蟻は今日も迷路を作って

くだくだ考えては出口のない迷路に陥っている

ついに

いにコロナになった。

土曜に検査したときは陰性だったのだが、火曜の朝に検査したら陽性になってた。

薬は飲んでいたけど喉の痛みが引かなくて、ついでにひどい鼻水も出続けていたのでなにか変だと思った。それに、会社でも続々と罹患者が出ていたタイミングだった。

かかりつけ医(ぶっきらぼうな耳鼻科の先生)に電話をすると、存外にも優しく、症状を確認したら「薬を届けさせる」と教えてくれた。

「薬代かからないから。薬剤師さんが届けに行くから」

家でじっとしていろ。

 

それ以上どうしたらいいのかわからないので、インターネットでもろもろ調べる。

東京都の陽性者管理システム的なものに登録し、食材配達を頼む。検査キットも一応頼む。午前中に注文したら、翌日には来るらしい。

この時点で、妻はちょっと喉が痛いかな〜くらいにしか言っておらず、熱もなくて、検査結果も陰性だった。

まもなく薬剤師さんが薬を持ってきてくれて、私はそれを飲んで安静に過ごした。

 

翌日(水曜)、朝に妻が陽性になって、発熱した。

妻にも耳鼻科から薬を届けてもらい、それを飲んで寝る。

東京都からの支援物資は届かない。本当に注文できているのか、メールの返信もないのでよくわからないのだが、来てくれないと少し困る。数日はやりくりできる食料はあるものの、最悪の場合はふつうにスーパーに行かねばならない。この場合、自粛している場合ではないので許されるのだろうか?東京都は感染者がすごい勢いで増えているので、最悪支援が行き届かなくても仕方がないとは思っている。

また、私は味覚と嗅覚が鈍くなった。

チョコレートを齧ったら、なんかほんのりとしか味わいがない。なめらかな食感と、上品と言うには節操もないほどに薄口の、淡い甘さしか感じられなかった。チョコレートの香りもしない。

私の症状はほとんど治りつつあって、喉の痛みも引いてきたし咳もそんなに出なくなったのだが、ここにきて味覚がおかしくなった。

なんで今なんだよ。

食塩を舐めてみる。塩気は感じる。しかし、薄い。

これが例の味覚障害か。

話を聞くところによると、後遺症でもう半年以上味覚が戻っていない人もいるらしいので本当に恐ろしいことだし、私はあらゆる感覚器官のなかでも味覚がいちばん好きなので、どうか、どうか治ってほしい。

これ以外にもコロナの後遺症があるようなので、こうなったらもう祈ることしかできないのだから無力だ。

なんて酷い病気だ。少しはインフルエンザを見習え。バカが。

これからさらに悪くなるのかもわからない。これ以上味覚を失うと、本格的に食べれなくなりそうなのでやめていただきたい。

 

夜になって妻の熱が下がった。薬が効いているみたいだ。

増悪せずに、できれば妻の味覚は無事のまま、病が通り過ぎればいいのだが。