蟻は今日も迷路を作って

くだくだ考えては出口のない迷路に陥っている

東京での生き方マニュアル

きなり東京で暮らすと戸惑うことは多い。

いきなりウズベキスタンで暮らすのと同じくらい戸惑うことは多いだろう。

私は神奈川出身で、まぁほとんど東京みたいなもんで(神奈川出身のやつが「横浜出身です」と言わない時点で察してほしい)、幼い頃から東京には馴染みがあったものの、それでも東京の大学に通いはじめて、東京に暮らすようになってから、東京の空気というのかな、リズム、におい、気温、物価、そういったものには常々悩まされてきた。

そんなこんなんでも慣れるし、江戸っ子にはなれないけれど、無数の不特定多数の集合体である東京に一応馴染むことはできた。

でも、私以上に、めちゃくちゃ田舎から出てきた人はかなり困惑するのではないか?

 

そんな人のために、東京での生活マニュアルを作ってみてはどうだろう。

ターミナル駅はどうやって歩けばいいのか?

どのくらいの歩幅で、どれくらいの速度で歩くのが適切か?

極度の満員電車の中での過ごし方。もしも電車内でトラブルに遭ったら?

ナゾにめちゃくちゃ高いスーパーの見分け方。安いスーパーの見つけ方。野菜の価格にいちいち驚くな。

1Kでも値段が高いので注意。

首都高の注意点。アクアライン使う前にETCカード作っておけ。

夜歩くには危ない街マップ。

そんなことを書いておけば、春から東京に来た大学一年生や社会人1年目にまぁまぁ売れないかな。

今どき本なんて買わないか。

 

個人的に、東京だけでなく、北海道版とか大阪版とか各地方都市や地方別に暮らしのマニュアルがあってもいいと思う。

このお店が美味しい!とかオススメの観光スポットなんて書いてない。

ここのスーパー系列が安いとか、ここの観光地はこのシーズンになると混むからこの街の渋滞に注意すべしとか、そんな地域に根差しまくった情報がほしい。

コラムで、地域特有の不思議な地名とか難読地名・名字の特集をしてほしい。

ここの土地が安い!とか、ここの道路危険!とか、ここは児童福祉に力を入れてるとか。

そういう本、あってもいいんじゃないでしょうか。