蟻は今日も迷路を作って

くだくだ考えては出口のない迷路に陥っている

頭皮に棲む犬

分の頭皮から、犬のにおいがする。

犬のにおいってどんなものかというと、雨上がりの路地裏であり、お日様に恵まれた麦畑であり、使い古したまな板であり、日曜日のパン屋さんである。

風呂上がりなんかに、ふと自分の頭皮からそんなにおいがする。

最高でもあるし、最悪でもある。

犬なんて最高の動物のにおいが自分から漂ってるのは結構いい感じなんじゃないかと嬉しくなるが、それは犬が最高の生き物だから犬から漂っていたら最高なだけであって、私のような愚鈍で性根の腐ったヒトから漂っていたら、ただただクセーだけなんじゃないか。

使い古したまな板のにおいが犬からしていたら可愛い〜♡ となるけど、アラサー男性からしていたらどうだろう。

結構、悪い状況である。

 

原因は明らかに、この2ヶ月くらい、シャンプーを使わずに石鹸で髪を洗っていたことにある。

シャンプーとリンスを切らしてしまって、わざわざ買うのも面倒くさくて、固形石鹸でゴシゴシ洗っていたのだ。

おかげさまで髪の毛はバキバキになり、よく言えば全体的にコシが出た。悪く言えば、キューティクルが死滅した。そして頭皮が犬のにおいになった。

 

犬のにおいと言っても、洗いたての、水に濡れた犬のにおいだから安心してほしい。

洗いたてなら大丈夫だし、ちゃんと乾かせばヒトのにおいに戻るので大丈夫だ。

普段は整髪料もつけてるし、その辺は大丈夫。

 

大丈夫と思ってるだけなのかな?

私だけが。