蟻は今日も迷路を作って

くだくだ考えては出口のない迷路に陥っている

ハトの営巣憎悪

トの営巣の画像をたまに眺める。

調べてみてもらったらわかるけど、ハトの巣は巣としての尊厳を失っている。もはや禅の世界に到達したミニマリストみたいな巣を作る。

巣の概念ですらない。

1〜2本の枝を置き、その側に卵を産みつける。産みつけるというか、産んだらそこに枝が落ちてた、と言った方が状況描写としては正しいかもしれない。気が向いたら、またちょっと枝を足していく。だが、それでも一般的な巣の様態ではない。吹き溜まりみたいだ。

人の家のベランダや、庭先など、変なところを気に入って、一度気に入ったら防ハトネットを設置しても隙間から枝を1本か、頑張って3本くらい差し込み、巣を作るらしい。

あとは卵を産んで「巣」に設置するだけである。

ヒナが孵ると糞を撒き散らし、病原菌を媒介するので極めて不衛生らしい。それを、たった数本の枝でできた「巣」で営むのだ。

私は、ハトのそういう、なんていうか、人間のみならず鳥類すべてを馬鹿にしたような態度が嫌いだ。

なんだか、ズルに思える。

もっと真面目にやれよ、と思う。

こんなものを巣と言い張る割には後ろめたそうな顔つきをしている。思想を主張するならもっと堂々としろよ。

そういうところが大嫌いだ。

本当に嫌いだ。

馬鹿というか、存在を認めたくないほどの嫌悪。

あああああああ!!!!!

そうしてひとしきり憎しみをハトの営巣にぶつけたあと、気持ちがスッキリしていることに気づく。

 

オーウェルの『1984年』でも「2分間憎悪」というものがあった。

敵の映るスクリーンに向かって、日頃の鬱憤を晴らすように、みんなで涙を流し、唾を飛ばしながら、呪いの言葉を吐き出すのだ。

あの小説の世界ではその行為が、集団の秩序を保つ機能のひとつとして働いている。

私のハト営巣憎悪は、2分間憎悪と似たような効能を持っている。日頃、周囲には愛想良くして怒りを露わにしない代わりに、ハトには胸が冷たく燃えるような憎しみをぶつけている。正確には、ハトではなく、ハトの営巣に向けてだ。

 

このようにして自己管理をしているので、私はなかなかまともな人間ではないだろうか。