蟻は今日も迷路を作って

くだくだ考えては出口のない迷路に陥っている

【フットボール】ネミーネミーネミーネミーネミー

ットボールを午前3時まで見てたから眠すぎる。

かと思いきやそんなでもない。4時間半睡眠って案外ちょうどいいのかもしれない。

なんて余裕こいてたら夕方ごろから急激に眠くなってきた。

なんなんだ。

 

ミーハーなりにW杯見て、日本は負けちゃったけど、見応えがあってよかったな〜なんて思った。

日本の選手はもちろん健闘したし、クロアチアの選手もめちゃくちゃ強かった。初めて知った。クロアチアって強かったんだね。

ニュースで「都内のクロアチア料理店ではサポーターが集まって〜」って報道してて、都内にクロアチア料理屋があることにまず驚き、都内にはなんでもあるんだとさらに驚いた。東京は世界の縮図。

クロアチアって、ラトビアリトアニアエストニア、あたりの仲間なのかな。

ちょっと贔屓に応援しよう。

 

フットボール。日本、すげー危ない場面多くて、でもなんとか凌いでて、何回か「もうやめてくれ!!!」って夜中なのに大声を出した。

フットボールの試合はかなりストレスが溜まる。

点がなかなか入らないゆえにもし点を取られたら巻き返すのが大変で、ほかの競技よりも一点の重みがある。早々に1点差、2点差と開いていくと「敗北」が脳裏によぎる時間が長く継続し、巻き返しが困難であることが心を蝕んで絶望に引きずりこむ。だからと言って、早いうちに先制を決めてもその一点を守り抜くのにはひとつのミスも許されず、またストレス。相手はなにがなんでも点を取ろうと、がむしゃらになって襲いかかる。

どっかの研究では、フットボールの応援をしているとストレスで寿命が縮むデータがあるとか。

それも納得だ。

 

PKってもっとゴールに入ってるイメージあった。

先攻で外した時点でなんかちょっと無理なんだろうな、って感じした。

すごい精神力に左右されそうなルールだし、それを120分戦い抜いたあとにやるなんてどうかしてる。

だいたい、ボールもゴールに近すぎる。もう少し離してやった方が優しいんじゃないかな。

 

フットボール、と呼ぼうと思う。

サッカー呼びってなんかダサいかもしれないから。