蟻は今日も迷路を作って

くだくだ考えては出口のない迷路に陥っている

目痒鼻痒

は花粉症ではなかったのだが、今年からなんだか目が痒くて、鼻もムズムズする。

それくらい、花粉量が多いということなのか。

真正花粉症の人はよっぽどキツいだろう。花粉症もちの人がなんか2月末くらいから時たま「今日、(花粉が飛んで)来てる…」とぼやいていた。

それにしても、受精するぞ〜!と意気込んで飛び出してきた花粉たちが人間どもの鼻や目に入ってそこで未来の可能性を潰されてるのを想像すると、なんだかちょっと惨めだし、人間も辛いので誰も得をしていなくて虚しい。もうこんなこと、やめた方がいい。

 

高校生の頃、友だちがひどい花粉症で、入学式のときに隣の席だったのだけど、ずっと鼻水を出してズルズルしていたのをよく覚えている。

入学式のちょっと前に耳鼻科で鼻の粘膜を焼く手術をしたらしいのだが、あまりの恐怖に失神し、目が覚めたら点滴を受けていたらしい。それでも花粉症は治らなかったのだから、失神損である。

 

会社の先輩が、なんか急に花粉症になったらしくて、昼休みに近所の耳鼻科に行ってきた。

そこで薬をもらい、「夕食後」に飲むべき薬なのだが、はやく治したいからと言って13時ごろに飲んで、案の定というかなんというか、そのあと猛烈な眠気が先輩を襲っていた。

「だから夕食後なのね〜」と眠気まなこでぼんやりして過ごしていた。

そのおかげで打ち合わせにも遅刻していた。

 

今年の花粉はすごい。

大した花粉症でもない私がそう思うのだから、真正の人はかなりキツいだろう。

伐り倒そう。すべてのスギ科を。