蟻は今日も迷路を作って

真面目な話からそうでない話まで。本当の話から嘘の話まで。蟻迷路(ありめいろ)という人が書いてます。

突入

  宇宙空間から大気圏に向かって隕石が突入するときの角度は鋭利でなければならず、かつ速度はマッハ3で音速を凌駕するが、ところで私が夏季休暇に入るときの速度感というか、勢いは、それに匹敵する。

 

 ああ、夏が来た、夏が来た。

 

 隕石が大気圏に突入するとき速度はマッハ3を超えるのだろうか?テキトーに書いたのでよくわからないが、まぁどうだっていい。なぜなら夏休みだから。

 ははははははははははは

 って突然笑っちゃったもん。いい。夏休みだから。

 

 今日から17日まで休みなんて。

 ああ、なにをしたらいいんだろう。

 どうしよう。18日にいきなり仕事に戻れるだろうか。18日は半休を貰ったほうがいいんじゃないか。ちょっとずつ仕事に慣れていかないと、いきなり戻ったらアナフィラキシー・ショックが起きて、最悪の場合、命を落とす危険すらある。

 長期休み明けはメールが1000件ちかく溜まり、それに目を通すだけで半日終わる。やれやれ。今から思いやられる。

 

 だけど今は気にしない。なにせ夏休みだから。

 はははははははははははははははははは

 仕事のことは忘れよう。金輪際、18日の朝まで忘れよう。今から仕事の話、やめますね。金輪際の忘却を誓ったので。

 

   ↓

 

 ああ、夏休みはなにをしよう。

 どっか遊びに行くのも難しいこの頃なので(理由は明らかにされていないが、あまり外出はしない方が良いとされている。噂によると極めて悪臭のガスが街に充満しているらしいが……)、おおむねステイ・ホームになるだろうが、猛暑なので丁度良い。涼しい部屋で映画でも見よう。

 映画を観よう。

 名作を観よう。駄作を観よう。おれはまだ「君の名は」を観てないのだ。平成にやり残してきてしまったのだ。もう令和だぞ。ははははは。

 「男はつらいよ」を全作観ようかな。フーテンの寅、つってね。向後万端よろしくお願いしやす、つってね。「釣りバカ」でもいいな。とにかく時間があるんだ。

 本を読もう。

 ずっと本棚に漬け込んでる長い小説があるからそれをなんとか読み終えよう。

 小説も書きたいし、もちろんブログも毎日書く。YouTubeも見る。楽器も弾く。料理もしよう。

 

 ああ、やることがいっぱいあるなぁ。

 いやぁ、まいったなぁ。とりあえず飲酒でもしようかな。ははは、安酒がいつにも増して旨い。すぐ酔えるな。夏休みに入るんだから、酔いに制限はないぞ。かっ。

 

 ああ、嬉しい。

 どうしよう、どうしよう。

 この嬉しさを何と喩えよう。

 このまま燃え尽きて、流れ星にでもなってしまいそうだ。