蟻は今日も迷路を作って

くだくだ考えては出口のない迷路に陥っている

俗でミーハーなWBC観戦

分はミーハーなので、普段はプロ野球を一切見ないけど、WBCだけは、準決勝から見る。

予選から見てないのは、やはりミーハーだからだ。予選という響きがなにか、本戦じゃないんだよナ、という本腰の入らなさを予感させて、野球は試合時間も長いのできっと飽きちゃうだろうと思って、Yahoo!ニュースで追うだけにしていた。

準決勝も、最初からは見ていない。6回から見た。

野球は試合時間が長いので、1〜5回は見てもまだ勝負が決するタイミングではないし、ムダだからだ。将棋の1〜4手目を見ていても仕方がないのと同じ。

6回以降、先制されていたものの、日本もなんとかくらいつき、メキシコの猛打戦に奮闘。メキシコ選手は体が大きいので、相手として日本は不利ではないかと思われた。

高校球児はみんな痩せているのに、プロ選手は太くて、なかには腹が出ている人もいて、不思議なスポーツである。サッカー選手は高校もプロも同じくらいの体型なのに。

試合は紆余曲折あったものの、9回、サヨナラ逆転で日本大勝利。

さすがに鳥肌が立った!

6回からしか見てないものの、ちゃんと興奮できたし、美味しいところを見れたのでよかった。

我ながらミーハーを通り越して、一種のクソだと思う。スポーツ観戦というものを完璧に消費している。

 

明日の決勝は朝だ。

私は仕事なので見れないが、どうかアメリカを蹴散らしてやってほしい。あいつらは調子に乗ってる。思い出させてやれ。

Yahoo!ニュースでちょくちょく試合を確認するつもりだ。