蟻は今日も迷路を作って

くだくだ考えては出口のない迷路に陥っている

村上春樹のサブスク「サブ・スク」

画『AKIRA』をアマプラで見るには、アニメチャンネル?みたいな別のサブスクに加入する必要があり、登録から30日間は無料で利用できるためそれをいいことに、登録→視聴→解約をしようとしていたのだけど、えてして多くの怠惰人間がそうであるように、『AKIRA』を見た私は満足してそのまま眠り、26日目となる今日まですっかり解約のことを忘れていた。

(ちなみにこの記事に村上春樹は出てこない)

 

仕事中に突如思い出したので、急いで調べて解約した。

その際、私はまったく使っていないdアニメストアにも加入していたことが判明した。なんと毎月500円を無自覚に搾取されていた。

はは〜ん。

どおりで体調が悪いわけだ。

近ごろ口も臭いし、鼻毛が伸びるのも早い。肩こりがひどくて視力も落ちてきた。これらはすべて正体不明のサブスクによる弊害だったのだ。

すぐさまこちらも解約。グッド・バイ。

私は今後、500円を搾取されない人生になった。なんて明るく朗らかな人生だろう。まるで雨上がりの漁港のような清々しさだ。

やれやれ。

 

やれやれ?

 

(私は一体いつから500円を搾取されていた?)

 

少なくともこの一年、dアニメストアを視聴した記憶はないため500円×12か月=6,000円は損をしている。

仮に2年だとしたら……? いや、3年かも……。

 

考えるのをやめた。損を考えるなんてつまらぬ人生だ。

とにかく私は、今後の人生で500円を流出させずに済んだのである。事実はそれだけでいい。

失ったものよりも失わずに済んだものを愛するほうが未来志向だ。今この手の中に収まる幸せを、本物の幸いと愛してこれからの人生を送ろう。

 

──仮に4年だとしたら…………?