蟻は今日も迷路を作って

真面目な話からそうでない話まで。本当の話から嘘の話まで。蟻迷路(ありめいろ)という人が書いてます。

金曜日とかいう特別な日

曜日は祝日だったから仕事が休みになったけど、金曜は普通に平日だから仕事に行かねばならない。

この文章は金曜日の早朝に書いているが、今の気分は「平日の朝に忙しくブログに書き殴っている」というよりも「日曜日の朝に優雅にブログをしたためている」にちかい。

だってそうでしょう。

一日休んだら次の日も休みの気分になるでしょう。

 

そんな心待ちになるのは今日が金曜日だからというのもある。

平素から金曜日なんてのは翌日に休みを控えたプレ休日みたいなもんで、誰も彼もが「明日は休み」を念頭に入れて行動するから全体的に業務が弛緩するラッキー・ウィークデーに他ならない。誰も焦らないし、求めない。

だから、金曜日にがむしゃらに働いて定時間際に仕事をこちらへ投げてきたり案件を進めようと打ち合わせの打診をしてくるような人とは距離をおいた方がいい。その人はいつかあなたの人間性を簡単に否定するだろう。

しかしながら金曜日の16時以降は──だからこそとも言えるが──最も危険な時間帯である。

こういうときに限ってシステムトラブルが起きたり、どこかの拠点のネットワークが断絶したりする。

多分だけど、人々の油断が人智を超えた「コンピューター・システム」に影響を及ぼしているのだろうな。そんな不思議なことのせいで担当者は家に帰れなくなったり、金曜に早抜けしたのに呼び戻されて再出勤したり、最悪の場合は休日出勤を余儀なくされたりするのだ。前に金曜日の夜、飲み会中にシステムが落ちて対応を余儀なくされて酩酊状態で会社へ戻った人がいた。こんな仕事辞めた方がいい。

……そんな金曜日は、ときどき困ったことにもなるけれど、基本的にはラッキー・ウィークデーであることに異論はないと思う。

 

だから木曜日休みを挟んだ金曜日は朝から弛緩しきってて、もう準備しなきゃいけない時間なのにまだブログ書いててこのまま休むか?って感じにもなってきてる。行くけど。

全国的にお盆休みだし今日はそこまで突発的な仕事もないだろう。問い合わせも少ないはず。

久々に定時で上がれるように調整して一日を乗り越えよう。