱なものだったり、面倒くさい人間関係に関する夢だったり、要するにストレスのある夢…

不本意な笑い

帰路、駅からの道を歩いてたら、どこにでもいそうなおっさんがモコモコのセーターを着て、トイプードルを4匹散歩させていた。 へぇ、おっさんもトイプードル4匹を飼うんだ。 そう思った。 トイプードルにはそれぞれ首にリボンが巻いてあったし、まだパピー(…

帰宅時の人身事故を想う

帰宅時に人身事故があって、電車はストップ、他の交通機関もなかったので私は電車を降り、やれやれお腹が空いた、から目に留まったタイ料理屋へ入ってシンハ・ビールとガパオをかっ喰らった。感情に任せて喰らった。 帰宅時に事故起こすなボケ。 私は怒って…

「おじさん構文」の魅力

おじさん構文、と呼ばれるものがある。 たとえば下記のようなものである。 これは私が書いた「おじさん構文」で、こう書いてみるとまだまだ不勉強だなぁと痛感させられるので、あまり晒すのは恥ずかしいのだが、インターネットに転がっている他作者の「作品…

落下に身を任せて

ジェット・コースターに乗るべき時が来たんだな。何の脈絡もなく、そう思った。 思い込みは激しい方で、一度そうと決めたらすぐさま行動しないと気が済まない、が、大人のさまざまな都合があって、ジェット・コースターに搭乗しようと思ってから1ヶ月、よう…

消耗

とにかく疲れている。心が。 飲み会があると、その後日はかなり心をやられる。このせいで、12月と1月は日常面でかなり心が腐っていたし、本もあまり読めず、書くことも疎かだった。 12月の飲み会の弊害が回復したところで、新年会があった。私が幹事を務めた…