蟻は今日も迷路を作って

くだくだ考えては出口のない迷路に陥っている

平日に妻とランチ

が有給を取ったので、ランチは私の会社の近くまで妻がやって来て、一緒に食べることになった。

二人のお気に入りのハンバーガー屋が会社の近くにあるので、久しぶりにそこへ行くことにした。

妻が待ち合わせに20分遅れたのでヒヤヒヤしたが、お店は空いていて、並ぶこともなく席に案内された。

f:id:arimeiro:20230216211908j:image

都内だったら3本指に入るハンバーガーだ。

肉の質が極めて高く、炭火で焼いたような独特のニュアンスがある。バンズも小麦粉が香ばしくて、フレッシュなトマトやレタスと相まって全体的に完璧というか、なんかものすごく健康的なものを食べている気がしてくる。実際、健康的だと思う。

付け合わせのポテトチップスがこれまた絶妙で、なんとも言えない味わい深さがある。使っている塩が特徴なのだろうか、旨味があるのだ。

本当に美味しくて大好きだ。

 

大好きだが、休み時間があまり残っていなかったことと、仕事を中途半端に投げ出して抜けてきたこと、午後には重いミッションが控えていたこともあって、全然落ち着いて食べられなかった。

妻は20分遅刻して私の昼休みを無駄にしたことを謝っていたが、正直、別にどうだってよかった。

そんなことよりハンバーガーを楽しみたい、ただその一心だけなのに、今日は運悪く仕事の勢いが悪くて、それどころじゃなかった。

やはり好きなものは何もない休みの日に楽しむに限る。

若干の消化不良を抱えたまま、妻とは駅で別れた。