蟻は今日も迷路を作って

くだくだ考えては出口のない迷路に陥っている

分断

車の横並びの座席に座った。

座席に座るという言葉はなんだか変な感じがする。

座、が近くで続いているからだろう。

歌を歌う、と似て小さな不和がそこにある。なにかほかの言い方をしたほうがいいな、と思う。

私は、座席に尻を乗せた。

3時間くらい残業して、もう今日一日座らなくてもいいとさえ思っていたのに、今はまた座りたくなっていて、座った。不安定な生き物だ。

3席空いていたうちの真ん中に座っていたのだが、次の駅でカップルが乗り込んできて、私の両隣を埋める形となった。

なんなら、席を譲ってやろうかと思った。

カップルなら隣同士がいいに決まってる。2人で肩を寄せ合って、こそこそ喋って笑っていればいい。私はそういう様を観察するのが、ジャムをつけた食パンよりも好きなのだ。

尻を上げようとしたそのとき、私はふと、一切が嫌になってしまった。

カップルが私を挟んで、高らかに会話を始めたのだ。

「〜〜〜〜だからぁ、*****」

「えっ、おまっ、それwww〜〜〜〜〜」

人挟んで話すか?ふつう。

そんで、盛り上がるか?

尋常ではないカップルだ。

この態度は、暗に私に「そこどけやボケ」と言っているようなものだ。

そういう態度を取られると、途端にどきたくなくなるのが私の性(さが)。こちとら、座席に座る、という表現を気にしてるような繊細さでできているのだ。

絶対にどきたくないと思って、スマホで小説を読んだ。

「つかさぁ〜、********」

「えっ、ちょっwwwww○○○☆○」

仲良いなこいつら。

小説に集中できない。

絶対にどいてやるものかと意思が強くなっていく。巌(いわお)だ。今の私は。

 

でも、だんだん、こんな巌になっている自分が悲しくなってきた。

情けない。

素直にどいてやればいいのだ。それで私が席をずらせば済む話だ。きっと感謝されるだろう。

周囲からも、私は気の利かない不細工に見えるだろうな。

へそまがり。

性格、生い立ち、容貌、人間関係、人間性、何もかもから目を背けたくなった。

死んだ犬のことを思い出して涙が出そうになった。ああ、今まで生きていて、心から肯定してくれたのは犬だけだ。

もうなにも見たくなくて、聞きたくなくて。

イヤホンつけて音楽を流して、目を瞑った。

 

‎スピッツの"ハチミツ"をApple Musicで