蟻は今日も迷路を作って

くだくだ考えては出口のない迷路に陥っている

退職代行は時代の賜物

退職代行で辞めていった人を前の会社で見たことがある。GW明けのことだったように記憶している。

退職代行は便利だけど、使われた側からすると寂しいというか、やるせないものがある。それは、そのとき辞めていった人が、休み前に特段大きな問題を抱えていないように見えたせいかもしれない。

社内で徹底的にいじめられていたり、際立った問題を露呈していたりしたら退職代行を使われるのもしょうがないよなぁと思えるけれど、当時の私がはたから見ていて、パワハラもなかったし(そういったハラスメントには敏感な会社だったので特に気を付けていた側面があった)、全然仕事ができないようにも見えなかった。だいいち、新人なら仕事はできなくて当たり前だし、こちらも期待していないのでできなかったとして問題ない。

彼の望む部署への配属だったのでこちらとしては万全だったのだが、なにか会社の性質が彼の気質にそぐわなかったのかもしれない。あるいは誰も見ていないところで、誰かに何かを言われたのかもしれない。

お金を払ってまで退職代行を使うメリットは、会社とトラブルがある場合には会社の人と会わなくてもいいというメリットがあるが、トラブルがない場合のメリットとしては引き留めの面倒を受けなくてよいところにあるだろう。逆に、それ以外のメリットはないのではないか。

次の就職先を決めてから辞める報告をすると引き留めもないので、あまりお金を使いたくないならそれをお勧めする(新卒は金もないだろうし)。無職の期間はなるべくないほうがいいだろう。とくに最初のうちは。

 

「思っていたのと違った」とか「説明会で受けた話と違っていた」という退職理由もあるみたいだ。

説明会で嘘をつくような会社や、社員との約束を反故にする会社は、きっと顧客の信用もなくなるだろうから、ただちに辞めたほうがいい。潰れるのも時間の問題だ。

でも退職者の中には本当のところは自身の「能力」が「思っていたのと違った」という人もいるだろう。「私は思っていたよりも無能だったが、それをカバーする会社の仕組みが伴っていない。これは会社が悪い」というように、会社の責任に転嫁している弱者もいるはずだ。

こういった人は、どの会社に行っても救いようがないので、会社としてはすぐに辞めてもらえてラッキーだったと思うほかない。これにおいて退職代行を使うとまでなると誠実さにも欠けているため、人間性が終了している。価値がない。

そのような人間が、退職代行を使って逃げてる時点で……。

私たちは大いなる慈悲でもって祈るほかない。

どうかその人の心がこれ以上捻じれずに、誰にも牙をむかずに静かに余生を過ごしますように。身の丈に合った職に就き、身の丈に合った幸せを享受し、身の丈に合ったプライドを大切にできますように。