蟻は今日も迷路を作って

真面目な話からそうでない話まで。本当の話から嘘の話まで。蟻迷路(ありめいろ)という人が書いてます。

トランジット・イン・タイランド~前日編~

 明日からタイに行くので、またしても、来週までブログの更新ができないことをまずは謝りたい。
 申し訳ないです。
 2月はめまぐるしく旅行をする予定なので、月末にもう一回このようなことがあると思うけど、このことについては橋本環奈ちゃんの可愛さに免じて許してください。

 
f:id:arimeiro:20190212203101j:plain

f:id:arimeiro:20190212202919j:plain

 

 海外旅行は幼少期に行ったスリランカ以来二度目だ。
 正月の夜に母が提案したのだ。
「蟻迷路が社会人になったらもう家族旅行に行けるチャンスなんてないだろうし、ここはひとつ奮発して、タイにでも行ってみない?安いらしいし」

 二つ返事で行くことになった。

 

f:id:arimeiro:20190212203339j:plain

 タイってずいぶん良いところらしい。噂で「とにかく良いところだ」と聞いているだけなのでなにがどう良いのか全くわからないのだが、期待は持てる。日程はどうなっているのか?どこをめぐるのか?まったく任せきりなのでなにもわからない。
 なにもわからない、言葉もわからない、何があるのかさっぱりな国に行って大丈夫なのか?不安だ。
 タイってインフラは大丈夫なのだろうか?生水は飲まないとして、道路はあるのだろうか?電気はあるのだろうか?交通機関がまさか象ってわけはないだろう。
 タイと言えば痩せた野良犬が多いイメージだ。襲ってきはしないだろうか?
 ニューハーフも多そうだ。大丈夫だろうか?むしろ興味ある。
 物乞いはどれだけいるのだろうか?
 危険な薬物を飲まされたりしないだろうか?
 不安だ。
 不安だが、まぁ、なんとかなるだろう。たぶん、福井県と同じくらいには発展しているだろう。福井県がどれくらい発展しているのかわからないが。

f:id:arimeiro:20190212203400j:plain

 唐突に福井県ディスってしまったついでに福井県の話をするけど、福井県ってめちゃくちゃマイナーじゃない?
 昨年の集中豪雪で注目されて以来、まったく存在を気にしていないのだが大丈夫なのだろうか。あれは大変な天災だった。
 福井県日本で下から三番目に人口が少ない県で、世田谷区よりも少ない。一番と二番は島根と鳥取で、よくどちらが田舎か貶め合ってネットでも馬鹿にされたり笑われたりしているが、でもそれによって両県のアピールにもなっているからまだマシだ。福井県はそれからも疎外されているため、まったく存在感がない。
 下二人を見下して優越感を持っているかもしれないが、もしそうだったら阿呆と殴りたい。いいか。話題にもされないことが最もヤバいんだぞ。
 福井県といえば?と100人に訊いて、なんて答えるだろう。「県」と答える人が多いのではないか。要するになんの印象もないのだ。
 北陸新幹線が通って、石川や富山はその文化価値が見直されて一大観光地と化しているが、福井はどうだろう。ぜんぜん話題になっていないんじゃないか。
 福井は恐竜博物館が有名で、世界三大恐竜博物館のひとつらしい。この情報も先日の「イッテQ」で得たものだ。
 もしかして私が福井についてまったく知らないだけで、他の人は大体知っているのだろうか?みんなどのくらい福井の事を知っているのだろうか?だいたい、どうして恐竜なのだろうか?恐竜の化石がたくさん採れるのかもしれないけど、なんで福井なのだろう。
 福井県のことを考えると、福井県民には悪いけど、不安になる。暗黒大陸か何かだと思っている。未知なのだ。フロンティアなのだ。
 福井県を嫌いなのではなく、知らないだけなのだ

 教えてほしい。福井県とはなんなのか。もっとアピールしてほしい。魅力を伝えてほしい。

 それとも、アピールすることが無……。

 

 話が逸れた。
 とにかく、タイってよくわからない国だけど良いところらしい。暖かいし、たぶんフルーツとか美味しいだろう。タイ料理はもともと好きだ。

 というわけで、明日から旅立ちます。福井県とどちらが優勢か、確認して参りたいと思います。次回の更新は来週の月曜日です。

 では。

 

 橋本環奈ちゃんをよろしくお願いします。

f:id:arimeiro:20190212203152j:plain