蟻は今日も迷路を作って

くだくだ考えては出口のない迷路に陥っている

閏年の「うるう」ってなに?

は1995年12月生まれなので、同学年の早生まれには、数名、1996年2月29日生まれがいた。

そいつらは4年に一度、示し合わしたように、たとえば12歳の年には「いやぁ、今日でようやく3歳ですよ」なんてことを言ってはクラスで注目を浴び、閏年生まれの恩寵を得て、出生そのものが特別なことであるかのようにしていた。心底羨ましかった。

今日、その人たちは7歳になる。

私と同じく28歳でもあるから、おそらく社会人になっていて、会社に勤めたり、パートナーと同居していたり、誰かと仕事をしたりしているだろう。

やはり、あの頃と同じように、「今日で7歳なんすよ」って言っているだろうか?

言っているのだろうし、話題になるだろう。

羨ましい。あの頃とは違う意味で。

この年齢になって、生まれたことそのものが特別であると認識できる機会があるのが、羨ましい。

 

ところで、閏(うるう)はどういう意味なのだろう。

「潤い」と音もつくりも似ているけど、さんずいがないだけで、異様な雰囲気を纏っている。

調べてみた。

f:id:arimeiro:20240229202230j:image

暦の調整、そのままの意味らしい。

「暦の上の季節と実際の季節とのずれを調節するため、一年のうちの日数・月数を普通の年より多くすること」という意味の漢字が「閏」だ。

「暦の上の季節と実際の季節とのずれを調節するため、一年のうちの日数・月数を普通の年より多くすること」という意味を一言で表す漢字があるのだからすごい。

やっぱりなんか、特別だ。